2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いやはや。。。

えらく長く放置してしまいました・・・/(^◇^;)

『サークルのホームページを作ってほしい』 と、お願いされて

HP作りに初挑戦!

いや~。。。 悪戦苦闘の連続でしたが、やっと完成しました。



っと、いうことでブログの更新まで手が回らなかったので

GWの事やなんかを、ボチボチUPしていこうと思います。

過去にさかのぼっての記事となりますがご了承を (^_-)-☆





web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWは晴天なり~♪




家の中ばかりいると、ゲームだのDVDだのがやめられないので
まずは手始めに、おやつとジュースを持って近くの公園へ。    

新緑がきれいでしたぁ (*^^*)


サークル仲間のDくんから貰った自転車に、やっと乗れたのが嬉しくて
2人で気持ちよくサイクリング。




インチアップした自転車は、ルカまでちょっとお兄ちゃんに見えます。

Dくん、ありがとう。 やっと出番がきましたよ!
2代目ルカが、まだまだ大切に乗らせてもらいま~す。



web拍手 by FC2

| RUKA | 16:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火

ちょっと、GWネタから離れて。


昨日の夜、花火を見ました。




自転車で30分程のところにある花園ラグビー場。
ルカ。 長距離初挑戦です。
道を知らなことが不安なのか、おかしな状態のまま走り続けてましたw

前を走るルカに
「次、右に曲がるよ~!」 と言えば

「右に曲がる、右に曲がる? あ、ここ?(人の家) ここは違うか・・・   右に曲がる~」

っと、呪文のように言いながら、右に曲がらずにまっすぐ走って行ってしまう。

「右に曲がってって!!」

「え?なに? どっちに曲がるの?」

「だから右!」

「あ、そうか右か!      ・・・・・え? どっちに曲がるの?」

ゞ(ーー*)オイオイ  人の話、ちゃんと聞けよ!


そんなこんなで、ラグビー場に無事到着。
・・・・スゴイ人 ( ̄◇ ̄;)

待ち合わせしていた、サークル仲間の Yちゃん親子と合流して
もちろん会場には入らず、比較的人が少なくて、走り回っても大丈夫な場所を確保。







初めて近くて見る花火。

ドォーーーン!! という
体の中まで響くような音に、最初は耳をふさいでいたルカですが
一緒にいた Yちゃんが怖がると、そこは『おれは男の子だぞ』アピールww
最後まで、2人で仲良く花火を見る事ができました (^^)V

しかしまぁ、よく動く2人だこと(笑)


花火を楽しんだ後は、またまた変なテンションで自転車を走らせて帰ってきました。
家にたどり着くまでに、何度も曲がり角を通り過ぎては戻ってくるを繰り返し
やっと自分の知ってる道に出たら

「はぁ~、もう大丈夫やぁ」   だって(笑)

お疲れ様 (*^^*)
でも、随分遠くまで行けるようになったね。


web拍手 by FC2

| RUKA | 14:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分との葛藤

昨日は遠足でした。

GW明けからは、ほとんど学校に行けてないルカですが
遠足の事は気になっているようでした。


前日に

「みんな楽しいとこ行くのに、オレだけ行かれへんのはくやしいわ」

「じゃぁルカの好きなもの入れてお弁当つくるから、ルカも楽しんでおいでよ!」

「うん。わかった!行くわ!!」

そう言ってたものの
朝、お弁当も出来上がってルカを起こすと、やっぱり起きれない。
目は覚めているのに、ベッドから出ようとしないでグズグズ。。。
一度は 「ヨシッ!」って感じで起きてきたのに、またすぐにベッドに戻って
そして今度は、頭から布団をかぶってしまった (-_-;)

「行けへんの?遅れるよ」 って言うと、小さい声で

「・・・やっぱり行かんでもいい?」

あぁ?、こりゃ無理だな。 仕方ないか。。。 と思って
学校に連絡を入れる。

「行けなさそうなんですが、もし行く気になれば直接駅に向かいます。
 9時半(出発の時間)に駅に来なかったらお休みだと思って下さい。」


そしてもう何も言わずにいたら、突然ガバッっと起き上がってきて

「やっぱり行くわ!!」

えぇ~っ! マジですかぁ?! 間に合うのかなぁ。。。 なんて悩んでるヒマはない!
とりあえず何でもいいから、朝ご飯食べて?! 早く着替えて?!!
もう、ほんとに間に合わないから行くよ!!

で、2人で自転車かっ飛ばして駅に向かう。

出発時間の少し前に駅に到着!   ・・・でも誰もいない。
間に合わなかったか。。。
それでも諦めずに駅員さんに尋ねると、ホームにいるとのこと!
やったぁー!
そこに、ちょうどルカが来ていないか見に来て下さった先生がっ!!

「お願いしますぅ」と言う私の声を背中に聞きながら、階段を駆け上がって行きました。

良かった。 間に合ったぁ!
ルカが行くって決めた気持ち、無駄にならなかった (^^)

今回はルカの中で、ものすごい葛藤があったと思う。
でも、行くことを選択して、それに向かって諦めずに走り続けたルカ。 ほんとによく頑張った!


家に帰った私は、しばし放心状態。  はあぁ~ 疲れた。。。
次は、もうちょっと早く決断してよね。^^:


でも、帰って来たルカは「疲れたぁ」と言いながら、とてもいい笑顔でした。

ほんと、行けて良かったね。(^^)V



web拍手 by FC2

| 学校のこと | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い物帰りにちょっと学校

昨日は、買い物に行った帰りに

「学校に持って行かなあかん物があるから寄って帰るよ」

って、構えずにサラっと言ってみた。
そしたら、なんとなぁ~く流れにのってそのまますんなりと学校へ入って行ったんで
ちょっとビックリw

ちょうど5時限目が始まったばかり。
支援級の教室では、明日の参観でする魚釣りゲームの魚を作っていたので
ちょこっとお手伝いをして、先生とプレイルームへ向かったので
私はついて行かずそのまま教室に残った。

そんな調子で、私から離れて5・6時限を先生と過ごして帰ってきました。
少しずつ距離をとって、先生との関係を築いてほしいと思います。

今日は参観日。
まだ学校に向かう気配はありません・・・/(^◇^;)

今日も少しでも行けるといいなぁ。




web拍手 by FC2

| 学校のこと | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男同士の時間




またまたケロロ軍曹シリーズのプラモデルを造ってました。

今度はパパと2人で。

仕事が休みで、久しぶりに時間に余裕のあったパパが
『がんばりスタンプ』が、たまったご褒美に買ってきてくれました。

このがんばりスタンプは、100個たまったらゴールです。
基本的には、何をしたらスタンプを押すかは決めてあるのですが
「おれ、がんばったやろ?」っていうアピールにも答える事にしています。
決められたことじゃなくても
自分で考えて出来た事、頑張りを認めてほしい事、などには臨時スタンプありです。

いつもなら100個たまったらご褒美か
ほしい物がある時は10個で100円。 自分で貯金をして買います。

今回は、パパとの約束で25個でプラモデル (^^)V
頑張ってましたよ~(笑)


こうして見ていると、何だか男同士っていいですね^^
私との間には流れない空気が流れています。

昔、父とよくプラモデルを造った、男の子のような私。
なんだか、ふぁ~っとセピアな空気に包まれたようでした。



web拍手 by FC2

| RUKA | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不登校を考えてみる

2年生の後半から不登校ぎみになり、3年生は、不登校の道をひた走るルカ。

なぜ行けないんだろう?
どうしたらいいんだろう?

そんなことばかりを考えていたけれど、解決策が見つからず
どんどんと深みにはまってしまっていました。

そんな時、ハワイに住むアスペルガーの息子さんをもつママ友にアドバイスをもらいました。
「原因を突き止めないと、前には進めないよ。」
そして、

『タスクアナリシス』(課題分析)  と、いう方法を教えてくれました。

「いったいこの子がどこまでできて、何ができてなくて、どうフォローすればいいのか
という手順や状況を分析すること」
 だそうです。

で、まず1年生の時から、今までのルカの状態を書き出してみる事にしました。
簡潔にまとめてはみたものの、文章にしてみるとすごく壮絶な日々 ( ̄◇ ̄;)
よく、こんなにも頑張ってきたなぁ~って
ルカがどれだけしんどかったのかも、改めて痛感しました。

そして、見えてきたものは。。。
ルカは、集団の中にいるのが苦手。 学校そのものがしんどい場所なんだなって事。
学校の何が とか 学校のどこが って言うんじゃなくて、学校という場所そのもの。
毎日通っていると、その負担が色んな形で体に現われてくる。
そして、とうとう学校へ行けなくなってしまった。。。 んじゃないかと思いました。

今日、その書きだしたものを書面にして、支援コーディネーターと話し合ってきました。
私が一番理解してほしかったのは、こんなにもルカは頑張ってきたということ。
決して甘えや、怠けているのではないということ。

ルカが学校に行くには、すごい精神力がいるんだろう。
そして、それに耐えられるだけの精神力は、今のルカにはない。

だから、市の教育センターにある、不登校児の受け入れ教室に見学に行きたいとお願いしました。
もう一度『毎日通う』という、基礎的なところからやりなおしてみようと思ったのです。
そこなら行けるのか。と言われれば、それは分かりませんが
何もせずにただ時間だけが過ぎて行くよりは、やれることをやってみよう。そんな気持ちです。

学校側も、その書面を元に支援級全体で学校は何が出来るのかを話し合って下さったそうです。


少しずつだけど。。 正しいのかどうかもわからないけど
これからも、前に進むことを諦めずにいこうと思います。

Haruママ、背中を押してくれてありがとう!




web拍手 by FC2

| 学校のこと | 20:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リニューアルオープン!




画像をクリックするとHPに飛びます。




ルカがお世話になっているサークル 『まんぼーくらぶ』 のHPができました。

気さくなママ達ばかりで、子どもたちはのびのび遊んでいます。

興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。(*^_^*)



web拍手 by FC2

| お知らせ | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日中一時支援に行く




学校に行けなくなって、家で過ごす時間が多くなってしまったので
私以外の人と関わる時間を持ってほしくて、日中一時支援に申し込んでみました。

そして、昨日が初日。
少人数(5人)で、のびのびと遊べてルカは大満足。
一緒に遊んだお友達も顔見知りで、落ち着いた空間だったのがルカには良かったようです。

私もその間、ママ友とおしゃべりしてストレス発散 (^^)V

2人にとって有意義な時間となりました。
これから毎週金曜日が楽しみだぁ^^

私のいない所で、いい事も悪い事もたくさん経験してほしい。
子ども同士の関わりも、他の大人の人との関わりも、とても大切なことだと思うから
学校じゃなくても、いろんな経験できる場所があるのはありがたいです。

これで、私の時間が少しは持てるぞ!




web拍手 by FC2

| RUKA | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サークルの日

昨日はサークルの日。

行き慣れたボッロボロの公民館。
ここで、子どもたちはのびのび遊ばせてもらえる。

今回は絵遊び教室。  『オリジナルパラソル』 を作りました (*^^*)



ガヤガヤしてるのが嫌だったのか、ルカはひとり別室で遊んでいたけど
みんながそろそろ出来上がって、それぞれに違う遊びを始めた頃

「おれもやる?」


ほいほい、待ってました! やろうやろう!!

基本汚れる事が嫌いなルカは、絵具を使うことにちょっと躊躇したものの
みんなの傘が広げられてるのを見て
汚れないように細心の注意を払いながら、制作活動開始。

原色から色を混ぜて、ピンクや黒に近い色など
どれとどれを混ぜると、その色が出せるのかアドバイスを。。。。

「ちゃーちゃん つくって!」

(・_・)エッ......?  今、アドバイスしてますやん!
まぁ、いいか! 楽しむことが一番 (^_-)-☆


で、私もちょこっと書かせてもらって出来上がったのがコレ。




うん。 かわいい (*^^*)

ちなみに使われているのはアクリル絵の具。 だから、ほんとに雨の日でも使えます。




web拍手 by FC2

| RUKA | 10:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィリップと一緒に


多分、うちのエリちゃんのママ?。 エリそっくりな子猫が5匹、ママに抱かれて幸せそう^^






さて、今日は月曜日 あーんど 雨。  にも関わらず
ルカは学校に行きました。

ルカが安心して学校で過ごせるスペースを・・・と考えて下さったので、そのスペース造りにルカも参加。

そこにルカが家から持ち込んだのは、大好きな弟分のフィリップ。
あ。。 外国人のお友達じゃないですよw
テナガザルのぬいぐるみ。

生意気なことも言うし、ほんとに他の子と変わらないように見えるけど
ルカの中に混在する幼さ。
このアンバランスなところが、しんどい部分でもあるのかもしれないなぁ。
自分の器以上の事をしようとするから、すぐにいっぱいっぱいになってしまうのかも・・・。
実際のところどうなのかは、ルカ本人にしか分らないことですけどね。


5.6時限を学校で過ごし、さて帰るかって思ったら、フィリップをしっかりかばんの中に入れてました。
やっぱり連れて帰るんだ(笑)
いつも一緒に寝てるんだもんね。 置いてけないよね~。(^。^)


いつか私の手を離して、お友達の所に走って行ってくれることを信じて
明日もルカと二人三脚。
2人の足がそろって学校に向かいますように。


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日中一時支援の日

ルカが利用しているこの施設は、自立生活支援を目的とした作業所。
ここではたくさんの人が、自主的に仕事をして地域で生活している。

もともとは大人の人の施設なので



こんなこともさせてもらっちゃったりできる (^^)V

ちょっとしたスポーツジムのような部屋があって
ランニングマシーンや、ジョーバなんかが置いてあるんですが
ルカは、ここを利用させてもらうのをとても楽しみに通っているのです。
もちろん、今日も1時間程たっぷり運動してきたそうです (*^^*)


仲良しのゆうちゃんとは、ポケモンになりきっての戦いごっこ。
段々エスカレートしてきて、少し過激なんだそうですが

「今日も楽しかったわ~!」

っと、大満足で帰ってきました。


ゲームもパソコンもDVDもない。 おもちゃだって少ない部屋だけど
お友達と楽しく遊べて、運動もできて

「おもちゃなんかなくても楽しいでぇ」

って言うルカの言葉を聞いてなんか嬉しくなってしまった。

日常の生活の中でゲームやパソコンを排除するのは不可能だけど
こういう時間はきっと子供にとって、とっても有意義な時間になるんだろうなぁ。
物と遊ぶのではなく、人と遊ぶ。
そこにルカの居場所がある。  うん! いい感じ♪




web拍手 by FC2

| RUKA | 23:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達と一緒に♪

昨日は、地域で小さなお祭りがありました。

朝から少しお腹が痛くて、「今日は行かんとくわ」 と、言ってたルカなのですが
お友達から電話があって 「一緒に行こう!」 って誘ってもらったら
あっさり 「行ってくるわ?」 と、出かけて行っちまった。
まぁ、私と2人で出かけるよりは、そりゃー楽しいだろうけどね σ(^◇^;)

で、おいて行かれた私はというと、娘とコーナンでペット用品のお買いもの
あーんど



トドールでランチ (^^)V
久しぶりに、娘とゆっくりおしゃべりを楽しんできました。

その頃ルカは、移動動物園で動物たちとと戯れていたようです^^



この写真の手元に注目!  実は素手で触っていません^^;
ヒツジさんが汚れてたんでしょう。 後で手を洗うことよりも、触らない事を選択するルカなのですw

ゆゆさん、写メールありがとう^^

こうしてルカは、私と離れていてもたくさんの人に見守ってもらっています。
本当にありがたや~。 (^。^)
ルカも私も、ほんとにお友達に恵まれています。

ゆうすけパパ&ママ、お世話になりました。 いつもありがとうね!




web拍手 by FC2

| RUKA | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハムスターはネズミ?

日曜日は、保育所の頃からのお友達、Tくん一家と楽しい時間を過ごしました (^^)V

Tくんチの可愛いペット。



初めて自分の手に抱くハムスターに、ルカはもうメロメロ。

「おれもハムスターほ~し~い~!!」

っと、懇願されましたが、当然却下。
猫達にもてあそばれて、悲惨な最期を遂げる姿など想像したくもありません (-_-;)

「猫はネズミを捕る本能があるんやで。 だから可哀想やからやめとこな」

「えっ! 猫はネズミ捕るん? ハムスターってネズミなん? ・・・・・・ 」

それ以上は何も言わないルカでしたw


その後、みんなで公園へ。



みんなに励まされて、なかなか登れなかった遊具のてっぺんに登ることができて大満足!


Tくんは4人兄弟。  羨ましいくらいの仲良し家族。
そんな中に入れてもらって、私とは出来ない遊びをいっぱいさせてもらいました。

お天気も良くて汗だくになって走り回っているのを、ひとりのんびり眺める私なのでしたぁ σ(^◇^;)

Tくんの姉ちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう!
また仲間に入れてね♪


充実した休日を過ごせて、充電満タン! と思いきや、今日も学校には足が向きません。

さてさて今週はどんな一週間になるのでしょう?



web拍手 by FC2

| RUKA | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

