2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃれんじ教室終了

昨日、感覚統合の総合的な評価を聞いてきました。

その中で、見えてきたものがある。

今までルカは人にやらされるという状況が嫌いな
『俺さまタイプ』なのかと思ってたんですが、この評価によると

【不安定な状況や、他人に動かされるなどの予測のつかない状況になると
 怖くなり、拒否感を表す様子が見られる。】

命令されることを嫌がってたんじゃなくて、怖かった(不安)だったんだ。


それから、プライドが高いから
できそうにない事や苦手な事を拒否するのかと思っていたのが

【失敗することで自己評価が下がることを回避する傾向が見られる

ルカがやりたくないと思う気持ちは、自分を守る為なんだ。


【信頼感が生まれ否定されない関係の中であれば、本人なりの力を出せる】

これ、すごく解る。
私との関係の中では、挑戦したり失敗しても平気だったりするのに
人の目があると、途端に拒否することが増える。

頑張ったのに認めてもらえなかったり、思うようにできなかったり
「こうした方がいいよ」
なんてアドバイスにも傷ついちゃったりしてきたんだろうなぁ。


本来、運動面においても触覚(触られたりすること)においても過敏だったのが
自分の動きの幅が広がり、経験することによって見通しがつくことで
刺激に対する許容範囲が広がってきているんだそうで
『安心感』を持たせてあげることは、とても大切なんだなぁって改めて思いました。

失敗経験を積んでしまったことで自己評価が低い分
ルカの気持ちを受け止めて、ちゃんと認めてあげないと
どんどんルカの世界が狭くなってしまんですね。

感覚も過敏だけれども
否定されたり、失敗したりすることにも過敏で
小さな体で、一生懸命自分を守ってる。

この子たちって強いね。 頑張ってるよね。

だから私もがんばるぞ!!



web拍手 by FC2

| RUKA | 11:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流れが変わりだした。

最近のルカは落ち着いてきています。
気持ちも前向きで、意欲的な言葉も増えてきた。

コンサータの効果はもちろんあるけど
学校にやっと慣れてきた感じもするなぁ。
2年近くかかったけど、学校が 『怪物』 ではなくなってきたようです。

教室にも自分から行くことができるようになって
支援級でも学習に意欲的だそうです。
ほんとうに嬉しい変化が見えてきています。


まだ、水曜日の定休日は続いていますが
祭日のある週は、水曜日も学校に行くことができるようになりました。
しばらくはこの 『不定期な定休日』 は続くだろうけど
今は、それでいいと思っています。

ずっと立ち止ったままだったルカが、少しずつ確実に前進している。
自分の足で歩きだした。 そこんところをちゃんと認めてあげたい。
ここをしっかり固めて、揺るぎないものになれば
自信をもって歩いていけるんじゃないかと思っています。

まだまだルカの人生始まったばかり! 焦らずいこう。(^^)V



web拍手 by FC2

| 学校のこと | 12:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんで?!

自転車盗まれたぁー!!  ・・・・んです。

それもルカの自転車。
保育園の頃から乗っているボロボロの小さい自転車。。。
でも、ルカが自信を持って乗れる一番の愛車。



なんのために???

横には、次に乗る練習をしている、まだそんなに古くない自転車があったのに
なんでボロイ方?

そっちの方が今は必要なんですけどぉ!!


登校前に発見したもんだから
ショックから立ち直れないまま学校に向かったんですが
なかなか学校に入ることができず
いつもの何倍も時間をかけて、なんとか学校においてきたものの
涙を浮かべて

『今日のおれ。。もう無理だ。。。』

ってな感じのルカを見てると可哀想で、腹が立つ!(▼▼メ)


ちょうど練習してたけど、なかなか乗れなかった自転車があるし
次の自転車へのステップアップには、いいチャンスかもしれないけど
納得して進むんじゃない事は、なかなか受け入れられないのがルカ。

さて、どうしようか。。。



web拍手 by FC2

| RUKA | 12:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 ・ なんで?!

ルカの愛車が忽然と姿を消した日
どうなることかと思っていたけど

いっぱい探したけどどこにもなかったよ。。。

っと伝えると
しばらくは、怒ったり凹んだりしてたけど

「こっちの自転車乗るわ」

と、なんとか折り合いをつけて
なくなった自転車より少し大きな自転車に乗り換えることができた。

おぉ?! スイスイ乗れてるよ?!
すごいやん! 大きい自転車に乗れてるやん!!

などと、おだてまくって一件落着。
成長したもんだ (^^)V


 ・・・・・・ なんて思っていたら
夜、お風呂で突然プレイバック ( ̄◇ ̄;)

「あの自転車がなくなるのはイヤやねん!」
「あの自転車がいいねん!」
「あの自転車じゃないとあかんねん!」

ポロポロと涙を流して訴え出した。
その訴えは怒りへと代わり

「誰が持っていったん!!」
「おれのんやで! なんで持っていくん!!」


そう言いながら、おもむろに湯船に顔をつけて号泣 (T△T)ウワァァ
(湯船に顔をつけて泣くなんて男らしいじゃないか)

泣いて、ガバッと顔を上げてひと言。

「だれが持って行ったかわかったら、ぶん殴ってやる!」




そりゃそうだよね。 そんな簡単に納得できないよね。
でも、この悲しい事実を受け入れようとしてるんだってことが解って
ほんとに嬉しくなりました。 やっぱ成長してるわ!

そうそう、怒っていいんだよ。
泣いてもいいんだよ。
怒りや悲しみの感情はしっかりと出し切ってしまわないとね (^_-)-☆

自分の中で消化しようと頑張っても溢れる想い。
それは仕方ない。
しばらくは思い出して辛くなるんだろうけど
ルカの気持ちが治まるまで付き合うよ。(^^)



web拍手 by FC2

| RUKA | 20:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リニューアル

PCの調子が悪くて、格闘しておりました。
やっといつもの調子を取り戻し、サクサク動くようになりました。

所要時間  2日。。。



もう、なくてはならない物になっているので
不調になると焦ります (^_^;)
買い換える余裕がないので、復活してくれてホッとしました。


で、調子にのってちょっとリニューアル。 
画像がごたついているのが気になっていたのでスッキリさせて
ちょっとクリスマスの雰囲気も漂わせてみました (*^^*)


・・・ 遊んでばかりいないで、更新しないとな。(^^ゞ



web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作

最近のルカは、LEGOにはまってます。

そんな時、Youtubeで見つけた 『レゴストーリー』

LEGOを動かしている動画。

何度も何度も観ては、LEGOに触る。。。 が続いていました。


そしてとうとうカメラを手にとり、制作活動開始!


まずは手始めに、人形だけを使って 『戦士の戦い』 を撮っていました。










どうでしょう? (*^^*)


クリスマスプレゼントに、パパからレゴキャッスル(お城)をもらうことになってます。

そしてサンタさんからは、LEGOの基本パーツが届く予定 (^_-)-☆

これで、ルカの制作活動の幅がグンと広がるんじゃないかと期待しています。


今度は、大作をUPできるかもしれません。

乞うご期待!



web拍手 by FC2

| RUKA | 10:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス効果?

今週 1週間 なんと! 休まずに登校しましたぁ (^^)V

今日はすごく寒くて、なかなか動き出せなかったんですが
がんばって学校に行きました。

さて、なんでかな?




昨日の夜。 LEGOでなにやら作ってました。









プレゼントをいっぱい積んだ、トナカイのソリに乗ってるサンタクロース。


そうです。 もうすぐクリスマス!
サンタさんは良い子の所にしか来ないのです (*^^*)




朝、ルカが学校に行ってから見つけたサンタクロース。
トナカイの鼻が、ちゃんと赤いです。
立派な角もあります。


このサンタ
すごくホンワカした気持ちにさせてくれました。

夢があってイイなぁ。(*^_^*)



web拍手 by FC2

| RUKA | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス会でした(*^^*)



サークルのクリスマス会。
毎年、思考を凝らして楽しませてもらってます。


今年はアンパンマンまの登場で、子供たちは大喜び!



舞台裏のアンパンマンをパチリ-☆



仕掛け絵本の読み聞かせや
巨大紙芝居

いろんな出し物の間も、ルカは廊下を走り回っていましたが
どうしてもやりたかった事があって
私にお願いにやってきました。



それはコレ



トナカイ。


サンタじゃなくて、なんでトナカイ?
・・・ まぁ 可愛いからいいやw


今年も楽しい時間をありがとう。(*^_^*)



web拍手 by FC2

| RUKA | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂での会話

「ルカ~ 髪の毛洗いやぁ」


「・・・うん」


「ん?」


「・・・あのなぁ シャンプーする時、目ぇつぶるの怖いねん」


「そうかぁ。 じゃぁ、今日は洗ったるわな」


「でもな、もうちょっとしたら怖くなくなるで!」


「なんで?」


「もっとお兄ちゃんになったら、今は怖い事も怖くなくなんねん!」


「そうなんかぁ。 なんでやろなぁ?」









「それが心の成長って言うもんやぁ!」  by ルカ




web拍手 by FC2

| RUKA | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せ気分 ♪

みなさん。 楽しいXmasを過ごされましたか?

我が家は今年も賑やかなXmasでした (^^)V
reonaちゃん一家と、娘の彼氏くんも加わって大騒ぎ。





ルカは、念願の 『LEGOキャッスル』 をGET!



コレ組み立てるのに、3時間近くかかりました(汗)

でも、早速アイデアが湧いているようで楽しみです (*^^*)



最後は、reonaちゃんが作ってきてくれたチーズケーキと
私が買ってきたケーキで締めくくり。




めっちゃ美味しかったぁ!


ルカはプレゼントに夢中で
私たちは、食べまくってお腹いっぱい。


今年も幸せいっぱいのXmasでしたぁ。(^^)V



web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

