2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教育委員会の仕事ってナニ?

今日、校長先生から電話があって

「やっと市教委から連絡があって、教育相談の日程が決まりました。」

もう3月。 転校の準備期間は、たったの一ヶ月。
どれだけ大変な手続きがあるのか私には判らないけれど
9月に転校の申し出をして、半年経ってやっと正式に決定通知が届いたという事になる。

それは手紙でもはがきでもなく、電話一本の通知。 それも学校に・・・。
たった一日だけの決められた日時を伝えられて、こっちの都合も何もあったもんじゃない。
その日は、なんと10日後。。(・・)

行きますよ! 行きますとも!!
その為に頑張ってきたんだから、行かせて頂きますともさ!


「ほんとに遅くなってしまって、ギリギリで申し訳ないです。」って、校長先生は言うけど
校長が悪いわけでも、学校が悪いわけでもない。

市の管轄だとか、府の管轄だとか言う前に
子供にとって、今何が必要なのかをしっかりと考える体制を整えて欲しいものです。
そして子供の心に、保護者の想いに寄り添って下さる教育委員会であって欲しいと思います。


なんだか、あまりにも一方的で温かみのない対応に思わず愚痴ってしまいましたが
これでやっと準備が始められます。
さて、忙しくなるぞ~!
なんせ、ひと月足らずで必要なものを揃えたり、書類を書いたりしなくちゃいけないんだから。

でも、気分は軽いです。(^^)


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子離れの時?

eriri.jpg





児童デイサービスの申し込み完了!
来週からルカの活動の場として、児童デイが加わります。



そして、今年初めて移動支援(ガイドヘルパー)の申し込みをしてみました。
そろそろ私とでは行けなくなってきた場所が増えてきたので、男のヘルパーさんを希望。

例えば銭湯。 もう女湯には入れませんからね。(^^ゞ
それからプール。 ここも女子更衣室では恥ずかしいです。

もちろん家族で出かける時はいいのですが、土曜日など予定のない日を
ガイヘルさんと、有意義に過ごせればいいかなぁって思います。
私とは違う人と出かけることで、成長できることが多いだろうし
そこにはまた違う楽しみがあるかもしれません。

今までたっぷり私との時間を過ごしてきたから、今年からはルカの世界を広げていく事が目標!
しっかりと繋いできた手を、ゆっくりと離して行こう。

私も成長の時だな。σ(^◇^;)


web拍手 by FC2

| RUKA | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

児童デイサービス 初日

初日のルカは、入るなり落ち着かない。
若いお兄さんスタッフさんがお出迎えしてくれたけど、やっぱりまだ知らない人。
なんだかイライラしてるのは、きっと 只今警戒中 ってとこかな?

この人はどんな人なんだ?
おれと仲良くしてくれるのかぁ?
とりあえず、ちょっと不安だぞぉ~。 ガルルルゥゥ!  ・・・って、オマエは犬かっ!!(笑)


仲良しのユウスケくんも来るので大丈夫だろうと思ってお任せしてきたら


IMG_1403.jpg



まぁ~、すっかりなついちゃってるじゃないですか。 やっぱり犬っころみたいだ。w
この写真のスタッフさん、ルカの心をガッチリ掴んでくれたみたいです。



迎えに行くと、おやつを手に駆け寄ってきて 「ハイ」 って、私にくれたので
「ん? おやつ食べへんかったん?」 と、聞くと

「これは、ちゃーちゃんにあげるねん」

そうかい、そうかい。 ありがとよー!  ルカは優しいなぁ♪
なん~てホンワカして家に帰ると、しばらくして

「あのおやつはぁ?」

・・・・やっぱり、ルカが食べるんかい!
いや、そんなことだろうなぁとは思ってたけどさー。 (ーー;)


で、今日の感想は?

「うぅ~ん、まだ慣れてへんからサンカクかなぁ」

おぉー! ちゃんと自己分析できてるじゃぁないですかい!
慣れてないから って、解ってるところがスゴイよ。

ルカは、自分の気持ちを言葉で表現するのが苦手なんだけど
成長と共に、言葉は少ないけれど私にはちゃんと伝えられるようになってきてる。
これが他の人にもできるようになったら、ルカの生きていく力になる。

新しい場所。 知らない人。 経験のない事。

いろんな不安がこの先も待っているけど、その時の自分の状態を伝えれるようになったら
誤解されることなく、ルカを理解してもらえることが多くなるんだぞ!

これからもいろんな経験をしていこうね。(^^)V


web拍手 by FC2

| RUKA | 15:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支援学校 教育相談

3月10日、待ちに待った教育相談に行ってきました。

教育相談と言っても、ほとんど学校側からの聞き取りでした。
今のルカの現状について、どの程度の発達段階なのかを事細かく
支援学校に転校しようと思った動機は何か、など
これまでいろんな所でいろんな人に話してきた内容を、もう一度。(笑)

その間ルカは、とっても若いお姉さんのような先生と一緒に校庭で遊んでましたが
何度か入ってきては 「◯◯してもいいですか?」 と、中の様子を伺いに来たりして・・・(^^ゞ
でも、お気に入りの校庭で遊べたので、文句を言うこともなく待っていてくれて、無事終了。


さて、次はとうとう 『始業式』 です。
4月からは、いよいよ支援学校の生徒としての学校生活が始まるのです。

ルカも私も期待と不安でちょっとドキドキですが、きっと大丈夫。
楽しく学校に通うルカの姿を想像して、始業式を迎えようと思います。


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観測史上初とう地震

私は、ちょうど外で地震に気付いたのですが

大阪もかなり揺れましたが、家に帰ってテレビを観てビックリしました。

思わず阪神大震災を思い出し、恐怖を感じました。



被災地の皆様、寒い中大変でしょう。 早く温かい食べ物や毛布が届きますように。

そして、どうかこれ以上の被害がでませんようにと祈っております。



web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あまりにも・・・

あまりにも大きな被害を、日々テレビで目の当たりにして
言葉も出ず、目をそらす事も出来ず
心はずっと、あの日に立ち止まったままででした。

でも、時間を止めてはいけない。 
もう顔を上げて、現実を生きなければいけない。
被害を受けなかった私たちに今できる事は、節電や募金や献血。
そして何よりも、日常をこれまで以上にがんばる事!


被災した方々が、一日も早く安心して生活できるようになる事を祈りながら
私は私のできる事を頑張っていこうと思います。

ルカのように、見た目には解りずらい障害があることを知ってもらう為に
そして、同じように悩みながら子育てをされてる方々と気持ちを共有する為に
明日から、このブログは平常に戻ります。


web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回の地震で

CIMG1401.jpg



ルカは、地震のことも津波のことも知ってはいますが
今回の津波によって、沢山の人が亡くなられたことは理解していません。


ちょうど地震が来る2・3日前、NHKの子供番組で津波のお話がありました。

高台に住む老人が、浜辺から海水が引いていくのを見て津波に気付き
浜辺に住む村の人達に知らせ、村の人達がみんな老人の家まで登って来た。
その後すぐに津波が押し寄せ、村を飲み込み、そして村の全てを引きちぎって行った。

そんなお話しでしたが、村の人達は全員逃げることができて無事だったのです。
だからルカは、あの瓦礫の下にまだ人がいるかも知れない事など想像もしていません。

それでいいのだと思います。 この子達の心はとてもデリケートで敏感です。
知ってしまって、恐怖で不安になったり眠れなくなったりするよりはいいのだと思います。

ただ一度だけ、テレビから聴こえてきた子猫の鳴き声に走りよって来て

「何やってんの?どうなってんの?! 早く助けに行かないと!!」

と、涙目になりながら訴えてきました。
「大丈夫。テレビを映してる人が助けてくれるから」と、言うしかありませんでした。
私も、そうであって欲しいと願っていましたから。

いつまで経っても、テレビが全て震災のニュースばかりで
楽しみにしているテレビ番組が何日も何日も放送されなくて

「なんで?なんでやってないの?! また今日もやってないやん!!」

少しパニックになって泣き出してしまった事がありました。
DVDではダメなのです。 『次回』 の放送を楽しみにしているのです。
だから、その代わりはないのです。

不謹慎かもしれませんが、テレビでアニメが放送された時ホッとしました。
子供たちには辛すぎます。 悲惨な映像ばかりでは、大人でも心がしんどくなります。
アニメが放送され、無邪気に笑っているルカを見てホッとしたんです。

今も少し多動気味ですが、それは地震が原因なのか
新しい環境がすぐ目の前に迫って来ている事が原因なのかは判りません。
春はみんな少し不安定になる季節ですもんね。
ルカと一緒に、できるだけ楽しいことを考えながら毎日を過ごしたいと思います。


web拍手 by FC2

| RUKA | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年生修了

終わりました。

3年間がんばってきた小学校は、今日最後の日となりました。
朝から登校して、クラスにも行って
少し泣いちゃったけど、みんなとお別れもできました。

すぐに泣いてしまうから、できるだけ普通に普通にしていたルカ。
帰る時も、先生がそれぞれ言葉をかけて下さっているのに
いつものように、普段通り 「じゃぁ 帰るわ~」 って、ロクに話も聞かずに
スタスタと先に行ってしまいました。

精一杯のルカの強がり。

転校することに期待も大きいだろうけど、お別れはやっぱり寂しいよね。
ルカが強がってるのが解るから、ちょっと心が痛かった。


せめてこの選択が間違っていない事を願うばかりです。

当たり前のように、毎日楽しく学校に通えますように。。。
ルカが笑顔で成長できますように。。。

web拍手 by FC2

| 学校のこと | 11:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春休み~♪

FC2ブログでの初エントリーです。
今まで来て下さっていた方も、初めての方もヨロシクです。


さて、春休みですねぇ。っと言ってもウチの場合そんなに変化はないのですが
転校の準備には追われそうです。
支援学校は、今までの学校とは必要なものがまったく違うので
新しく揃えなくてはいけない物が沢山あります。

それから、ルカにとっては重要な課題。 早起きの練習!
今までは8時に起きていたけど、8時10分にはバス停に居なくちゃいけない。
だから1時間早く、7時起床!

1年半も不登校生活を続けてきたので、朝の緊張感がまったくないのですよ。(-_-;)
まぁ、地域の学校なら遅刻してもチョチョイと連れて行ける距離にある訳ですが
支援学校は車でエンコラ30分以上は走らないといけない距離。
できることならバスに乗って頂きたい!

でも、あんまりプレッシャーもかけられないし
元々夜はなかなか寝付けない・・・と言うよりも、ほっとけばいつまでも起きている。
どれだけ外で遊びまわっても、一日中お出かけしていても
疲れて寝てしまう。なんて事がまったくないので、早く寝るってのが一番の難問。
毎日寝不足になってしまわないように、早く寝かせないといけないんだけど
バスに間に合わないよ!なんてプレッシャーをかけると、余計眠れなくなるし・・・。
あぁ~ もうほんと厄介なんだから。
10時までには寝るとして、9時半には一緒に布団に入るか!
・・・そんなことしたら、私も寝てしまうんだろうなぁ。
いや、絶対寝る。そこんとこは言いきれる!(なんの自信だw)
まぁ、そこは諦めてしばらく一緒に寝ちゃいましょう。

そんなこんなで、準備を着実に進めて行くのがこの春休みの課題。
がんばるぞー!!

web拍手 by FC2

| RUKA | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

児童デイの日でした。

danke_20110329120236.jpg


開設したばかりの児童デイ 『だんけ お初のクッキング!』 だったそうで
迎えに行くと、「試食してやぁ~!」と、子供たちの呼び込みw
入り口を入ると、↑こんな張り紙をしてある台が目に飛び込んできた。

そして、その台の上には試食用のホットケーキと、解りやすく表示された調理手順と、iPad。
iPadで買い物に行ってる様子からクッキングの様子までの写真を指でペラペラめくりながら
いろいろ話を聞かせてもらいました。 コレ、画期的です。 とっても解りやすいです。
iPadいいなぁ~♪


CIMG3428.jpg


ピンクのお皿の上に試食用のホットケーキ。
で、その横にある丸いのが、ルカの焼いたホットケーキ。
「ちゃーちゃんにあげるねん と言ってました。」と
スタッフさんからのメセージが添えてありました。(^^)
この間のおやつに引き続き、私の為にとっておいてくれたホットケーキ。
もちろん今度は、ちゃんと私が頂きました。(笑)  とっても美味しかったです!
美味しいわ~♪って食べる私の横で、ルカは得意げに調理手順を話してくれました。


実は、ルカは何かを作るという作業が苦手です。(特に人前で)
それは、自分に自信がなくてうまく出来ないと思い込んでいるから。
今回も何だかんだグダグダ言ってたそうですが、みんながやってると自分もやりたい。
で、ちょっとやってみると、思った以上の出来栄えに

「うわぁ、キレイにできたぁ!」

嬉しくなってスタッフさん達の分も 「オレが焼いたるわ!」 と何枚も焼いたそうです。


こうして色んな経験をして、少しづつ自信を取り戻していって欲しいというのが私の願い。
焦らず急かさず諦めず 接してくださったスタッフさんに感謝です。


web拍手 by FC2

| RUKA | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9回目の誕生日

rubd_2.jpg



ルカが今年始めて、誕生日にお友だちを呼びたいと言った。
今までは家族で過ごしてきた誕生日。 でも、今年はお友だちと♪♪

こっちゃん・くーちゃん姉妹は、毎年来てくれるお友達親子。
そして、今年ルカがお招きして初参加してくれたのが、仲良しのユウスケくん。

おやつを食べてゲームをして、楽しい時間を過ごした後
ケーキを前に 「はっぴばぁーすでー とぅーゆー」 と、みんなに歌ってもらって
9本のロウソクの火を消した。
子供たちだけで、好きなように過ごしてもらったんだけど、いい感じで過ごしてるのを見ていて
しっかり成長してるんだなぁって思いました。

何より、「お友だちを呼んで一緒にケーキが食べたい」という気持ちが
人との関わりを大切にしたいと思う気持ちの表れなんだろうなって思うと
それがとても嬉しかったです。



そしてルカは、欲しかった 『爆丸』 のおもちゃを、一気に手に入れ
他にも大好きな仮面ライダーのおもちゃもプレゼントしてもらって大満足。(^^)V
(しかし... いつも思う事だけど、撮るよ!って写した写真の笑顔は、すごく不自然だw)


rbd.jpg




今までは、プレゼントだけが楽しみだったルカだけど
これからは、お友だちと楽しく過ごすプチパーティーも楽しみのひとつになりました。

みんなありがとねー。 来年もまた来てね。


web拍手 by FC2

| RUKA | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拍手のお礼。

沢山の拍手 ありがとうございました。


☆拍手コメントを下さった はね丸さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。(*^^*)



まだまだこのブログに慣れなくて、使い方もイマイチよく解ってなくて
拍手をして下さった方にどうやってお礼を言えばいいのやら・・・ と、思っていたら
お礼画像を付ける事ができると知って、早速設定してみました。

それから拍手でコメントを下さった場合、もう一度拍手をしないと
私からのお礼のコメントが読めないそうで、なんだか便利なような不便なような・・・。
ですが、拍手があると「あぁ、共感してもらえたのかなぁ」なんて、嬉しくなるので
ポチッとしてもらえると励みになります。

あと、拍手の非公開コメントの場合は、返信できないようになっているので
これからはその記事のコメント欄にて、内容に触れない程度のレスをさせて頂きます。


不慣れなもので、失礼があるかもしれませんが
慣れるまでもう少しの間、温かく見守ってやってくださいませ。m(__)m


web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

