≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣り ♪

FxCam_1310184710635.jpg



7月9日。

南港海釣り公園で、サビキで釣り~(*^^)v

釣り始めてすぐに豆アジHIT!!  一番最初に釣り上げたのはルカでしたぁ!
竿に手を添えて、引きを教えてやると
勢いよくリールを巻く!巻く、巻く~。 って、巻すぎーーー!!(^O^;)
そんなに慌てなくても逃げないよw

2回目の釣りなもんで、まだまだ加減がわかってない。

それでも、次からは自分で当たりを感じ取って釣れるようになった。
でもそこは特性がしっかりと出るんですねぇ。
ちょっと釣れないと、じっと待つことができなくて竿を置いてウロウロ~。
それじゃぁ釣りになんねーよ。

釣りってさー 待つことも楽しむもんなんだよ。

な~んて、ルカには理解不能なんでしょうね。(笑



「さてさてお昼にしょうか」と、お弁当を食べ始めた頃から風が強くなってきて
天気はすっごくいいのに、海が荒れだした。

まぁ、そこから釣れる釣れる ♪♪
面白いように釣れだしたんだけど、強風と波が高くなった為にあえなく3時で閉園になってしまった。

この日の収穫、豆アジ26尾。 まずまずでした。(^o^)v



この海釣り公園、私が最後に来たのはもう15年以上前かな?
隣接していた海水プールは、今はもう無残な姿となっていた。
子ども達が小さい頃、よく来たのになぁ・・・。 年月は時として残酷だ。

私も歳食ったはずだわー。  何が残酷かって、コレが一番残酷だな。(T_T)


web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TA心理学勉強会

ひやぁぁ~~!
気が付けば、もう半月も更新してないや。(・_・;)

ってことで、またまた過去を振り返りますw



7月8日。

ルカが利用している児童デイで、『 TA心理学 』 なるものの勉強会がありました。

【TA心理学(Transactional Analysis)とは
 1950年代アメリカの精神科医エルック・バーンが創案した、病気や行動についての理論体系であり
 個人の成長と個人的変容たねの心理療法にも使われる心理学。】

とにかく子どもにプラスのストロークを与えよう!というもの。

ストローク=存在認知の一単位 と、言えば難しいですが
子どもの良いところを見つけて、それをちゃんと言葉にして褒めてあげよう。
こどもの存在をしっかり認めて、プラスのストローク(肯定的)を与えてあげよう。

そして何よりお母さん自身もストロークを求め、与えられた良いストロークを素直に受け取ろう。
「私、がんばってるでしょ?」って、言って 「うん。がんばってるよね」って言ってもらおう。
こうして自分自身も大切にしよう!と、言うことなんですね。

プラスのストロークを沢山与えられた人は、プラスのストロークを出せる人なのだそうだ。
そして、マイナスのストローク(否定的)を沢山受けて育つと
自然とマイナスのストロークを自ら求める行動をとってしまうというお話もありました。
ちょっとショッキングですよね。(・・;)

まぁルカの場合、孫ということもあって私の宝物のような存在な訳で
自己肯定感の低いルカに、小さなことでも大袈裟なくらい褒めて
自分の存在を否定したりしないようにと気をつけてきた。
他の人から見れば「甘いよなぁ~」と、思われてるんだろうなぁくらいの勢いでw
だから、プラスのストロークとやらは、いっぱい与えてあげられてるんじゃなかろうか。
で、それにはこんな効果もあるんだと知ったことが一番の収穫でした。

まぁ、褒めてばかりもいられないのが現実なんですが
叱る時も愛情をもって、「愛してるよ」のメッセージを込めながら叱りたいものです。
叱るというよりも、軌道修正と言った方がいいかもしれないですね。
感情的にならずに、冷静に冷静に。。。 そうありたいと思っています。(^_^;)



web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクになりきってみるw

IMG.jpg


コレは先日、児童デイで書いてきた なりきりグッズのデザイン画。

『ゼルダの伝説』 というゲームの主人公、【 リンク 】 のコスチューム。

ルカがわくわくしながら描いたこのデザイン画を、なんとか現実の物にしてやりたくて
ダンボールや布など、思いつくものを用意して
いざ! 作ってみようではないかっ (^O^)/ ってことで、ルカと四苦八苦しながら頑張りました。

まずは私が、切る物全てに切り取り線を書き入れていく。
そして、できるだけ切りやすいように形を整えてルカに渡す。

う~ん。ハサミの使い方がなかなかうまくなってきたね~。(^^♪

イメージしやすいように、切ったのもをまず形にしてテープで仮止めをさせる。
そうすることで、「ここはこうして~」 とか、またイメージが膨らんでくる。

ルカは何も無いところから作りだすことには抵抗があるけど(自信がないから)
下準備をキッチリしてやれば、工作も楽しむ事ができるんです。
そうです。 これぞスモールスッテップ。
やっと絵を描いたり、何かを作りたいと思ったりするようになって
でも、満足のいく出来栄えでないと許せないから、一緒に作って欲しいと思う。

それでいいんじゃないかなぁ。
興味のあることから小さなステップで自信をつけていって
いつかどんな物もどんな事も、自分の思い描くものを自分の手で創れるようになればいいと思う。



では、初の本格的コスプレ。  じゃじゃぁ~ん!

rinku2.jpg



rinku1.jpg


いかかでしょう?(笑)
なかなかのデキだと思いません?

盾は絵の具で色を塗ったんだけど、そりゃーもう慎重に丁寧に集中してやってましたよ。
はみ出しても大丈夫。ちゃんとキレイに仕上がるからね。って言っとくと
うまく塗れなくても、イーっとならずに頑張って塗れました。

そして、満足のいく出来栄えに 「ヤッター!! できたぁ!」


・・・でも、癖になったらちょっと困るかも。 結構大変だったんだ~。(^_^;)


web拍手 by FC2

| RUKA | 23:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お初のUSJ!!

ってことで、行ってきました ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (^^♪


CIMG4090.jpg


まずはチケットを買って、真っ先に 『ゲスト・サポート・パス』 を申請。
アトラクションに並んで待つことが困難な人の為のパスなのですが
待ち時間の間、並ばずに他の所で時間を潰す事ができるというシロモノ。
このパスのお陰でこの日一日楽しく過ごせたと言っていい程、これは本当に有り難かった~。



usj1.jpg


この日私達は、総勢7名の一個団体。 内、学生4名全員学校サボっちゃてます(笑)
だって、休日にルカを連れて行く勇気はありませんもの~。

『目一杯遊んで気持ちを入れ替えて夏休みまであと少しがんばるぞー!計画』に乗かって
ルンルン♪気分で娘まで着いて来ちゃいました。(^_^;)
まぁ、滅多に無いことなんでヨシとしちゃいましたけどねw


まずは、あのドリカムの曲で有名なジェットコースターへ!
しかし、ここでルカ撃沈。 身長132㎝の壁が超えられなかった・・・。(・・;) (あとほんのちょっと)
みんなはクリアしたのに、自分だけ乗ることができずに、一発目から悔し泣き。
仕方なく私とルカは、スヌーピーのグレート・レースでミニジェットコースターに乗ったんだけど
あのビビリのルカが、スリルに目覚めたようで 「たっのし~♪」 と、超ご機嫌。

そこからは、次から次へとアトレクションを廻り、どれ一つ 「コレは乗らない 」とは言わず
なんと、7つもの乗り物を制覇した。  いやぁ~、ほんと逞しくなったもんだ。(^o^)v
こんなに成長してるなんて!って、驚きの連続でしたよ。


待ち時間には、処々にあるトリックアートに夢中で


usj2.jpg



usj3.jpg


「わぁぁ~ すげぇ~!」って言いながら、不思議を楽しんでました。


歩いてる時は、聞こえてくる音楽に耳を塞ぎ
乗り物に乗れば、大きな効果音にず~っと耳を塞いだまま座席にしがみついてる。
それでもほんとに楽しんでるのが伝わってきて、すっごく嬉しかった。

ルカが一番楽しみにしてたのは、スパイダーマンのアトラクション。
正直、ちょっと無理なんじゃない? なんて思ってたんだけど
「もう一回乗りたい!!」と、おかわりができるほどでした。(私はご馳走様でした)

子どもって、知らない間にすごく成長してるんですねぇ。
いつの間にか、出来なかったことができるようになってました。
苦手な音も、自分なりにカバーして楽しむことが出来るようになってたし
怖いから乗らない。じゃなくて、楽しいかもしれないから乗ってみたい。になった。
こんなに楽しめるなんて、私の予想の範囲を遥かに超えていました。



6時の閉園までたっぷり遊んで帰る時 
「また来たいなぁ」 って、大きな門を振り返って手を振っていた。


usj4.jpg



うん。また来よう!  平日にね。(^_-)-☆



web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短距離ランナー 失速

ここ最近、ちょっとお疲れのルカでした。
先週は、学校に気持ちが向かない日が多くて休みがちになっていました。

4月からずっと走り続けてきたけど、ここに来て失速。
でもね。もう6月後半なんですよね。
いつもなら5月のGW前には、もうすでに息切れ状態なんですが
今年は新記録達成~!(*^^)v

ほんとによく頑張りました。


そこで、気分転換に楽しいことを企画してみた。
名付けて
『目一杯遊んで気持ちを入れ替えて夏休みまであと少しがんばるぞー!計画』 (長いよw)

でも、梅雨がなかなか明けなくて雨ばっかりだったもんだから
ルカにはちゃんと言えなくて・・・。
楽しみにすればするほど、その日が大雨でも中止になるって事が受け入れられないでしょ?
だから、「晴れたら、どっか遊びに行こっか♪」としか伝えてなかったんです。


決戦は金曜日! (学校はサボリw)

当日の天気は・・・   晴れたぁ~~~ \(^o^)/

計画決行! 行ってきましたぁ~。 初めてのユニバーサル・スタジオ・ジャパン♪♪
大阪に住んでいながら~の 初めてのUSJです。
何故に今まで行けなかったのか? それはもちろん、ルカが多動だったからです(笑)
目を離すとすぐに消える。
喉が渇いて、自動販売機の前で財布を出してお金を入れて
「ルカはなに飲む?」と、振り返ると忽然と姿を消してることなど数知れず。

それにルカは背が低い方なので、乗れる乗り物がほとんど無い。
たとえ乗れるものがあったとしても、怖がって乗ろうともしないヤツだった。

人混みキライ。 大きな音キライ。 ジッとしてらんない。

ルカを連れて行く理由なんて見つからねー (TOT)  ・・・だった訳です。


でもね、最近テレビのCMを観ては 「行きたいなぁ~」 と、言うようになっていて
身長も130㎝に達したことだし、ここは思い切って挑戦してみるかぁ!ってことで
ルカにナイショであれやこれやと下調べをして、私の頭の中だけ準備万端!

そして前日の夜。明日は晴れると確信してからUSJに行くことを伝えると

「え?・・・ほんまに?! やったぁ~~!! ちゃーちゃん、ありがとう~♡」

なぁ~んて、可愛い反応にニンマリした私。(^^ゞ
でも、この計画の趣旨はしっかり伝えておきましたよ。 (たぶん伝わってるはず)


当日の様子は、次回に続きま~す。(@^^)/~~~



web拍手 by FC2

| RUKA | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松心園 診察

6月14日。
転校後初の診察。

この日は、転校してからの様子を報告する日だったので私だけ。
ルカが学校に行ってる間に行ってきました。

もうね、先生と私の話をしっかり聞いちゃうので、ひとりの方がありがたいのです。

まずは学校に行けるようになった嬉しい報告から。
そして、学校で色んなことを、自分から進んで頑張っていることなどをお話しして
ひとまず 「良かったね~」 と、言ってもらえたところで本題。

最近気になていたルカの頻尿についての相談。
ここ2ヶ月ほど、日によって違うものの明らかに頻尿になっている。
最初は膀胱炎かな?とか思ったりもしたけど、痛くもないし残尿感も無いらしいので
やっぱり内科的なものではない気がして、先生に相談してみると

「大きな環境の変化だったから、心配してたのよ~。
 ルカくんの場合、今までの症状を考えるとそれくらいですんでて良かったですねぇ。」

確かに! 眠れないとかチックが出るとかのひどい症状は出ていない。
でもやっぱり、楽しそうに見えてもどこかでストレスがかかってるんだなぁ。。

「ちょっと頑張り過ぎてるのかもしれませんね。
 休みたいときは休ませてあげて、ゆっくりやっていってください。
 頻尿が今以上に酷くなるようでしたら、お薬飲ませてあげた方がいいですね。」

ということで、お薬が出た。 

『リスパダール 0.5mg』
(気持ちの高ぶりや不安感をしずめるほか、停滞した心身の活動を改善する作用があります)

でも、薬に対して抵抗のある私の気持ちを察して「お守りと思って」と、言って下さった。
今のところ困るところまではいってないので、当分の間はほんとにお守りです。

出来ることなら薬を飲ませずに心を安定させてあげたい。その気持は変わらない。
実は、以前からリスパダールを勧められていたんだけども
不登校の間は、そんなに深刻な症状もなかったんでお断りしてたんです。
今回も、飲ませないといけないと言うことではないので、ちょっと安心。

それでも先生は、「転校してまだ3ヶ月ですからねぇ。」と、心配されていた。
薬を飲ませた方が良さそうだなぁ と、思った時に電話で報告することを約束して
今回の診察終了~。


次回は8月。
夏休みまでの間、プレッシャーをかけないようにボチボチいきましょう!



web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支援学校 初参観

6月13日。
支援学校に転校してから、初めての授業参観がありました。


CA3J0017.jpg


図工の時間に作ってきた紫陽花の花を飾って、そこに虹を架けよう!っていう
梅雨をイメージした授業。

黒板に張ってあるのが紫陽花。
手前のホワイトボードには、授業の流れが視覚的に示されていました。


そしてコレが、先生お手製の虹作成機


PAP_0011.jpg


両サイドにある丸い筒に、梱包に使われるプチプチを輪にした物をかけるてクルクル回すと
あら不思議w マジックを固定してるだけで線が引かれていく~。
思い思いの色を重ねていくと、水滴の上に虹が架かっているようなプチプチの虹の出来上がり ♪



PAP_0010.jpg


今度は水色の紙をワッシャワッシャとシュレッダーにかけて(顔が真剣w)
いっぱい溜まったところで、アメ~~~~!


PAP_0006.jpg



思いっきりまき散らして、傘までさしてる子もいて
先生も子ども達も、頭から紙の雨にまみれて梅雨を楽しんでいました。(*^^)v


ところが、参観が終わって帰る時になると悲しい~目で私を見つめるルカ。
オイオイ。 さっきまであんなに張り切って頑張ってたじゃないか?!
給食の時間だというのに、用意もできず私から離れられなくなってしまった。
先生が説得に来てくれたけど頑として動かず、お目々ウルウルで私を見つめてる。

もぉ~。 かわいいヤツ(笑)

なんて言ってられないんですが、どーしても教室に戻れなくて
結局、給食も食べずに一緒に帰ってきてしまったんですが、説明してなかった私も悪かったな~。

だって、地域の学校では参観は午後でしょ? だからいつも一緒に帰ってたもんだから
当然一緒に帰るもんだと思ってたみたいで・・・(^^ゞ

まぁ、そんなオチもありーのでしたが、ほのぼのとした楽しい授業参観でした。



web拍手 by FC2

| 学校のこと | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかあさんもあそぼー会♪

今週は予定がギッシリで、ゆっくりPCに向かう時間がなく (いや、ちょっとはあったけど・・)
一気に更新! と、意気込んでおります。(たぶんw)


まずは、6月10日。
児童デイだんけの 「おかあさんもあそぼー会」 に参加!

ルカの通う児童デイで、普段子ども達がどんなことをして遊んでいるか
お母さん達も体験しようじゃないか!ってことで、遊んできましたぁ♪


danke_20110616112718.jpg

みんな、わりと本気(笑



子供たちが大好きな 『おやつバイキング』 は、懐かしいおやつがいっぱい♪
モニターには子供たちの様子が映し出され、どの子もいい笑顔。(*^_^*)
きっとココでしか見せない顔があるんでだろうなぁ~。




ルカが通っているのは、児童デイと一時支援。
児童デイには週2回。 一時支援には週1回 放課後に行ってるんですが
どちらもルカにとっては大切な場所。

一時支援の方では、年に一度個人懇談があってじっくりとお話が聞けます。
児童デイでは、今回のような企画をこれからも考えて下さっています。

子育てや療育のことを一緒に考えて、一緒に取り組んでくれるスタッフさんがいる。
私にとっても、どちらも大切な場所です。

ちょっと大変な子育ては、ひとりで抱え込むとロクな事がない。
どんどん深みにはまって、不本意な方向へと進んでいってしまう可能性がある気がする。
だから私は、ママ友といっぱいしゃべっていっぱい笑う。

そう。 だからこの日も「おかーさんもあそぼー会」の後は
お決まりのランチ。(^^♪


CA3J0016.jpg



ランチの後の飲み物は、黄色い可愛いお花がちょこんと乗っかったオシャレなアイスティー。

お腹が一杯になっても、時間の許す限りおしゃべりは続くのでした。(-^〇^-)アハハ-



web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 14:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮面ライダーオタク

昨日の夜、ウロウロ歩き回ってなんだか落ち着かないルカ。

何をやりだすかと思ったら・・・


CIMG4015.jpg


ソファーの上に乗って、そのまま行ったり来たり。
これ、常同行動ってヤツですかぁ。(^^ゞ

なんで落ち着かないかと言うと
YouTubeで仕入れたゲームの情報を、早く試したかっただけなんですけどね(笑)
でも、夕食後はゲームをしない約束になってるんで
彼は彼なりに、こんな事をしながら気持ちを紛らわせてる訳ですよ。

で、何往復かすると大人しくなったんですが
今度は仮面ライダーのフィギュアをマジマジと見つめながら

「赤い紙 ちょーだい♪」

色紙などないので、自分で色を塗るようにと紙と色鉛筆を渡したんですが
これくらいの大きさで、ココはこんなふうに切り取って・・・と、注文が出た。
じゃぁ。ってことで、ハサミも渡して黙って見てると
こんなのが出来上がりました。(^_^)v


CIMG4017.jpg



仮面ライダーに赤いマントを付けたくなったんですねw



CIMG4018.jpg



まぁ 雑ではありますが、色もちゃんと塗ってます。

ヴァサッ~っと、マントをはためかせるポーズもキメて満足気。
おぉー! カッコイイじゃん♪
こんなに凝るんなら、今度赤い布でも買ってやろうかな。(^^)


ゲームをしたい欲望を、自分なりになんとかごまかすことが出来てエラかったぞ!
こんな事ですむんなら、いくらでもやってくれたまえ。


LEGOもしかりですが、イメージを形にするルカの才能(と呼ぶべきか?)はちょっといい感じです。
オタクチックだけど、私はこの凝った感じが好きです。

首や腰の角度、腕や足の向きの細部にまでもルカのこだわりが出てる。
うん。 やっぱイイ。(*^^)v



web拍手 by FC2

| RUKA | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賞味期限?

木曜日、夜7時30分。

ルカと一緒にアニメ 『ナルト』 を、観ていた時のこと。 (知らない人はごめんなさい)


クライマックスあたりで、サスケの怒りが頂点に達した。

「わぁー! サスケ、めっちゃキレてるでぇ」 ← 私





「え? 賞味期限が?!





ショッ、ショウミキゲンってっ!  ・・・今、一緒に観てたよね?(・.・;)

キミの脳内回路は、一体どうなっているんだろうか?

あの映像を観ながら、何処をどう繋ぎ合せたら 賞味期限につながるんだろう?


切れてる = 賞味期限 って、・・・ 主婦ですやん!

イヤ、主婦である私ですらそんな連想はしないぞ。






でも私、知りませんでした。





サスケって、賞味期限あったんや・・・。 (;一_一)



web拍手 by FC2

| RUKA | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

