PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個人懇談

7月13日。

転校して初めての個人懇談がありました。
まぁ、今年の行事は全て「初めての」なんですけどね。(^_^;)


まずは松心園診察の報告から。

 ・学校はあまり無理をさせず、休みたい時は休ませながら。
 ・すごく頑張っているようなので、給食(食育)や学校生活も頑張らせ過ぎないように。
 ・頻尿が酷くなってくる場合、お薬を服用して下さい。

と、主治医からの注意点を伝えて、私の意見も織り交ぜる。

とにかくこの1年はゆっくりでいいと思っている。
様子を見て、しんどいようであれば休憩ということで休ませることもある。
できるだけ薬を飲ませたくはないので、心の安定を一番に考えたい。
楽しく学校に通って、笑顔で成長してくれることを願っている。

と、まぁなんとも過保護チックな私の言い分にもウンウンと頷いて下さる。
地域の学校でよく言われた

「でもね、休みグセが付くのが心配で・・・。」とか
「でもね、ルカくんはできるんですよ~。」などなど

そんな「でもね」は、一度も聞くことはなかった。
だから、何だかモンモンとする気持ちを残さずに懇談を進められて
私の心も軽やかでした。(*^^)v


その後、個別支援計画書を確認。
どれも無理のない程度に設定されていて、まずは学校に慣れる事に重点が置かれていました。
年度始めの課程訪問の時に提示されたものと、内容はあまり変わりはなく
1年を通しての目標として設定して下さってるそうで、安心してお任せしてきました。

そして、学校でのルカの様子は
この日、お友達がセミの抜け殻を楽しそうにとっているのを見て
最初は 「オレ 無理~~!!」 と言っていたのに、平気で集める友達のをちょっと触ってみて
いけるかも♪ と思ったのか、そこからはもう夢中で
虫嫌いのルカが、気が付けばなんと62個もの抜け殻を集めまくっていたらしいw
ほんと、お友達の力って大きいなぁ~。 子どもはやっぱり子どもの中で育つんですよね。
先生も「驚きましたぁ」と、嬉しそうに集めた抜け殻を見せてくれた。(・・・ひゃぁー!)

「ルカくんはすごく気配りができて、お友達みんなに声をかけてくれて
 他の子ども達のいい影響になっています。 とても優しい子ですねぇ。」

と、言って頂いてとても嬉しかったです、(^o^)v

苦手な事でも、自分からやってみようと頑張っているそうで
ルカも他の子達に刺激を貰って、色んなことに挑戦してるんですね。


もう夏休みが目の前です。
一学期よくがんばったね!って、いっぱい褒めてあげたいです。


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑













非公開コメント

http://kimisora02.blog15.fc2.com/tb.php/289-ab3c3066

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

