2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひきました。

あんまりコンコラと咳が出るので、病院に行ってきました。


熱はナシ。 鼻水ちょっとダラダラ。 食欲はある。

「ほんなら薬出しとくわ。喉も赤いから抗生剤と咳止めなぁ。ついでに吸入していくかぁ?」

先生、ついでにってw
この先生、ほんとに気さくな方で余程でない限りいつもこんな感じ。
「じゃぁ、お願いしますぅ」ってことで、吸入器の所にルカを座らせると
看護婦さんがマウスピースを付けて、ルカの顔の前に差し出してくれた。

・・・ん?
機械から蛇腹のホースでつながった目の前のマウスピースを・・・受け取らない?
と思ったら、なんと あ~ん って、口開けてやんの!(笑)

どんだけ王子やねん!!
自分で持つの! 看護婦さんは忙しいのです。

そうだよね。「自分で持ってね」って、誰も言わなかったもんね。
でもそこいら辺はほら、ちょっと考えてみよーよ。・・・ってのがダメなんだろうね。
もう何年も吸入なんぞしてなかったから、忘れてしまったようなのでちゃんと言わないとね。

「それ自分で持って口に入れんねんで」

「うん。 わかった

で、待合室で待っていると吸入を終えたルカが私の横にチョコンと座って

「あれって・・・ 口で息すんの?」

「・・・え?」

「口で息したら咳出そうになるから、ずっと鼻で息してたわ」
 
「・・・・・」  それって吸入した意味あるんですかね?(-_-;)

さすがにそこまでは気付きませんでした。 不覚だったわ。
「今度する時は、ホースは自分で持って、口で息をして薬を体の中に吸い込んでください。」
と、説明して次回に繋げる。(今度いつするかわからないけどw)
全ての失敗経験を糧とするのだ! ルカも私もね。

しかし笑えた病院での一コマでした。σ(^◇^;)

web拍手 by FC2

| RUKA | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学校の準備?

春休みになってから、バイトと遊びに呆けてる娘の部屋がキタナイ。
見かねた母は、ちょっと緊張感を与えてやろうかと

「もうすぐ春休み終わるでぇ! 学校の用意とかできてるん?」と、聞いたら

答えたのはルカでした。


「おれ、できてんで~!」

「いやいや、ルカもまだまだ用意する物あるよー。ってか、あんた自分でせぇへんやん!」

「ちゃぁーんとできてるよ。 学校に行く 心の じゅ・ん・び ♪





・・・なんかちょっと生意気になってきやがった。




でも、ちゃんと考えてるんだなって、ちょっと安心しました。
転校することを自分の中でしっかり捉えて、そこに向かおうとしてるルカが見えた。

心構えができてるなら、それに勝る準備はなし! ですね。(^^)V


web拍手 by FC2

| RUKA | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう明日は。

今日って7日ですよね?
7日って事は、明日は8日ですよね?
明日が8日ってことは・・・ 始業式じゃないですかぁ!!

あはは・・・ 解ってたことなんですけどね。(^^;)ゞ

とうとう来たんですね。 運命の日が。(大袈裟w)
何だかドキドキしております。

ルカが支援学校に転校する事を決めてから、ただひたすら突っ走ってきた私ですが
ここにきて、緊張感がドバーっと湧き出てきてます。σ(^◇^;)

新たなる戦いの幕開け。(やっぱ大袈裟w)
筋金入りの学校嫌い。 ・・・いや、保育園の時からそれは始まっていたんです。
毎朝保育園の門の前で、柵にしがみついて 「いーかーなぁーいー!」 と泣き叫んでいたルカ。
それでも通い続けられたのは、少人数で同じメンバーでずっと過ごして来れたのと
先生方がルカの特性を理解して、いい意味で野放しにしてくれていたからw
子供たちの影響力は大きく、いつも先生が何かをさせるんじゃなくて
クラスの子供たちが、「ルカも一緒にやろ!」って、励まし支えてくれたおかげで
年長になる頃にはみんなと『一緒にがんばる』ことができるようになっていた。
野放しにしつつも、子供たちにみんなが仲間という意識を持たせて取り組んで下さった保育園の先生方には今も感謝しています。

そして未知の世界、小学校という巨大な集団の中に入るや否や
想像もした事のないような人数の中、時間で区切られたやるべき事と集団行動。
ルカの自信は崩れ落ち、できない自分を認識せざるをえませんでした。
その上、毎年のクラス替えと先生の交代。
ルカは疲れ果ててしまいました。
本当は、心底 『集団』 というものが苦手なのかもしれません。


不登校を続けた上の決断が、支援学校に転校する事でした。
とうとう明日、その幕が上がります。
この1年、のんびりと学校と向き合ってきたので気を引き締めないとな!
環境を変えたからと言って、全てうまくいく訳じゃない。
集団が苦手という、ルカの本質的な部分は決してなく無くなってはいないんだから。

毎朝の戦いを想うと、多分ルカ以上に緊張してます。(笑)
今日でのんびりした朝は終わりです。

さぁ! 気合入れていくぞー!!


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 14:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫がっ!!

きゃーーーっ!!

ブログ投稿画面のまま、ほんのちょっと放置していたら
ウチの猫、エリちゃんがなんと記事を3ツも投稿してやがった!

それも

『ygh/451yvcfx**************************************************[[[[[[[[[[[g6-*p-』

なんて訳の解らんお題で本文なし。( ̄◇ ̄;)
だからPCの上で寝るな!つってんのにー!!


なんじゃコレ? と、思われた方どうもすみません。m(__)m
即効削除しましたが、ほんとお騒がせしました。

猫が投稿するなんて思ってもみなかった出来事だったのでアタフタ。
 
もしかしてウチの猫ったら、天才?(笑) なんて、おバカなことは言いません。
もうこんな悪戯はしないようにキツク言い聞かせましたので・・・(汗)


web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支援学校初登校!

昨日は始業式。 初の登校日となりました。

いやいやいや~。何事もなく無事終わりましたよ。
昨夜は疲れてしまって、ルカと一緒に崩れ落ちるように眠りに落ちました。
なんせ前日は何だかんだと考えてると眠れなくて・・・/(^◇^;)


朝7時。 
シャキッ!っと目覚めたルカは、着々と準備を始める。
着替えて、朝ご飯も食べて、歯磨きして「何時に出るの?」って聞いてくる。

ひゃー! なんて素晴らしい!!

バス停はお友だちのユウスケくんと一緒。
だから、バス停に着く前からテンションが上がり始め
バスが到着すると、2人で遠足にでも行くかのようにキャッキャと乗り込んでいった。

スゲー! 不安な表情ひとつせずにバスの中から手を振ってるよー!!
お友だちが一緒で良かったぁ。(*^^*)


バスに手を振ってお見送りした後は、すぐさま家に帰って学校に向かう。
ルカが行く支援学校は、年度初めの始業式は保護者も参加なのです。
クラスの確認と担任紹介。 そしてPTAの役員を決める為。

クラスは5人。担任の先生が2人。 すごく恵まれた環境です。
ルカは、始めて担任が男の先生だった事に喜んで
ずっとくっついて構ってもらって、嬉しそうに笑ってた。
若い女の先生と、初めての男の先生。 担任もルカにとっては最高です。

今まで進級の度に緊張して青ざめた顔をしていたルカは、そこにはいなかった。
リラックスして、頑張り過ぎてないルカの様子に一安心です。

さて、月曜日からが本番!
楽しい学校生活になると信じて、ルカを送り出そうと思います。


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 16:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣れるまでの辛抱かな?

援学校に通い始めて今日で3日、がんばってます。(^^)V

学校は楽しいようですが、慣れない通学バスがねぇ・・・。
閉鎖された空間が苦手なルカは、車に乗る時は、真冬でも窓を少し開けてないとダメなやつで
エンジンをかけるまで車に乗り込まないで、窓を開けてからドアを閉めるという徹底ぶり。

でも、通学バスは安全の為窓は開けられません。

1時間近くバスに揺られて学校に通っているのですが
これが大変なようで、迎えに行くとバスから降りてくるなり

「息苦しかった~~」

と、倒れこむように地面にへたりこむんです。
家に帰ってもしばらくの間は、気分が悪いようで何もする気になれなくてダルダル~って感じ。

でも、これってどーしようもないんだよねぇ。
可哀想だけど、慣れるまでの辛抱だ!(慣れるもんだろうか?)
もう少し様子を見て、あんまり辛いようだったら、少し向こうのバス停まで迎えに行って
バスに乗ってる時間を短くしてあげるとか、考えた方がいいのかなぁ。


でも、今日は児童デイの日。
最初は「しんどいから休む」と言ってたんですが、やっぱり行きたくて
家で充分休憩してから、少し遅れて児童デイに向かいました。

慣れない学校で疲れてるかなぁ? 大丈夫かなぁ? なんて思ってたけど
迎えに行くと、元気元気!(^^)V


danke_20110412231042.jpg


大好きなお兄ちゃんスタッフに肩車をしてもらって、超ゴキゲンw
ルカは最近、肩車にはまっております。いつもと違う視線が新鮮なのか、スリルがあるのか?
スタッフさん、いつもすみません。(^_^;)

今日は、さくらの咲きほこる公園でいっぱい遊んできたようです。
春の日差しをいっぱい浴びて、光合成したら元気復活ですね。(^_-)-☆


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順調です!

学校が始まって2週間が過ぎました。 今のところ順調です!

通学バスの息苦しさは
席を窓際にしてもらって、ほんのちょっとだけ窓を開けて
その隙間に顔を押し付けて外の空気を吸うことで、何とか大丈夫になったので


もう、こんな姿は

gekou.jpg

見なくなりました。(^_^)



学校から帰ると、児童デイや一時支援にも行っています。

「おれ、毎日予定がいっぱいあって大変やわ~」

と、言いながらも嬉しそう。
何だか予定がいっぱいあって、充実した日々を送ってる自分がステキに感じるようだw



そして私はと言うと、ルカのいない自由な時間を満喫してるかと言うと ・・・そうでもない。
何だか分らないけど、やたらと忙しい気がするのはナゼ?(-_-)
まぁ、いろいろやってるのは確かなんだけど、私はこんなに充実してなくていいのになぁ。(笑)


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支援学校での様子



三色団子w




今日は転校する前の学校の友達、Kくんと楽しく遊んだルカ。
1年生の時同じクラスで家が近いこともあってよく遊びに来てくれます。
転校しても変わらずに来てくれるので、ルカはとても嬉しそう。

楽しそうにケラケラ笑いながら遊んでる2人を見てると、ちょっと切なくなってしまう。
ルカが前向きに頑張ってるのに、私がこんなじゃダメだな。(^_^;)



毎日学校からの連絡帳には、頑張ってるルカの様子が書かれている。
お友達とも積極的に関わってるし、先生が教材の準備をしていると

「何かお手伝いしましょうか?」

なんて、ちょっと大人びた口調で言ったりしてるらしいですw
同学年の中では、ひとり異質なほどの存在。
それがルカをやる気にさせているのかもしれないなぁ。
他の子をリードしたり、先生のお手伝いをしたり、してもらう側からする側になったんですね。
今までの学校では考えられなかった事だし、自信を持って行動してるのがよく判る。

ただひとつ、毎週金曜日にある『徒歩学』」という授業。
これだけは3年間の差は大きいようで、みんなに着いて行くのがやっとのようです。(^^ゞ
水筒だけを持って、学校からエイサホイサと歩くんですが
なんせ不登校くんで、運動不足の日々を送っていたルカですから

「まだ~?」 「どこまで行くの~?」 「いつ着くの~?」 と

文句タラタラ言いながら歩いてるらしいです。
それでも誰かが先に行こうもんなら、負けちゃーいられない!と、頑張るそうで
負けられないこだわりも、こういう出し方ならいいんじゃね♪ とか思ってしまうw

体力作りや身辺自立重視の支援学校ならではの授業ですよね^^
将来のことを考えての教育だから、ある意味地域の学校より厳しいところもあるようです。

この間、給食の献立がお赤飯だったので(食べれない)
主食が食べられない時だけ、白ご飯を持たせる事はできますか?と、連絡帳で聞いてみたら

「他の子供たちが気になってしまうので、家からの持ち込みはできないんですよ~。」

と、返事がきた。
地域の学校では、アレルギーの子や偏食のきつい自閉ちゃんは
各自ご飯持参で来てる子も多かったのでちょっと意外だったけど
家ではルカが食べるものしか作らないから、それはそれでいいんじゃないかと思うのです。
学校なら・・それしか食べるものがなかったら・・少しでも食べるようになるかもしれない。(?)
ダメです!って言ってもらえると、ルカも私も諦めがつくってもんです。
おかげで今のところ、学校から帰ってきたらお腹を空かせてますけどね。(笑)

目指せっ 偏食の克服!   ファイットォー!!



web拍手 by FC2

| 学校のこと | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとやすみ

eriko.jpg




今日は、学校をひとやすみ。
頑張りすぎて、ちょっと疲れたみたい。

昨日の朝、なんとなく行きたくないと言ってたものの、がんばろって励ますと
ぐずることもなく家を出て、バス停に着いてもいつもと変わらない様子だった。
でも、バスが来るとやっぱりちょっと抵抗。
さぁ、がんばれ!って背中を押すと渋々バスに乗ったけど
座席に座ったところで泣き出してしまった。

ありゃー、そんなに嫌だったのぉ?(・_・;)

無情にもバスのドアは閉まり、ルカは顔を伏せたまま行ってしまった・・・。
可哀想な事をしましまったなぁって、すごく気になっていたけど
学校に着いてしばらくしたら、なんとか持ち直してくれたようで
「自分で立て直すことができました」と、連絡帳に書いてあった。(^^)

よくがんばったね!



転校したことで、心機一転がんばろう!って気持ちがすごくあって
ほんとによく頑張ってたから、つい背中を押してしまったけど・・・ちょっと反省。
もちろん励まして背中を押してやることは大切なんだけど、引き際も大切かなっと。

『無理やり学校に行かされる』とは、思ってほしくないんです。
転校したんだからもう休んじゃいけない。とか、支援学校に行ったんだから。とか
そんなプレッシャーはかけたくない。

そんなこんなで今朝はルカの「しんどいねん」の言葉を受け止めて、ひとやすみ♪
昨日受け止めてやれなかった気持ちを、今日に振替です。
今はまだリハビリ段階。 それくらいの気持ちでゆったりと構えていたい。
一足飛びに階段を上がるんじゃなくて、一段ずつ踏みしめて確実に上がって行かないと
またすっ転んで落ちてくるから。

頑張り過ぎないで、がんばって行こう!



web拍手 by FC2

| 学校のこと | 00:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充電完了!

今日は元気に学校に行きました。(^^)v

電池残量あとわずかだったのか、一日充電したらすっかり元気w
バスから降りてくるルカの笑顔が嬉しかった。

そしてルカは、お兄さんスタッフに会うのを楽しみに
ニヤニヤ・ワクワクしながら、児童デイに意気揚々と出かけて行きました。
ルカがなぜそんなにワックワクなのかと言うと・・・。

その時の様子をだんけさんがブログにUPして下さってるのでコチラ↓↓をどうぞ♪

『 特製・野菜ジュース その後 』


野菜ジュース大好きなこのスタッフさんが風邪でお休みした日。子供たちが仕掛けた悪戯。
このブログを事前に読んでいたルカは、スタッフさんの反応が早く見たくて
そりゃーもう悪そうなドヤ顔を貼り付けて、建物の中に飛び込んで行きました。


こんな悪戯をさせてくれる環境がありがたいです。
学校をこなすことが精一杯で、コミュニケーションの苦手なこの子たちが
こんな楽しい悪戯をどれくらい経験できるだろう?
そう思うと、子供の世界って大切だなぁって痛感します。

また学校に行けるようになって良かった。
こんな素敵な居場所があって良かった。

これからも躓いたり転んだりするだろうけど、私はルカに教えたい。

  人生はいつからだって何処からだってやり直せる。
  疲れたら休めばいい。 
  転んだら、また起き上がればいい。
  道に迷ったら、立ち止まってゆっくり探せばいい。
  自分の人生を、自分自身が諦めない限り必ず道は見つかる。


人よりちょっと大変な道だから、歩みはゆっくりでも自分を大切に生きて欲しいと願います。



web拍手 by FC2

| RUKA | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

