2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

支援学校へ転校を決めてから




昨日、暖かい日も終わりだからこの冬最後の外遊び。 近くの公園に行ってきました。
公園の片隅で見つけた季節外れのたんぽぽ。 まだ黄色い花を咲かせたまんま。
このたんぽぽ、綿毛を飛ばすことなく枯れてしまうのかなぁ。。。





さて、転校の話が一向に進まない。 ・・・と言うか、何の連絡もないので
今日、市教委に直接電話をかけてみた。

市教委との話し合いの中で、12月中には支援学校へ就学相談にいけるようにお願いしてあったので
どこまで手続きが進んでいるのか訊ねてみると

「今、府教委に提出する書類を書いているところです。時間がかかってしまって申し訳ありません」

・・・なんですと? まだ府教委に書類すら出してないのですか?!
そんなんで冬休みまでに間に合うんですかね?

もちろん、言いましたとも! 「早急に手続きをして進行状況を連絡してください!」 と。

市教委と話したのが11月の半頃。
半月以上もかけて、どんな立派な書類を作成して下さっているのか見てみたいものです。

転校の意思表示をしたのが9月。 
そして、ルカの様子を市教委が学校に視に来て、私と話し合ったのが11月。
なんでこんなにも対応に時間がかかるんですかね?
その時も
「お話が出てから今日まで時間がかかってしまって申し訳ありません」って言ってたよなぁ。
私はただルカに、転校が決まったよ。支援学校に行けるよって早く言ってあげたいだけなのに・・・。




そんな悶々とした日々の中で、先日、サークルの活動で就学相談がありました。
地域や支援学校の先生方とお話しすることができる貴重な相談会です。
そこで、ルカが転校する予定の支援学校の先生とお話しすることができたので
状況を詳しく話して、宜しくお願いします!と
まだ書類も行っていないルカのことをお願いしてきました。
こういう情報は早い方がいい。 ですよね。(^_-)-☆
私も早く決まって準備する時間が欲しいと思うんだから、学校側なら尚更じゃないかと思う訳です。
ギリギリになって、はい4月から。 とか言われても大変ですもんね。

あと、中学部と高等部の先生ともお話しができて、少し未来の事なんかも考える事ができました。


ありがとう。 本当に必要な支援をしてくれるこのサークルの仲間に感謝です。



web拍手 by FC2

| 学校のこと | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不登校な日々




ただただ一日という時間の中を漂ってる不登校児。
まるでクラゲだな。

それに付き合ってる私もクラゲ化進行中~。


週2回の登校も、なかなか行けなくなってきてる。
調子はいいのに、なんでだろうね?
出かける事も、買い物も嫌がらずに付き合ってくれる。
「今日はなんか用事ある?」 なんて聞いてくるようにもなったのに
学校に行く日やでぇ。っていうと、決まって 「しんどいねん」 と返ってくる。

学校に行きたくない理由を聞くと

「行ってもおもしろくないし、しんどいしヒマやねん」

うぅ~ん。 『しんどい』 と言うのは、学校にいる時間が苦痛だってことみたいですね。

私だって苦痛さ! でも、がんばって付き合ってんのよ!って言いたくなるけど
それはやっぱり言えないな・・・。


でもね、24時間片時も離れずに一緒にいると、どうしてもイライラしてしまうんです。

たとえば、ゲームをしてる時間が長ければ、何か他の事をさせようと思うんだけど
毎日一緒にいて、ずっと一緒にいて、あえて何をするかっていうとすごく難しくてイライラ~。

ゲームをしてるなら。と割り切って、PCに向かって年賀状でも作るか!って思うと
あれこれ話しかけられて、結局集中できなくてイライラ~。

夜は一人で寝てくれなくて、そんでもってなかなか寝てくれなくて
自分の時間がまったく無くてイライラ~。
さすがに 「もう寝てよ!」 って言ってしまうことが最近増えたかなぁ。

そんなイライラをできるだけ感じないふりをする。 出してしまうと多分止まらなくなるから。
はぁー。 クラゲも楽じゃないな。

どうやって一日を楽しくやり過ごすか。 これはすごく大変な努力がいりますね。
その努力をすることが嫌になってくるんです。
たまに、なぁ~んにもする気になれなくて、ほんとにクラゲになってしまいます。
時間の中を、ほぁ~んと漂って気がつくと夕方になってしまってて
あっちゃー! 今日なんにもしてないやん!って日がちょこまか。(^^;)ゞ

でもね、多分ルカも同じ気持ちなんじゃないかな?と思うのです。
決して今の状態を満足してる訳じゃない。
やっぱりクラゲではいられないのです。


脱クラゲ! 明日から気持ちを入れ替えてがんばるぞっ!! っと、自分に喝を入れてみる(笑)





web拍手 by FC2

| 学校のこと | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯医者さんに初挑戦!





今日ルカは、生れて初めて歯医者さんに行ってきましたぁ。

今まで虫歯が無かったのは、私の努力のたまもの!  ・・・って、嘘ですw

ルカは歯磨きが嫌い。 口の中にアワがいっぱいになるから歯磨き粉も嫌い。
磨くことが嫌いなんじゃなくて、磨いてる時に口の中に唾液が溜まったり
その唾液を吐き出す時、どーしても見えてしまう事がたまらなく気持ちが悪いんだそうで
ペッて吐きだして、それを見てウェェ?ってなって。 それを何度も繰り返す。
だから見なくてすむように、手で目隠しをして吐き出すんです(笑)

そんなんだから、歯を磨く時間がめっちゃ短い!
だから仕方なく、仕上げ磨きは必ずしてきたんですよ。

今日なんか、歯医者さんに行く前に歯磨きをしてて、私が仕上げ磨きをしている時
どうやら私の髪の毛にアワアワ(歯磨き粉)が飛んだらしくて
それを見たルカは、本気で吐きそうになってました。(^^;)ゞ



そんなルカですが、なんとか3年生になるまで虫歯知らずでこれて
知識だけは、しっかりと入れてやる時間がありました。
それに、虫歯を発見しても時間をかけてルカのOKを待ったおかげで
落ち着いて、というより覚悟を決めて治療を受ける事ができて
1本だけだった虫歯は、今日で治療完了。  ルカすげー!パチパチパチ?!!

「初めてとは思われへんわ。 すごいなぁ!」

と、先生にも褒めてもらえて、本人も大満足。

次は、あと2本虫歯になりかけてる歯に、シーラントと言って歯の溝を埋める処置をするだけなので
何の心配もなく連れていけます。 
あぁ~。ホッとした。暴れなくて良かったよ。  実は私が一番不安だったのかも(笑)

大した虫歯じゃなかったのも良かったと思うけど
『オレはお兄ちゃん』という意識も大きかったと思います。

ルカが言うには

「怖くて息ができひんようになりそうやったわ。でもな、オレがんばってん。みんな泣いてたけどな。」

確かに小さい女の子が大声で泣いてたなw
大きいお兄ちゃんは、もう歯医者さんなんかで泣いちゃいけないんだそうです(笑)


なにはともあれ、これで歯医者さんクリアです。(^^)V



web拍手 by FC2

| RUKA | 15:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ冬休み



クリスマスツリー設置完了! 今年はちょっと遅かったなぁ(^^;)ゞ
まぁ、これでとりあえずは我が家にもクリスマスムードがやって来た。





今日は久しぶりの登校。

支援コーディネーターから書類作成の為に、いくつか質問を受けたんだけども
その書類というのが、支援学校へ転校する為の書類。
まだそんな段階かよ。orz

忙しそうにされてたんで、必要な事に答えただけで深くは突っ込まなかったんですが
やっと市教委から書類がきたという事なんでしょうねぇ。
明日、支援級の懇談があるので、その時詳しく聞こうと思ってます。


明日は、三学期のルカの支援をどのようにしていくかを話し合う事になってるんです。
今更・・・ という感じもしなくはないけど
残された時間、今の小学校でどう過ごしていくかは考えないとなぁ。
話し合って、そこから何が生まれるのかは判らないけれども、伝えたいことは沢山ある。

ルカは支援学校への転校を決めたけど
この学校でがんばってる子供たちの為に、何かを伝えることができたらいいなぁ。
私の想いや感じた事を、ルカだけの事と思わずに
ひとつの経験としてしっかりと捉えて、これからの支援に役立ててほしいなぁ。っと

そんな想いも含めて、懇談に行ってきます。




web拍手 by FC2

| 学校のこと | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

