2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

支援学校の運動会




昨日、支援学校の運動会にルカと一緒に行ってきました。

まず最初の印象は、「ボロイ。。。」(笑)でしたが、中に入って色々見てみると
自然も多くて、なんだか懐かしい感じのする学校でした。

ルカは、運動会という事もあって、なかなか落ち着けなかったんですが
お昼をお友だちと一緒に食べて、校庭の遊具や砂山で遊んでるうちに笑顔になっていました。



「この学校、なんかいいなぁ~」

これがルカの感想。
私も、同感です。

運動会だというのに、そこに漂う空気がなんかあったかい。
地域の小学校では、どれだけちゃんと出来たかが評価されるので
少しピリピリしてしまうのも仕方ないんだろうけど、そんなものは一切感じられなかった。
そんな雰囲気をルカも感じ取ったのかもしれませんね。

さて、次は学校見学!
今度は、支援学校のどんな面が見れるのか楽しみです。

ルカが本当に、「この学校に行きたい!」って言ったら
私は喜んで転校の手続きをしようと思います。




web拍手 by FC2

| 学校のこと | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エリの『遊んでビーム』



ワタシ、何処にいるかわかる?

ねぇねぇ、ワタシここにいるよ ♪  ワタシここにいるんだよ~ ♪♪ 
 

















ねぇ~ってばぁ~。 ここだってばぁ~。

ほら、こっこだよ~!     ・・・って言ってんのにぃ。。










「知ってるよ」







web拍手 by FC2

| しっぽの部屋 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

療育センター 『相談室』



食欲の秋ですね。  ・・・でもあんたちょっとウルサイよ。さっき食べたでしょ (-_-;)






療育センター内に『相談室』なるものがあって、悩める親達の相談にのってくれて
必要とあれば、巡回相談に学校へ出向いてくれる。っというのを聞いて
早速予約を入れ、昨日行ってきました。

まずはルカが現在の状態になるまでの経緯を話して
今の学校では、笑顔で学校に通える可能性がないと思える理由を話して
ルカが転校したいと言い出したこと、私も転校させてあげたいと思っていることを話して
相談員の先生の意見や、アドバイスもたっぷり聞いて
話して話して話して・・・ 2時間たっぷり話して、スッキリしたぁ (*^^*)

私の想いをしっかり受け止めて下さって

「早く環境を変えてあげないとね。支援学校の見学会が終わったら、早々に市教委に行くといいよ」

と、アドバイスをもらって

「私の方からも市教委に、こんな相談がありましたって、通しておくからね」

と、言ってもらえたのでした。

そして、校長先生が難色を示した時は、ひと言添えて頂けるようにお願いもしてきました。


何よりも嬉しかったのが、最後のひと言。

「よく頑張ってきたね。学校への働き掛けも、諦めずに一緒に学校に行ってたことも
 全部、ルカくんが新しい学校に行ってみようかなっていう気持ちになれた事につながってるんやと思うよ」

この言葉は、私への最高のご褒美となりました。


さぁ! 動き出したぞ!!
やらなければいけない事は、まだまだ沢山あるぞっ!


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 14:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出来の悪い子ほど可愛い??




珍しい 『5ツ葉のクローバー』 なんと、金運を招くそうだ。
まぁ、私が見つけたんじゃないんだけどね(^_^;)
写真だけ撮らせてもらって、ちっとばかりの御利益を期待するww


このクローバーを見つけたのは、くーちゃん。小学2年生。

「ママ、お金ないって言うてたやろ。だからコレあげる」

・・・なんと現実的かつ親孝行な娘だ。((´∀`*))




「見てみぃ! コレすごくない?」

と、うちの娘にも写真を見せてやると

「スゲーッ! ごつばのクローバーや~!!」

・ ・ ・ ・ おまえは、ただのオバカか。orz

よつ葉ときたら、いつつ葉と来るんじゃないのか?!
『よっつ』の次は何なんだ? そこは 『5』 なのかぁ?

「あぁ~、なるほどね ♪」


 ̄\( ̄ー ̄;)/ ̄フッ・・・

初めて見る5ツ葉のクローバーへの感動も冷めるわ。。。



web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休は?

やっと晴れた連休最終日。
お友だちのYくん一家に誘われて、行ってきたのが





10月も半ばだというのに、暑い暑い。
そんなに大混雑でもなく、久しぶりの動物園で楽しい一日を過ごしてきました。

途中何度か姿が見えなくなる事もあったけど
もう忽然と消えてしまう事はなくなったなw  ほんと成長したもんだ。
それでも、一応は発信機(携帯電話)を持たせてあったので、私の方も心に余裕あり。(^^)V



猫好きの私とルカの目に留まったのがコチラ





『スナドリネコ』
1メートルちょっとはあろうかという、でかい猫さん。  美しい模様に魅了されちゃいました。



そして、





言わずと知れた、ペンギンさん。
空を飛ぶようにおよく姿に 「わぉ?!」 と、歓声をあげたり
チョコマカと歩く可愛い姿に見とれて、この日一番長くゆっくりと眺めてました。




Yくん一家のみなさん、誘ってくれてありがとね~♪  おかげで楽しい休日になりました。


いい気候になってきて、お出かけが気持ちいい季節になりました。
さて、今度はどこにいこうかなぁ?




web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OFFにする方法って?



ジジ様、お昼寝中 zzz...




そろそろ冬布団を出そうかと思ったら、新しいシーツが欲しくなった。
で、ルカとお買い物に出かけたのはいいんだけども

今日のルカ、どうにもこうにも落ち着かない。

出かけた先は、近くのホームセンター。
シーツの置いてある場所を探してる私の周りをグルグルまわってるかと思ったら

「犬みてくるわ~」

と、ペットコーナーへ走っていった。
そんで、5分も経たないうちに走って戻ってくる。
往復走っただけなんじゃないかと思うくらい、息を切らして汗かいて。。。

そんでまた、私の周りをチョロチョロ動き回り、しゃべりまくる。

あ"ぁ~~っ! もうゆっくり見られへんやん!!

とりあえずサイズだけは確認して、安いのを手にとってレジへ・・・。
他にも洗剤とか、ネオンテトラの水槽のフィルターとか、欲しい物があったのに
私の方が落ち着かなくて、全部ぶっ飛んでしまった。

ルカの多動にアタフタしてるようじゃぁ、私もまだまだだな・・・/(^◇^;)



しかし、いったい何処にスイッチがあるんだ?

入ってすぐの洗剤コーナーで、「臭い!」って鼻を押さえた時?
カバーを置いてあったコーナーが、カーテンや布団で上の方までふさがって圧迫感があったから?
今日は平日で、人は少なかったよなぁ。。。

でも、家に帰ったら何事もなかったかのように平然としてる。
ほんと、不思議なヤツだ。

何処かにスイッチがあってONになるんなら、OFFになるスイッチがあっていいんじゃないかと思うんだけど
未だにそれは見つけられない。(泣)


今日は布団カバーひとつ買うだけで、えらい疲れたよ。



web拍手 by FC2

| RUKA | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだかなぁ?


猫ぎらいな猫、はなちゃん(右) エリとほんわかツーショット。 超レアな一枚なんだな。





今日は登校日。 ・・・のはずだった。

朝。   呼んでも、こちょばしても、揺さぶっても
どーしても起きてこない。(-_-;)



「しんどいねん。。。」

と、言ったきりほんとに眠てる。

やっとモゾモゾと起きてきたのが10時を過ぎた頃。
熱はなし! 顔色も悪くない!  じゃぁ、ご飯食べて学校行きますかぁ!!

「お腹すいてない。。。」

はぁぁ~~。  なんざんしょ?



週に2回しか学校に行ってないんだからさぁ?。
シャキっとしろよ。 シャキっとよぉ~!

と、私の熱い魂の叫びも、ルカの体を虚しく通り抜けていく。(T△T)アウ・・・




まぁね。 ルカの気持ちもわかるよ。

何をするでもなく、支援級の教室でただ時間が経つのをちょっとした遊びでごまかして
みんなが学習してる時は、横で遊んでると他の子の気が散ってしまうから
運動場の片隅で私と二人、ブランコに乗ったりなんかして時間をつぶしたり。。。
プレイルームで楽しく遊んだりもするけど、先生の手が空いてないと行けないし
結局私と関わってる時間が多いもんね。

ここで何してるんだろなぁ・・・ とか思ってしまうよね~。
って、思ってるのは私か?!(笑)

押さえ込んでるいろんな想いが噴き出してきそうだ。(^^;)ゞ


でも、何もしないよりはいいんじゃない?
ね。 そう思って今日休んだ分、明日登校しよう。 今日はもう諦めるからさ。




そんな一日の始まりだったけど
放課後、お友だちが2人 「あっそぼうぜ!」 と、誘いに来てくれて公園に走って行った。
それぞれ My DS を持って・・・。   って、公園でもゲームかよ。

まっ イイっか ♪~( ̄ε ̄;)




web拍手 by FC2

| 学校のこと | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘、コンビニでキレる

娘が帰ってくるなる矢継ぎ早に話しだした。

「今日めっちゃ腹たつことあってなぁ!」

おぉ。たいそうご立腹の模様ですな。



娘が言うには

コンビニの飲食コーナーで友達としゃべっていると
やたら騒ぐ中学生グループがいたらしく、うるさいなぁって思ってるところに
障碍者らしき男の人が入ってきた。

そしたら、その中学生達が
「うわ、キモー!」 とか 「めっちゃキショイ?」 と、あえて聞こえるように
おもしろがって騒ぎ出したらしく、娘の怒りは頂点に達した。

「あんたら、さっきからゴチャゴチャうるさいねん!!
 人のこと言う前に自分らのやってる事考えろ! 迷惑やから帰れっ!!」

っと、怒鳴り散らしてやったらしい。

偉いぞ娘! よくぞ言ってやった!



それでも怒りは収まらず、帰ってきて私に一気に話した後に

「ほんまに最近のクソガキは、どんな教育受けとんねん!」

と、のたまった。   ・・・いやいや、あんたも子供ですがな。(^^;)ゞ



この話を聞いて、娘の行動が嬉しかったのはもちろんだけど
こういうシーンはルカにも起こりうることなんだろうなぁって、ちょっと切なくなった。
心ない若者の(子供も)、胸をえぐるような言葉。
そんな言葉を、受け流すことができるようになるんだろうか?
・・・それもなんか悲しいなぁ。

いつまでも傍にいて守ってやれる訳じゃない。
ルカ自身が強く生きていかないと、前に進んで行くことができないのかもしれない。

娘も、怒鳴り散らしてやったのはいいけど、もし相手が悪かったら。。。
今の時代、何があるか判らないですからね。


あぁ~。  世知辛い世の中だ。




web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 20:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お菓子のおうち

サークルの日。

いつも何かしら設定遊びを考えて用意してくれるんですが
今回は、『クッキング工作』
いつも思うんだけど、発想がスゴイ! 温かみのある作品が生まれて、それがとってもイイんだな。


用意されたものは、ホットケーキを長方形に焼いた屋根と土台。
壁になるクッキーや、独自のデザインを表現する色とりどりのお菓子。

それを生クリームのセメントで塗り固めて、可愛いお家の建築作業。


夢中になって作りました。   ・・・私が。(笑)

ルカはいつものことながら、みんながワイワイやってる間は参加せず
みんなの作品が出来上がって別室でフォークを握る頃、何処からともなく表れて

「できた?」   「おぉ~ いいねぇ ♪ ここにコレつけようかぁ」

とか言いながら、シンプルに作った家にどんどんルカの色を塗り重ねていく。

お前は現場監督か!





そんなこんなで、ルカ‐デザイナーズハウスの完成!


ジャジャァ~ン ♪


食べるのがもったいないくらいの作品となりました。


ルカは、何もないところから何かを作りだすのが苦手。
それは失敗するのが嫌だからってものあるし、ひとつの事に集中できる時間が短いってのもある。
いい物(キレイに)を作りたいというこだわりもある。
だから、土台があると安心して作業を楽しむことができるんだろうな。
まぁ、その辺はまだまだ時間をかける必要がありそうです。





では、お菓子のおうちの試食です。




いつも楽しい企画を考えて、忙しい中準備もバッチリやってくれるみなさん。
ほんとにありがとう。
家で手作りお菓子なんぞ作らない私なので、めっちゃ楽しかったです。(^^♪



web拍手 by FC2

| RUKA | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにお熱。



うぅ~ん ♪  凛々しいのにかわゆい ^0^





一昨日の夜。

「鼻がつまって寝られへ~~ん!」

と、布団の上でジタバタドタバタしていたルカ。
起きてみると、どうやら熱っぽい。 測ってみると37.2℃。
大した熱ではなかったけど、念の為に病院へ行くと

「ルカ、久しぶりやなぁ! お前1年ぶりやぞ。ちょっと大きなったなぁ」

と、先生に言われた。
去年インフルエンザにかかった時以来の来院だったみたいで、私もビックリw
これは新記録達成だぜ!


診察のついでに、「最近目の下にクマがよくできるんです」って、先生に相談してみたら

「貧血かもしれんなぁ。 血液検査してみよか」 と先生。

その言葉を聞いてたルカは

「血液検査? 注射? 注射はムリ。 あ?、あの?注射はムリです。
 え?っと、あの~それはできません。 注射はしません。。。」

完璧な標準語で手を横に振りながら、ひきつった笑顔で後ずさりしていく。
もうすでにパニクってますやん。(^^;)ゞ
ここで押さえつけてやると後々ひびくので、またの機会に。。っと言う事で。

「ほんまにお前はあかんたれやなぁw」

と言う先生の言葉を背中に、そそくさと診察室を出て行ったルカでした。(笑)


昨夜、熱が上がったものの、今朝はすっかり平熱。  後は咳と鼻水だけだな。(^^)V





思い起こせば、この先生とは長~~いお付き合い。
いや、濃い?お付き合いって言った方がいいのかな。

ルカが2歳で保育所に入ってからと言うもの、毎週毎週決ったように週末になると熱を出して
「また来たんか。今日はどうしたんや?」って言われるほどの常連さんだった。

ほんとに体が弱くて、病院ばっかり行ってたルカが
年長さんになる頃には、熱を出す事も少なくなっていって・・・。

それが1年ですよ! 1年間熱も出さず病院に行かなかったなんて
ほんとに強くなったもんだとシミジミです。




季節の変わり目。 みなさんも体調を崩さないように気をつけてくださいな。



web拍手 by FC2

| RUKA | 11:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は学校見学

明日ルカと一緒に、支援学校の見学に行ってきます。

待ちに待った。 ・・・と言うか
とうとう来たか。 ・・・というか

正直、ちょっと複雑な気分です。



ほんとにこれでいいんだろうか?
間違った決断をしていないだろうか?

そんな想いが心の隅にちょこんと座っています。


今のままではどうしようもない事を、私が一番感じているし
ルカに、新しい環境を与えてあげたいと思っています。

それでも、『迷い』は心の隅にちょこんと座っている。 ずっとそこに座ってる。
小さいけれど、それなりの存在感はあるのです。



明日、ちょこんと座ってる そいつ が、いなくなるといいなぁ。



web拍手 by FC2

| 学校のこと | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支援学校見学







特別支援学校の見学に行ってきました。

1年生から6年生までの授業風景を見ながら、校内案内をしてもらって
その後、入学に向けての説明&質疑応答という流れでした。

小学部の見学者の中で、3年生はルカひとり。
新一年生の親御さんばかりで、ちょっと場違いな気はしましたが
ルカと一緒にしっかり見学してきました。

1・2・4年生は、発表会の練習。
3年生は図工。 5年生は調理実習。 6年生は家庭科(縫物)。
みんな楽しそうに授業を受けてたし、誰も好き勝手に立ち歩いたりしていないのに驚きました。
少人数で、楽しい授業内容。 そして先生が一クラスに2人。
みんなが落ち着いていられる環境がここにはあるんだろうな。



家に帰ってからルカと話してみら、ルカの中ではもう気持ちは決まっていたようです。

「あの学校やったらいいと思う」

きっと、何かを変えたいのはルカも同じなんだろう。
そして、ここなら安心して変わっていけるかもしれないと感じたのかなぁ?

私も、
学習面においては何とも言えないけど、心を育むことはできるだろうな。
ルカ自身が、自分を否定することなく学校生活を送れるだろうなぁ。
そう感じました。

私の中の迷いは、それでもやっぱり消える事はなかったけれど
ルカが 「学校楽しい」 って、笑顔で通えるようになれば
何をそんなに悩んだり迷ったりしてたんだろう? なんて思えるようになるんでしょうね。

これで良かったんだ!って思える日が来る事を信じて、新しい道を歩き出そうと思います。



さて、これからがややこしい転校の手続きが始まるぞ。
気合入れていかないとな!!



web拍手 by FC2

| 学校のこと | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

