2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年








明けましておめでとうございます。

今年が皆さまにとって素晴らしい一年でありますように。

皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。







web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転校決定!






お久しぶりでございますぅ。(^^;)ゞ

年末から体調を崩して、最悪の状態でお正月をのり切ったのだけど
なかなか本調子が出ず、ぐうたらしておりました。



さて、今年一発目の更新は嬉しい報告です!
ルカの特別支援学校への転校が、ほぼ決まりましたぁ。(^^)V

親身に相談に乗って下さった大阪発達支援センターの先生が
年明け早々に府教委に確認をとって下さって、間違いなく大丈夫だとお墨付きを頂きました。

早速 「ルカ~ 転校できるって! 4月から新しい学校行けるよ!」 って言うと

「ほんまに?! やったぁ!」

ずっとちゃんと言ってやれなかった事を、やっとハッキリ言ってやれました。
ルカもすごく喜んで、期待でいっぱいのいい笑顔。(*^^*)
良かったぁ。 ほんとに良かった。

応援してくれた皆さん。
そして、もし転校が認められなかった時は本気で一緒に戦うと言って下さった支援センターの先生。

ありがとうございました。

ルカは4月から、新しい道を歩き出します。
それがルカの未来へと・・・ 希望へと続く道だと信じて送り出そうと思います。
きっと笑顔で私の手を離して、自分の足で歩きだしてくれると信じています。



今回の経験で判ったこと。 ひとりじゃないってすごいパワーが湧くんだ!
こうして私が沢山の人に支えてもらって 『ありがとう』 で、いっぱいの気持ちを
今度は私が何かの形で、誰かにバトンを渡せるといいなぁ。
決してひとりじゃないよ。って、ありがとうのバトンがどんどん繋がっていけば大きな力になるよね。



大阪発達支援センター ぽぽろ
↑ ↑
ポチッっとするとHPにとびます。








web拍手 by FC2

| 学校のこと | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は猫ブログ




去年の今頃、ジジが病気になって生死を彷徨った。
病名は腸腺癌。 腸の一部を切除する手術を受けて、なんとか助かったこの小さな命。

この時の手術代、17万円なり~。

ありがたいことに最近の病院はカードで支払いができる。
迷わずカードでお支払い~。 ってことで、ついでにリボ払いw
今も払い続けてるんだぞ! まだ払い終わってないんだからな!

だから・・・ だから、まだまだ元気でいないといけないんだぞっ!!





悪性の強い癌だったために、転移は免れないと言われているジジ。
癌細胞を抑制すると言われる不味そーなキノコエキスを
毎日毎日無理やり飲まされながらも1年間元気でいられたね。


そのキノコエキスとはコレ ↓↓ (写真クリックでサイトにとびます)




いかにも不味そうだけど、ほとんど無味なのだそうだ。(味見はしてないw)
なんと13種類ものキノコのエキスが入っているという優れもの。
もしかしたら効いているのかもしれない。 いや、効いているんだと信じて疑わぬ。

今日もこの おどろおどろしい液体をシリンジに入れてジジを追いかける。

飲みなさぁーい! あんたの為なんだからねーーーっ!


・・・いや違う。  私の為だ。

まだまだあんたと一緒にいたいんだよぉーー!!





web拍手 by FC2

| しっぽの部屋 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬休み終了!・・・シチャッタヨ



どんな夢をみてるんだろね?




いやぁ~、とうとう冬休みも終わってしまいましたね。
一緒に学校に通ってる私は、はぁ?、学校かぁ・・・。っと、子供と同じ気分なのです。

このあたりの地域では、2学期制で11日から登校で普通授業。 始業式もなく、いきなり給食。
だもんで、午後からしか登校しないルカですが、昨日しっかり登校してきました。

冬休み前の懇談で、『今日はコレをするよ』という課題を決めてもらうようにお願いしてあったので
2つあった課題のうち【凧作り&凧揚げ】をチョイスしたルカ。
出来上がった凧を持って運動場を走り回ってました。

課題は前日か、当日の午前中には連絡してもらって、何をするか決めてから学校に行くことになってます。
目的を持って学校に行くと、自然と課題に向えるし落ち着いていられるみたいです。
何をしていいのやら・・・っていうのは、私でも落ち着かない。
目的がないと、学校に行く気力が湧かない。
あと3ヶ月だけど、少しでも充実した時間を送ってほしいと思ってるのでこれは続けていきたいです。

あ、でも正直言うと、もうゆったり気分でいいかなぁ なんて思ったりw
いや、もうずっ~とルカ自身はゆったりなんだけど
私の中では何とか学校に行けるようになってほしいって思いがあって
何とかしなくちゃ!って焦りもあって、頑張ってたとこもいっぱいあって
だからもう、その辺はちょっと気持ちを楽にしてもいいかなぁって思っちゃったりするのです。σ(^◇^;)

もし、転校できなかったら頑張り続けないといけなかったんだろうし
私としては、少し肩の力が抜けました。



明日は木曜日で、学校に行く日。
牛乳パックで作った台で、勢いよく飛ばせる紙飛行機を作る予定。
楽しみに学校に行けるようになってなによりです。(^^)V




web拍手 by FC2

| 学校のこと | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

束の間の息抜き  ~一時支援の日~


第2弾 【 にまぁ~ 】   しかし、しまりのない顔だなぁ^^:




昨日は久しぶりの一時支援の日。
仲良しのゆうちゃんに会えるのが楽しみで、いそいそと出かけて行った。

もちろん私も、ひっさしぶりの ひとり あーんど 自由

だからと言って、コレをするんだ!ってのもないんだけど
片時も離れず、ず~っと一緒にいる私とルカにとってはとても大事な時間。
だっていくら愛し合ってるカップルだって、ひとりの時間はほしいものでしょ?(笑)
人間にとって自分の時間は必要不可欠なのだと思うのですよ。
そうすると心の霧が少し晴れて、ちょっとだけ優しくなれたりするもんです。



長きに亘ったルカの不登校にも、もうすぐ終止符が打たれようとしている ・・・はず^^:
ここまで来るまでには、ほんとにいろんな事があったけど
地域の小学校で過ごした時間は、決して無駄ではなかったと思うんです。
学校に不適合を起こしたからこそ、発達障害の事、特別支援教育の事を深く考えるきっかけになりました。

ルカが学校に慣れて、ちゃんと通えるようになったら、もう少ししっかりと勉強したいな。
もちろん、有意義(?)に、私の楽しい時間も大切にしながらですけどね。(^^;)ゞ



web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイナス思考に支配された?


変な寝方が得意な猫。  かなりの変わり者です。





今日は登校日。

今日のルカは、まったくもって落ち着きがなかった。(ーー;)
集中力のカケラもない状態で、それでも決めて行った課題はやろうとするんだけども
短いスパンで糸が切れてしまう。
その上、自己否定ばかりが前に出てしまって、何度もくじける。


紙飛行機の工作作業をしてる時、はさみで切ったり紙を折ったりしてる間に

「オレには向いてないんだぁ!」

と、何度も顔を机に伏せるし、イィーーっとなって作業を投げ出してしまう。
作った紙飛行機がうまく飛ばなければ

「やっぱりオレにはできないんだぁ!」

と、マイナスオーラに包まれる。
さすがに何度も 『オレはできない』 発言を連発するルカに
「ルカはできないんじゃない! イライラしてちゃんとできてないだけやろ?」と、語気を強めてしまった。
落ち着け私。 私まで引きずられてどうする!!
気を取り直して、難しそうな所はフォローしながら、完成&成功を目指すぞー。

いつもなら私は見てるだけで、なるべく手や口を出さないようにしてるんだけど
今日は何故か不安定で、私の傍から離れなくて私を要求することが多かったなぁ。
まぁ、こんな日もあるさね。



家に帰ってから、作った紙飛行機で遊べるように簡単な的を作ってみました。



台には輪ゴムが付いていて、勢い良く飛行機がが飛ぶので
至近距離からだと失敗することもなく、楽しく遊べて大満足。(^^)V

ちょっとイライラしてしまったけど、がんばって作って良かったね。





web拍手 by FC2

| 学校のこと | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おちんちんの謎


昨日テレビを観てた時。

「なんか知らんけど、ちんちん上むくねん。」

・・・・(・_・;)

ほんの少しの沈黙の後、娘と2人で大爆笑! いや、笑っちゃいけないだろうけど
ルカもそういう年頃になったのかと思ったのと同時に
そんなに大胆に言うか普通っ! って、心の中でツッコミまくりでした。(笑)


観てた番組は 『パニックフェイス』 (どっきり番組です)

メイクさん役のかわいい女の子の仕掛け人が、メイクをしながら何気にチューをして
騙されてる人の反応を見るという設定。
ちょっと、色っぽいチューだったんで、まぁ仕方ないかw

「男の子やからなぁ、それは当たり前のことやねん。全然変なことじゃないねんで。」

「そうなん?」

「そうやでぇ。 でもな、家の中ではいいけど、人に言うたり外で言うたりしたら恥ずかしいで。」


その後、なぜそういう現象が起きるのかを聞かれたのは言うまでもなく
ルカに解るように、変な解釈をしないで普通にあたり前の事として受け入れられるように
やんわりと楽しく説明しました。(^^ゞ

いやぁ?しかし、見事なまでのあけっぴろげ発言で良かったです。
それだけまだ幼いという事なんでしょうけど、明るく答える事ができて気持ち的には楽でした。
これも成長の証。 ほんと、大きくなったもんだ。(^v^)


そうだ! 発達障害児の為の性教育の本を探してみよう!
間違った教え方をしないで、ちゃんと質問に対応できるようにしないとね。





web拍手 by FC2

| RUKA | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子クッキング

今日は支援級の参観日。
毎年、年度末の参観は 『親子クッキング』 を企画して下さるんです。
今年はたこ焼き器でホットケーキを焼く 【なんちゃってベビーカステラ】






チーズ ・ ウィンナー ・ コーン ・ ツナ ・ チョコレート
好きな具材を入れて、たこ焼き風ベビーカステラを作りました。

みんながワイワイガヤガヤと楽しくやっている中、ルカは机に顔を伏せたまま
この騒がしさに耐えていたけど、どうにもこうにも落ち着かないようだったので
イヤーマフを渡して、騒ぎが一段落するまで後ろの使われていない机で待機。
でも当然のことながら、騒ぎは一向に収まらない。(^^ゞ

最近ずっと静かな環境だったから、ちょっと刺激が強すぎたかな?
大人数で何かをするなんて、ほんとに久しぶりですからねぇ。

家庭科室の後ろをウロウロしたり、机の下に潜り込んだり・・・。
でも、そこに先生が来てくれると嬉しそうに話をしてる。
「ちゃんとしなさい!」 とか 「座りなさい!」 とか言われないところが ありがたやぁ~






皆から少し距離をおくことを認めてもらえれば、自分のペースで参加できる。
それは、ルカが参加するひとつの方法なんだと思うのです。

ちょこまか戻ってきては、チョコレートを入れたり焼きあがったものを食べたり
行ったり来たりしながらも、友達とも関わってルカなりに楽しんでいたようです。

少しずつ、みんなの中にいられる時間が長くなってくるともっと楽しいかもね。
まぁ、ぼちぼちとスモールステップでがんばっていこう!





あ。。 ひとつ忠告しておきますが、チョコは焼くと溶け出して、焦げてしまって苦いです。(・_・;)





web拍手 by FC2

| 学校のこと | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

