2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます




皆様にとって2010年が
素晴らしい一年でありますように☆



今年もよろしくお願いいたします。






web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月の遊び

今年は、伝統的なお正月の遊びで楽しんでみました。

それは 『福笑い』

でも、我が家の福笑いはただではすまない。
名付けて

『リアル福笑い』

reonaちゃん&娘の写真をPCで編集して作った力作!







あ。。 2人の名誉の為に言っておきますが
この時点で原形をとどめておりません(笑)







で、コレが こうなる訳です。







コワイ。。。  (^∇^)アハハハハ!





こんな感じでできてます。





遊ぶ時も本気です (^^)V



初笑いは    大爆笑!!
涙が出るほど笑い転げた元旦でした。
この調子で、今年も笑いが絶えない一年にしたいと思います。

マジで楽しいから やってみてね~。(^∇^)



web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジジが。。。



我が家のボス。 ジジくん。

お正月から、あんまり姿を見せなかったんです。

バタバタしていて気付かなかった。。。

ジジはすごく痩せてしまっていました。
食欲もほとんどなく、元気もありません。

普段は絶対買わない高価な餌を買い込んで
食べれそうなものは何でも与えて
様子をみていたのですが、良くなる気配がない (>_<)

昨日病院に行って、血液検査と点滴をしてもらいました。
内臓疾患はなかったけど、白血球の数値が上がっていました。

今日も病院に行って、レントゲンと点滴をしてもらいました。
そして、最悪の事態を考えて、猫エイズと猫白血病の血液検査もしました。

明日も点滴に行きます。
それでも元気にならなかったら、バリウム検査を受けることになります。



・・・・治療費が大変なことになってます (>_<)

でも、ジジの命には換えられません!!
がんばって節約生活を徹底することにします!


がんばれ! ジジ!!
絶対元気になるんだぞ!!

web拍手 by FC2

| しっぽの部屋 | 13:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬休み終了

冬休みは何かと忙しいので、アッと言う間に終わってしまいますね。(^_^;)

昨日は緊張の為か、12時過ぎまで眠れなかったルカです。
それでも 「学校行きたくないなぁ」 とは言いませんでした。

起きれるんかいな!っという私の心配を見事にうち破り
元気に起きてきて、いつも通りに用意を始めました。
・・・っと言っても、いつものテレビを観ることなんですが。。。(笑)


その間に、コンサータを飲ませようとすると

「お薬いらんでぇ。 そんなん無くても今日は やる気満々やで!!」


まぁ! なんて素晴らしいお言葉 (^。^)



ルカは、休みの日はコンサータを飲ませていません。
もちろん冬休みの間もずっと。
確かに 「ちょっと落ち着きなさい」 という言葉を使う事が後半多くなりました。

ちょっとの事でイライラして大声を出を出したり
次から次へとおもちゃを出しては、また違う事をしていたり・・・。


でも、猫のジジがぐったりと動かなくなって2日目の朝。
何気にルカが言いました。

「カプセルちょうだい。 お薬飲んだら大きな声出したりせぇへんやろ?」


その日は、ルカのリクエストにより薬を飲みました。
飲んだからって、そんなに劇的に変わる訳じゃないんですが
やっぱり少し違うよね。
自分からおもちゃをかたずけたりするし、大声も出さない。

何よりも、ジジをいたわる優しい気持ちが嬉しいよ~っ!!



今日、学校にコンサータを飲まずに行ったけど
冬休み明けという事もあって、支援級はゆったりペース。
「いつもと変わらず落ち着いていましたよ」との報告を受けました。



帰って来て一番にジジのところに行って

「だいじょうぶ?」

って、声をかけていました。

ルカの優しい気持ち、ちゃんとジジに届いてるよ!



web拍手 by FC2

| RUKA | 16:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1000ピース



お正月の3日からやり始めたジグソーパズルが出来上がりました。

玄関に飾ってあったラッセンのイルカのパズルが、もう古ぼけてきたので
干支にちなんで虎に挑戦。


ジジの具合が悪くなってからは、毎晩のようにやっていました。

眠るのが怖かったんです。
朝になったら冷たくなってるんじゃないかって。。。

トイレには行ってるか?
ご飯を欲しがってないか?
苦しんではいないか?

何度も覗いては、呼吸を確かめてました。

どれだけ祈ったかわかりません。



心配してくれたみなさん。 ほんとにありがとう!
ジジは、もう大丈夫です!
応援してくれてありがとう!
みんなの想いが、しっかりと伝わったようです。


今朝、自力でスープを少し飲みました。
そして、4日目の抗生剤と点滴を受けて
先生から 「薬で様子をみて大丈夫でしょう」 と言っていただきました。

夕方には、缶詰を自分から食べ始め
部屋の中をウロウロと歩くようにもなりました (^^)V

まだまだガリガリに痩せていて、動きもスローですが
もう、大丈夫!って確信できました。
今夜はゆっくり眠れそうです。


このパズルが出来上がった日、ジジが元気を取り戻した。
思い出深いものになりました。

ジジ、ほんとによく頑張ったね。 ありがとう。



web拍手 by FC2

| しっぽの部屋 | 23:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

youtubeにアップ!





ルカの作ったLEGOの動画。

ブログにはサイズが大きすぎて貼り付けることができないので
とうとうyoububeに進出しちゃいました (^^)V

BGMや効果音をいれて。。。  それらしくできたでしょうか?(^_^;)


ルカがいつも観ているyoutube
そこに自分の作ったものが映っているのを見た時

「おぉ~~!! すんっげ~~っ!!!」


って、大興奮でした。


この動画、編集は私がしたのですが
ルカは効果音にかなりうるさくて、注文が多い!!

「ちょっと、音が遅い」 とか 「ココにはこの音を入れて」 とか。。。
何度もダメ出しをくらって、やっとこさ出来上がったんです。


うーん。。 どんどん本格的になってきたなぁ。
ルカの要望に、いつまで応えられるんだろうか・・・?



web拍手 by FC2

| Gallery | 16:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新学期早々

まだ、正月ボケが抜けきれないこの時期に

風邪をひいてしまいました。
それも2人仲良く。。。

熱はないものの体がダルダル~~。
ルカは、咳もひどくなってきたので今日は病院に行ってきました。


もうすぐ2年生も終わり。
気合入れて締めくくって、3年生に備えよう!と思っていた矢先にコレだ。。

長期の休みの後は、日常を取り戻すのに時間がかかるのに
その上風邪をひいてしまっては、なかなか調子が出ない。

仕方なく、今日はゆっくり過ごすとして (私も)
明日からまた気合の入れ直しだぁ!



web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 11:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お薬拒否

冬休みが終わってから、一度もコンサータを飲んでいません。
毎朝、飲むように促してはいるものの頑として拒否。

そして、行き渋りも始まってしまった。。。


今朝も、あぁでもない こぉでもないと言い訳が始まったので
「9時になったから行きます!」 っとだけ言って、言い訳には耳をかさず
時間になったからさっさと出かけようとすると
ブツブツ言いながら渋々ついて来ました。

(まぁ、結果オーライか) なんて思っていたんですが
学校に着くと、教室の戸をバァーン!っと開けて
ランドセルとジャンバーを投げ捨てて、狂喜乱舞している (大げさかw)
先生の 「おはよう」 も無視して、なんかすごいテンション ( ̄◇ ̄;)
顔は笑ってるし声は大きいし、なんか喜んで学校に来たみたい。

ほんと感情表現が苦手なヤツだなぁ。。。

支援級に登校しているからいいものの
これが教室だったら、すごい迷惑だろうな。


で、先生に今日も薬を飲んでいない事を伝えて

「じゃぁ、ルカ いってらっしゃい」

と、帰ろうとするとルカの表情が変わった。
私のところに走り寄って来て

「いってらっしゃいじゃないやろ!」

とか言って、離れなくなってしまった。

なんか、久しぶりに見たなぁ こんなルカの姿。
泣いて喚いて 「行かない~!!」 とは言わなくなったけど
今日はほんとに行きたくなかったんだろうな?。
どうやら風邪で体がだるいだけではなさそうだ。

こんな日でも、しばらくすると落ち着いて
いつものように過ごしているそうなんで、今日も先生に任せてきました。



ここで押すべきか引くべきか、すごく悩む時があります。
そんな時いつも思う事がある。

色で判るバロメーターがあればいいのに

青から赤に変わるチェッカーみたいな物。
MAXで赤の時は、絶対に無理 とか
紫くらいなら、頑張れそう とか リトマス試験紙みたいなの欲しいなぁ。

コンサータを飲んでいないのも原因のひとつなんだろうなぁ。
休み明けで調子を取り戻しきれてないのもあるし。。

そろそろ3年に進級する不安もあるんだろうか?


はっきりした原因なんて、本人にもわかっちゃいないんだからどうしようもない。
なんにしろ、しばらく続きそうな予感。。。

まぁ、一緒に乗り切るしかないか!



web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 11:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は休み♪

やっと一週間が終わりました。
今週は長かったぁ~。

調子が悪いまま、結局コンサータを飲まずに過ごして
学校での様子は?っと言うと

 ・落ち着いて学習できない
 ・飛び回ってることが多い


薬を飲み出す前のルカにしっかり戻っちゃってます (-_-;)

さて、どうしようか。。。


飲まないと言ったら絶対飲まない。
それをどうやって納得させるか。    ・・・あぁ アタマイテ


そもそも嫌がるものを強要するのはどうなのかってとこで
私の思考回路はフリーズしてしまう。。。

薬を飲んでいれば学校に順応できるし、落ち着いてもいられる。
それでも嫌がるのには何か訳があるんだろうか?
飲んだ事のない私には解らないよなぁ。
本人もうまく説明はできないし。。。


ひとりであれこれ考えてても仕方ない!
とりあえず
月曜日、診察があるから主治医に相談してこよっと。



web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

診察日

今日は診察日でした。

まずは、コンサータを嫌がって飲んでいない事の報告。
学校での変化も伝えて
さて、どうししたもんでしょうか?
っと、振ってみる。

「ルカくん、なんでお薬飲みたくないの?」

「わからん。 なんもわからん」

「お薬飲んだらしんどい?」

「しんどい」

「どう しんどい?」

「いろいろ。。 何かわからん。 もうぜんぜんわからん!」

っと、何を聞かれてもすんごい投げやり。
┐(-。-;)┌ ヤレヤレ これじゃぁ相談にもならないぜ。
とか思っていると

「まぁ、よくあることです。 普通の反応ですよ」

・・・はぁ?
そうなんですか? みんな拒否することがあるんですか?

自分だけ薬を飲んでるってことが嫌だったり
どうして毎日薬を飲まないといけないのかって疑問に思ったりとか
いろいろとあるそうですが、拒否する子は少なくはないとのこと。
うぅん なんとなく分かる気がする。

「様子を見ながら、もう少し続けていけるようにしましょう」

「で、それをどうやって?」

「そうですね~。    ルカくん、お薬のめるかなぁ?」

「のめる」

「じゃぁ、がんばって飲もうな。 では、一ヶ月分出しておきますね」

・・・・・・ (・_・;)   そんなんで飲むんですか?
まぁ、家の方でなんとかやっていくしかないってことでしょうね。


最後に

初めの頃に比べれば随分と落ち着いてきていますよね。
少しずつ、コントロールができるようになってきているようなので
自分でコントロールができるようになれば、お薬もいらなくなりますよ。

っと、言って頂いた。

それは、近い未来なのか  それとも遠い未来なのか
きっと誰にもわからない。

だって今日のルカは、決して落ち着いている状態とは言えなかったよ。。

それでも、もう少し頑張ってみようと思います。
ルカの脳に住みついてる 『イライラ』 や 『落ち着けない気持ち』 を
お薬がやっつけてくれるから! って、ちゃんと説明してみようと思います。
納得さえすれば、きっと大丈夫。 だと思う。



web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 22:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンサータ再開。

水曜日から、お薬再開してます。
飲むとなるとすんなり飲んでくれるんですけどね~。

でも、飲んだからといってすぐに劇的な変化がある訳じゃないのです。
まぁ、あくまでもルカの場合は。。。ですけどね。
じっくり落ち着いてくるって感じです。
2.3日経った頃には、変なテンションになることが少なくなってきます。


昨日、学校に迎えに行った時。
「ルカくん さようなら」 と挨拶してくれる先生に
ちゃんと、立ち止って挨拶する事ができていたので
そろそろ効いてきているんでしょうね。

家では、大した効果も感じられないコンサータですが
外でのルカは、やっぱり違います。
刺激に翻弄されて、自己コントロール不能になってしまう。
周りは見えてないし、人の話もルカの意識の範囲までは届きません。

薬に対しての不安を消すことはできないけど
そんなルカを見ていると必要なのかも。。 っと思います。


あぁ~、もっと違う成分の薬 できないかなぁ。



web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

