fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思い込み?






今日も朝から行き渋り。。。 でも今日は月曜日!定休日ではありません。
結局、9時半にやっとこさ登校でした。

そんな時間に学校に着いたので
ランドセルを持ったまま支援級の教室に向かうように言うと

「ランドセル持って支援級に行ったら怒られる」

と、やや不安げ。。。

でも授業中なんだから、とりあえず支援級に行こうと言うと

「授業中でも教室に持っていかないと怒られるもん」

・・・・そいつは厄介だ。
授業中にどうどうと教室に入るのは私でも気が引ける。
休み時間になってから持って行けばいいんじゃないの?

じゃぁ、先生に言ってあげるから ってことで支援級へ向かうと
その『怒る先生』がたまたま教室にいたらしく
教室に入らずそのまま素通りして行ってしまった。(-_-;)

お~い! どこ行くのぉ~?!

スタスタと歩いていくルカを捕まえて、支援担に状況説明。
担当の先生は苦笑いしてたけど、ルカにとっては重大問題だったらしい(笑)

そのあたりは、臨機応変に対応してもらえると助かるんですが・・・。
いや、もしかしたら怒られたことがあるから
絶対にそうしないといけないと、ルカが思い込んでいるのかもしれないな /(^◇^;)

その都度、説明して納得させてあげないと、なかなか前に進めない。
うぅーん 面倒だ。。。
でも、そういうもんなんだから仕方が無い。っと割り切って
それで安心できるなら、面倒でも説明してあげないとね。

「これくらい説明しなくても分かってるはず」 
なぁんてのは、こっちの思い込みで
結構分かってないことの方が多かったりするんですよね^^;


さて、一週間がまた始まってしまいました。
月曜日は、まぁいつも調子が悪いのでこんなもんでしょう。
今週は金曜日が創立記念日でお休み♪
1日だけ短いぞ!!


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 12:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

ルカ?!かわいいぞお?!T公園でハトを追いかけてる写真、
うちのもあるわ?!
愛情があふれてる。涙出てくる。。
いろんなことを感じすぎるくらいに感じて、生きてるんだよね。この子らは。。。サボリや精神疾患なんてので片づけてほしくない。
頭の中がうるさくってしょうがないんだ。アンテナ立ちまくりなんだ。

| バードン | 2009/06/08 23:13 | URL | ≫ EDIT

No title

バードンさん

早速のご訪問、ありがとう(*^^*)
バードンさんのブログも愛情たっぷりやで!

この子らって、どんだけしんどいんやろうね?
体験できたら、もっと解ってあげられるのにねぇ。
最大の見方になってやれるように強く生きようね!

| fivemoon_zz | 2009/06/09 00:41 | URL | ≫ EDIT

No title

本当にルカ可愛いわ!
本当に大変だよね?
明日はどうだろう???
ゆうすけも今日ふくろう貸せなかった理由わかったよ?
畑地先生が明日4年生の社会見学に同伴することになり学校には居てないってことが連絡帳を持ってきた先生から直に聞いたのでストレスを吐き出すふくろうアイテムが無くなるのは不安だったみたい。
ごめんね!
ルカがふくろうに向かって大声出すのもいわゆるストレスを吐き出しているんだと思うよ!ゆうすけがそうだから・・・
訳のわからない言葉や色々大声で言ったり声を変えたりして自分が出した声が跳ね返ってくるのをちゃんと確認しているから・・・
ゆうすけが大丈夫な時にふくろう転勤させてあげるね!

| ゆうすけママ | 2009/06/09 23:31 | URL | ≫ EDIT

No title

昨日はお疲れ様でした^^

まぁ、子供は子供なりに大変なんやろうけど
親が必要以上に子供の言動に過敏にならず
明るく対応していこうよ^^
親の気持ちは必ず子供に伝染するよ。
しんどい時やけど、前向きに頑張っていこうね!

| fivemoon_zz | 2009/06/11 09:34 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

http://kimisora02.blog15.fc2.com/tb.php/14-ed93ffdc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT