2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの登校

今日は週に一度の4時間授業。(火曜日だけ4時間なのです)
『今日行けかいで、いつ行くよ!』ってことで、今日は行っていただきましたw
負担の少ない日に、背中を押してやる事も必要かな?っと (^_-)-☆
行かない選択は簡単だけど、諦めないことは大切!     
開き直ってはいても、手放しで 「行かなくていいよ~」 とは言いたくはない。
      
それに今日は、月に一度のサークルママ達のお喋り会、名付けて 『ママサロン』 の日。
ジジが病気になってから、ほとんど出かけることなく看病の日々で。。
やっとジジが落ち着いたと思ったら、今度はルカの不調 (>_<)
溜まりにたまったストレスを吐き出すべく、私はにママサロンに参加してきましたぁ (^^)V
しゃべりまくって、スッキリしたぁ!
      
      
学校からの帰り道。 
      
「オレ、足痛かったけどがんばってんで!」

「頑張れたなぁ! 偉かったで! 痛いの我慢できるなんてスゴイやん!!」

っと、最上級の褒め言葉を進呈w


      
明日につながるといいなぁ。




web拍手 by FC2

| 学校のこと | 16:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学校休んで何してる?

なかなか学校に足が向かない日が続いています。
今週は火曜日に登校して、あとは続かず。。。
夜には 「明日は行くから」 と言うものの、朝になったらまったく体が動きません。


そんなルカは、家でこんな事をやってます。

まぁ、趣味があるってのはいい事だとは思いますが
早く調子を取り戻してほしいものです。





これで、4作目となる 『コマ撮り動画』
今回はlegoではなく、指人形でちょっとコミカルな作品になりました。









いやぁ~、こんな事をしてていいんでしょうか・・・/(^◇^;)

少し暖かくなってきたので、土曜日はプールにでも行ってきますかっ!



web拍手 by FC2

| Gallery | 17:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カテゴリー追加

ブログをお休みしてる間に作成した、ルカの動画をUPしようと考えていて

「そうだ!探しやすいようにカテゴリーを作ろう!」と、思い立ち

新しく 【Gallery】 というカテゴリーを追加しました。

      
このGalleryには、動画だけでなくルカのいろいろな作品を入れていこうと思います。

たとえば学校で作った物や、ルカが撮った写真。

ルカの感性が詰まったスペースになればいいなぁ~って思います (*^^*)



web拍手 by FC2

| お知らせ | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう買ってしまった

ルカの アレコレ恐怖症 は、とどまる事をしらず
マンションの階段も、ひとりで降りることもできず、もちろん上がる事もできない。
      
一度遊びに行ってしまうと、帰ってこれないんです。

で、私はいつ帰ってくるのかヤキモキして待ってるわけですよ。
何回も下まで降りて(我が家は3階)様子をみたりしてね。
そんな私をよそに、約束の時間がきても誘われればフラフラとまた付いて行ってうまうので
何処に行ったのか判らなくなってしまって大騒ぎになる事もしばしば。。。


そこで、とうとう買っちゃいましたよ。  携帯電話
      


      
      


私にとっては発信機。 ルカにとっては家に帰る為の呼び鈴みたいなもの?ww


ルカの好きな黄色の電話があったので、即決定!
      
この黄色という色。 何か魔力でもあるんでしょうかね?
サークルのお友達にも、黄色にこだわる子が何人か。。。
なんか不思議です。

真相をご存知の方はご一報を。(笑)




web拍手 by FC2

| RUKA | 22:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分転換に

ストラテラを飲みだして、1週間が過ぎました。
副作用で食欲がなくなっているけど、足の痛みは少し和らいだようです。
でも、不安はなかなか消えてくれないなぁ (-_-;)



日曜日、『ケロロ軍曹』の映画を観に行ってきました。
巨大ショッピングセンターの中にある映画館。
でも、 行く前から

「あそこは広いからなぁ。。。 足が痛くなりそうやわ」
「オレ、広いとこイヤやねん」
      
と、ブツブツ言ってるのを 「はいはい」 と聞き流してたら
ショッピングセンターに着いて、歩き出してすぐに

「なんか、心臓がドキドキしてきた。。。」

と言い出したかと思うと、5分もしないうちに

「足が痛くなってきた~」

あちゃ~! せっかく来たのになんてこった ( ̄◇ ̄;)
仕方なく、急いでネット予約していたチケットを発券して
上映までの待ち時間を、LEGOショップで気を紛らわすことに。
      
上映時間の少し前に映画館に向かうルカは、前を見ることなく下を向いたまま
フロアーの同じ色の場所を必死で歩いてる。
何処に人がいようがおかまいなし! ってか、見てません (^_^;)
早くここを抜け出したくて、ちょっと小走りだから余計あぶない。

やっと指定の席に座り、一息ついていると見なれた親子ずれ発見!!
偶然にもサークルのお友達一家と遭遇。  はい! ルカのテンション一気にUP ↑↑
      
映画が終わってから、お友達一家とマクドナルドで昼食をご一緒したんだけど
そこでも落ち着かず こりゃぁもう限界だわ と、早々と退散。
駐車場まで行く間も

「ここは広いから、早く行かないと! 足が痛くなってきた!」

と、またもや小走りで車に向かい、車に乗り込むと

「はぁ 良かった。 これで大丈夫やぁ
(はぁ~ そりゃ良かった。 私も疲れたよ)

      
帰りの車の中では、突っ伏したまんまひと言もしゃべらず相当お疲れの様子。
気付いたら、めずらしく寝てました。
      
基本、人混みが苦手なルカ。 仕方ないっちゃ~仕方ない。
      
今度から、不調の時は行き先を吟味しないといけないなぁ。
せっかくの気晴らしが負担になったんじゃぁ意味がない。
      
ちょっと反省の一日となりました。




web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 16:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間の話

過去っていつ?」

「う~ん、過去って今より後のことやな。 ルカが1年生の時は過去やで」


「ふぅん。 じゃぁ未来は?」

「今より先のことやな。明日とか明後日とか・・・」 (身近なところで言ってみた)


「ふぅん。 じゃぁ、1時間たったら未来?」

「うん。未来やなぁ。 1分先も未来っちゃ~未来やもんな」 (ちょっと身近すぎたかな ;)


「ふぅん。 あっ! 50分になったでぇ! 今は未来?」

「(・_・)エッ...?  今は現在。 この50分はやろ?」 (ヤ、ヤバイ・・・)


「じゃぁ、過去から未来にきてぇ。 未来現在になったんやな!」

「あ・・・ まぁ そんなとこかな。。。 アハハハ・・・」 (あぁ~ぁ ややこしくなってもたよ・・・)






そんな会話から始まった、ルカの新しいプチこだわり。


「今、4時23分」


気づいたら時間を言ってる。 まるで、時報のように。。。
それ以上は言わないけど、何が言いたいのかは解る。

只今 『現在』 に、こだわり中 (-。-;)y-

      
なんでこんなことが気になるんだろ?
なんでこんなことにこだわるんだろ?

ほんっと、ややこしい思考回路なんだから。
サラッと聞き流そうよ。。。
      
どうでもいいけどその時報、早くやめてくれないかなぁ。(ーー;)




web拍手 by FC2

| RUKA | 13:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業式   ~心に残る手紙~




今日、娘は中学校を卒業しました。

嬉しいことに、後輩たちが娘のために花束をプレセントしてくれ
手にいっぱいの花束と、手紙を抱えた娘の姿がとても眩しかったです。


その中の一通の手紙の送り主は
小学校の3.4年と、中学3年。 3年間クラスメイトだったお友達。

彼は、車椅子。 体に障碍がある男の子です。


式が終わり、校庭で彼とお母様に挨拶をして別れようとした時、彼が

「手紙があるねん」

っと言って、一通の手紙をくれました。


「むっちゃんには、ほんとにお世話になったからね^^」

っと、お母様。


「おばちゃん、元気そうで安心した」

って、私にも優しい言葉をかけてくれた彼。



封筒の中には、お母様から

「いつもYのことを気にかけてくれてありがとう。」 の言葉と

小さな封筒の中に 「むっちゃん ありがとう」 って、ひと言だけの彼のメッセージカードと
かわいいピンク色の小さなアメちゃんが 2つ。

卒業式より、こっちのが泣けちゃいました。



保護者と在校生でつくった花道を、声を上げて号泣しながら通っていった彼。
きっと辛い事もいっぱいあっただろうけど、いい3年間だったんだね。

彼のそんな姿は、私に希望と勇気をくれました。

素敵な中学生活を送れて良かったね! そして、これからもがんばれ!!



そして娘よ。 素敵な卒業式をありがとう。
今日の貴女は、とても輝いてたよ。





web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 17:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不調はつづく。。。





今回の不調は長いです。。。(-_-;)

「学校に行こうと思うねんけど、行かれへんねん」

自分でも何が原因なのか判らないところが厄介です。



昨日は久しぶりに、4時間目だけ私と一緒に登校。
支援級の教室に入るなり、一気にテンションUP!
雄ゴリラのように、胸をボコボコ叩いて興奮状態。
そして、お友達と走り回る。

・・・・こりゃ 楽しそうに見えるわな。。

先生も、「ルカくん、元気やなぁ」って、言って下さった・・・/(^◇^;)
決して楽しい訳じゃないんですが、そう見えてしまうのは仕方ないと思う。

こういうところが、『来てしまえば大丈夫』 に、なるんだろうなぁ。
私から見れば、『やっぱりしんどいんや』 って解るんだけど・・・。
とにかく、家にいる時のルカとは大違い。

運悪く(?)支援級の朝の会で、在籍してる子供たちが全員集まる時間で
落ち着くことなく、1時間を過ごして

「もう帰る!」

っと、そそくさと退散してきた。



家に帰ってから開口一番

「もう、明日は行けへんからな!」

「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 」

私、何も言えませんでした。
でも、1時間よく頑張った (^^)V

もうすぐ2年生も終わり。 クラスのお友達ともあと少し。
だから、今度はクラスに顔を見せに行こうね^^
最後に、ルカにも書いてほしいものがあるんだって。
それで、終わりにしょう。
少し早い春休みにしよう!

そして、それからのことはまた考えよう。




web拍手 by FC2

| 学校のこと | 12:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春まだ遠し。。。



春ですねぇ だから眠いのにゃ~。。。


と、のん気な顔のエリですが、我が家はマンションの北側の部屋。
まだまだ部屋の中はひんやりしていて、朝夕は寒いのです。
なのに・・・  なのに・・・  ストーブが・・・ 

突然壊れたぁ~~! (T△T)アウ・・・

何の前触れもなしに、ほんとに突然電源が入らなくなってしまったガスファンヒーター。
もちろんエアコンはあるのですが、エアコンってあんまり好きじゃない。。。
ってか、今年はいいとしても来年の冬までには買わないといけないんだ。
また痛い出費決定だな。(хх。)

超寒がりのルカと私。
2人だけが 「寒い。。。 寒いよ~」 って嘆きながら、コタツにしがみついております。

でも、真冬に壊れなくて良かったよ。





web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 10:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春が来た^^



朝、ストーブが壊れたと嘆いていたら
今日はなんと、すんごい暖かくて 『春』 が来てましたw

窓を開けて、春の空気を部屋いっぱいに入れると、猫たちもソワソワ。

ジジは、暖かい陽をあびて目を細めてました (*^^*)
もうすっかり元気です。

手術の為に、ツルツルに剃られたお腹の毛も少し生えてきてます。
お腹のところがグレーになったでしょ?


つい最近までは



こんなに白かったのに (^^)
ドラえもんみたいw って言われたお腹もそろそろ目立たなくなってきました。

最近は、エリとじゃれあって部屋の中を走り回ったりしています。
体重が増えてズッシリと重くなりました。

元気になってくれてありがとう。
そして、いつも私を癒してくれてありがとう。




今日は、春の陽気につられて2回も更新しゃいましたぁw





web拍手 by FC2

| しっぽの部屋 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストラテラ効果?

ストラテラを飲みだして、もうすぐ1ヶ月。

何が変わったか?
うぅ?ん。 微妙です。

この薬は効いてくるのに時間がかかると聞いていましたが
なんだか最近のルカは、元気がありません。


まず、

・家を出たがらない (外に出ると足が痛くなるらしい)

・食欲がない

・ひとりでゲームやPCばかりをしたがる (私、ほったらかしです(泣)

・何事もやる気がないようにみえる

・手当たりしだいに何でも口に入れる癖がまた始まった

・ひとりでトイレに行けない等の不安感は変わらず


あんまりいい事が浮かんでこない。
この薬は、落ち着かせるタイプ(ダウン系)なので、元気がないのは
薬が効いてきているということでしょうか・・・?

でも、これでいいのかなぁ?
こんなんでいいのかなぁ?

相変わらず学校にも、なかなか行けないし
落ち着いてると言えば、落ち着いてるのかもしれないけど。。。

私は、ルカに大人しくなってほしい訳じゃないんです。
確かに、足の痛みは治まったけど・・・ なんかしっくりこないなぁ。


『ルカに薬なんか必要ない!!』

そんな気持ちがドンドン大きくなってきます。
でも・・・ 「本人がしんどいんですよ」って言われたら、何も言えない。。。

      
26日は診察日。
主治医とじっくり話し合ってみよう。




web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのお出かけ




おがっちゼミで開催するライブ「One Peace」 に参加させて頂きました (^^)V

『おがっち先生』は、兵庫教育大学院学校教育研修科の助教授でいらっしゃる。
なのに、なのに、とってもホンワカしたお人柄で
障碍のある子供たちを招いて、大学の学生さんたちとライブをひらいてくださったのです。


だたのライブではなく、子供たちの為にたくさんの企画が用意されていました。
自由に遊べるコーナーがあって
おもちゃで遊んだり、特大スクリーンでゲームができたり、自由に絵を描いたり

なにより、学生ボランティアの方々が優しく子供たちと接してくださって
細やかなサポートをしてくださったおかげで、私たちも気兼ねなく楽しむことができました。





ビンゴあり、クイズあり、ライブあり!っと、盛りだくさんな内容で
子供たちの特性をよく理解して頂いて、視覚優位な企画はさすがでした。





学生さんたちのライブも、すごいなぁ~って感心してばかりでした。
素敵な歌声をありがとうございました (*^^*)


サークルの活動以外で、こんなに気兼ねなく過ごせる機会がもっと増えるといいなぁ。
子供たちに直に接してもらって、もっともっと理解が深まっていくといいなぁ。
そんな想いが強くなった1日となりました。




そんな おがっち先生 のサイト

【もしも・・・の研究所】


ルカが小学生になった頃、とてもお世話になったサイトです。
楽しくて、お役立ち情報満載です!



web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 20:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショートコント

デジカメの画像を整理してたら、おもしろいのを発見!

早速、編集してみました。

今回はほんとに短い作品ですが、観てやってくださいな^^







web拍手 by FC2

| Gallery | 11:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スケッチブック  ~星のカービー~














学校のスケッチブックに書いてあった絵です。





web拍手 by FC2

| Gallery | 19:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年生修了

今日で2年生が終わりました。

最後なので、荷物を取りに学校に行くよって、昨日から約束してました。
でも、朝になるとモゾモゾ。。。



「荷物取りに行かないと、なくなるよ」

「にもつとりに行くだけやで!」

「うん。 まぁ、とりあえず行こうや」

「とりあえずってなんなん?! にもつとりに行くだけやからな!」

「わかった。とりあえず行こう」

「また、とりあえずって言うたぁ! つぎ言うたら行けへんで!!」

「分かった。 だから とりぁ。。。 じゃなくて、行こな」

「ほんまに、にもつとったら帰るねんでぇ!」

「分かったって^^;  とりあえず。。。



ってな感じで、下心を読まれつつもなんとか説得して、10時30分登校 (^^)V

しかし、「とりあえず」の言葉の裏にある意図を感じとるなんて、成長したじゃないかw


学校に着いてからは、落ち着はなかったものの
お世話になった先生方に挨拶をして
最後はちゃんとクラスのみんなと一緒に、最後の「さようなら」をすることができました。

さすがに、裏を察していただけあって
文句も言わず笑顔で締めくくる事ができて、ほんとにえらかったね。(*^^*)
      
この1年、ほんとによく頑張ったよ!
3年生もきっと山あり谷ありだろうけど、一緒に乗り越えていこうね。



web拍手 by FC2

| 学校のこと | 21:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スケッチブック  ~これなぁんだ?~




私にはすぐ判ったんです!

すごく特徴をとらえてて、なんか嬉しくなりました(*^^*)


書くことが嫌いで、絵もほどんど書かなかったルカが
最近は、ゲームのキャラクター描くようになった。

不思議なことに、ゲームのキャラクターはちゃんと描けるのに
「遠足の絵を描いてねぇ」とか言われると、途端に棒人間になってしまう。
これが 『映像記憶』 というヤツなんですかね。

興味のないもの、記憶に残していない現実(人間)は、描けないんでしょうね。
ほんと極端ですww






で、答えは

【ソニック】 です(^^)V
ちなみに、左上にチョコンっと描いてあるのは、【クレヨンしんちゃん】 だそうです。





web拍手 by FC2

| Gallery | 17:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラモデルに初挑戦!



初めて自分でプラモデルを作りました。(^^)V

手先が不器用で自分で思うようにできないから
今までは当然のように 「作って~!!」 って言ってたんですが

この、ドロロのプラモを欲しがった時に、自分で作る事を約束。
もちろん、できないところはヘルプありです。


で、作り始めて分かった事。

枠から部品を外せない ・・σ( ̄∇ ̄;)

それって、作る以前の問題じゃ?ん!
指先の力が弱い上に、何処にどう力を加えれば外れるのかが分からない。

それで、ひとつずつ形に合わせて
これは、「クルリンってやってぇ」 とか、これは、「ボリッってやってみ?」 などなど
ご丁寧に手本を見せるものの、なかなかうまくいかない。

クルリン は、指先を回す。
ボリッ は、部品の外れやすい部分を押す。


たったこれだけの事なのに、枠を支えている手に力が入って
肝心の部品には力が加わらない (-_-;)


説明書を見て組み立てる事は出来るのに、部品が外せないとは驚きでした。
それでも何度か手を添えて、力を入れる指を押さえて教えてやると

「あぁ~ そういうことね?♪」

とか言いながら、なんとか外せる部品が増えてきた。

私たちが普段、何も考えなくても出来ている事が
ルカには、どの指にどう力を入れるのかって事を丁寧に教えないとできないんだ。
きっと、いろんな事でこんな想いをしてるんだろうなぁ。

これからも挑戦させる事は大切だな!
「苦手だからやらない」 じゃなくて 「苦手な事も丁寧に教えてもらえばできる」

できないんじゃなくて、どうすればできるのかが解らないだよね。

もっと掘り下げた支援が必要なんだと、改めて思いました。





そして、一所懸命に作り上げたのがコチラ。




【 ドロロ兵長 】


バッチリ出来上がりました。(^^)V




web拍手 by FC2

| RUKA | 16:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特別支援教育のためのブログ

私が毎日、必ず行くサイトがあります。

ルカが高機能自閉症と診断されてから、たくさんのサイトを巡りました。
そんな時、出逢ったサイトがコチラ

【 先生が明日からできること 】



本も出版されているので、ご存知の方も多いと思いますが
私のバイブル的ブログです。


で、今回の記事を読んで、またガツンっとくらいました。
『自閉症連続講座、受講中』というエントリー。(記事文中より一部抜粋)

「みくびらないこと」 (=自閉症児はできない、わからないときめつけるな。彼らは、期待された分だけ応えるプライド高き人たち)

「我々の常識だけで行動の判断や解釈をしないこと」 (変化や新しいことが苦手なのではなく、彼らが納得できる形で伝えていない我々の提示の仕方が悪いのだ。 床に寝そべるのは、汗が出ない彼らの体温調節の手段・・・etc.)



      
東京なので行くことはできませんが、ぜひお聴きしたい講座だと思いました。

昨日のプラモデルに続き、適切な支援の大切さを改めて再認識!
そして、障碍名の上に胡坐をかいてるんじゃないぞ!と、自分に喝を入れました。





こちらのサイトにお邪魔するようになってから、確実に私の中で何かが変わりました。
学校の先生とお話しする時も、参考にさせて頂いています。

リンクを快く承諾してくださったので、リンク集の中に入れさせて頂きました
ぜひ、一度ポチっと飛んで見てみてください。



web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 12:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8歳の誕生日♪






30日はルカの誕生日。 やっと8歳になりました。

学年が終わってからいつもみんなに追いつくから、毎年ものすんごく待ち遠しい誕生日なのです。
今年もreonaちゃん一家と、楽しくお祝いすることができました。(^^)V

仮面ライダーWのグッズ(ベルトと剣)は私とパパから
そして




このデカイのが、reonaちゃんから♪
なんと、すごいスピードで、ジャンプやウィリーまでしてしまう、ラジコンのモトクロスバイク。
家の中では遊べないほどのパワーで、これから外で遊ぶのにいいかも (*^^*)

他にも、クレヨンしんちゃんのDSソフトや仮面ライダーの変形するフィギュアなど
ルカが一気におもちゃをGETできる一年で最高の日!(あとクリスマスもw)


ほんとに大きくなったもんだ。 ルカがもう8歳になったよ。  ・・・シミジミ

また1年、ルカにとって素晴らしい時が流れますように。




web拍手 by FC2

| RUKA | 12:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

