FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうとう明日は。

今日って7日ですよね?
7日って事は、明日は8日ですよね?
明日が8日ってことは・・・ 始業式じゃないですかぁ!!

あはは・・・ 解ってたことなんですけどね。(^^;)ゞ

とうとう来たんですね。 運命の日が。(大袈裟w)
何だかドキドキしております。

ルカが支援学校に転校する事を決めてから、ただひたすら突っ走ってきた私ですが
ここにきて、緊張感がドバーっと湧き出てきてます。σ(^◇^;)

新たなる戦いの幕開け。(やっぱ大袈裟w)
筋金入りの学校嫌い。 ・・・いや、保育園の時からそれは始まっていたんです。
毎朝保育園の門の前で、柵にしがみついて 「いーかーなぁーいー!」 と泣き叫んでいたルカ。
それでも通い続けられたのは、少人数で同じメンバーでずっと過ごして来れたのと
先生方がルカの特性を理解して、いい意味で野放しにしてくれていたからw
子供たちの影響力は大きく、いつも先生が何かをさせるんじゃなくて
クラスの子供たちが、「ルカも一緒にやろ!」って、励まし支えてくれたおかげで
年長になる頃にはみんなと『一緒にがんばる』ことができるようになっていた。
野放しにしつつも、子供たちにみんなが仲間という意識を持たせて取り組んで下さった保育園の先生方には今も感謝しています。

そして未知の世界、小学校という巨大な集団の中に入るや否や
想像もした事のないような人数の中、時間で区切られたやるべき事と集団行動。
ルカの自信は崩れ落ち、できない自分を認識せざるをえませんでした。
その上、毎年のクラス替えと先生の交代。
ルカは疲れ果ててしまいました。
本当は、心底 『集団』 というものが苦手なのかもしれません。


不登校を続けた上の決断が、支援学校に転校する事でした。
とうとう明日、その幕が上がります。
この1年、のんびりと学校と向き合ってきたので気を引き締めないとな!
環境を変えたからと言って、全てうまくいく訳じゃない。
集団が苦手という、ルカの本質的な部分は決してなく無くなってはいないんだから。

毎朝の戦いを想うと、多分ルカ以上に緊張してます。(笑)
今日でのんびりした朝は終わりです。

さぁ! 気合入れていくぞー!!


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 14:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

私も一年前はゆうすけ以上に緊張したよ~

でも学校に入ったら知ってる人が居てるってだけですごく安心感があったよ~

明日から頑張ろうね~

| ゆうすけママ | 2011/04/07 21:35 | URL | ≫ EDIT

ゆうすけママへ

終わったね~。 いや、終わったんじゃなくて今日が始まりかぁσ(^◇^;)

今日は色々ありがとう。
ひとりやったら、もっとアタフタしてたかも(笑)
とにかく何事もなく始業式を終える事ができてホッとしてます。

| HANA | 2011/04/08 17:28 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

http://kimisora02.blog15.fc2.com/tb.php/253-bcf661b4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。