2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのレゴ




ルカが、久しぶりにレゴで夢中になってこんな物をつくってました。
マンションと車と飛行機。 だそうです。


インフルエンザで体力を消耗してしまって
熱が下がってからも、なかなか調子がでないルカ。

ゲームをしても、DVDを観ても目がショボショボしてしまう。
少し買い物に出たり公園に行ったりもしてみたけど、すぐに疲れてしまう。
なかなか止まらない咳のせいかなぁ。。。
だから、家で大人しくレゴで遊んでるのがちょうど良かったみたい。


このマンション、部屋の中も作ってあってインテリアがGood(^^)V




テレビがあって、暖炉のような物もあったりします。
壁に積まれたブロックは、オシャレな棚のようだし
窓辺の演出は、かなりイイ感じになってます。

私、こんな部屋に住みたいかもぉ。(^∇^)



web拍手 by FC2

| RUKA | 23:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

診察日






昨日は療育センターの診察の日でした。
コンサータを飲みだしてから、月に一度診察があるのですが
今回はインフルエンザでお休みが長かったので
あまり報告することもなかったんだけど。。。


まずは先生がルカに質問。

「ご飯食べれてる?」
「うん」

「夜は眠れてる?」
「うん」

「学校は楽しく行ってる?」
「まぁまぁ」

「お友達と遊んでる?」
「うん」

「ちゃれんじ教室はどうやった?」
「う?ん、まぁまぁ」

っと、こんな感じでルカのそっけない返事のやりとりが続いた。
その間ルカは、先生と目を合わすことなくキョロキョロしていたものの
2回ほど席を立った以外は、椅子に座ってることができて
前回までのようにチンパンジーに変身することはなかった。

(ちょっと慣れてきたのかなぁ)

なんて思っていると

「すこし落ち着いてきたようですねぇ。
 薬を飲まずに誤解されて叱られたりするよりは、落ち着いていられる方がいいので
 このまま続けていきましょう」

と、先生。

(あのー、薬は長い間飲んでないんですがぁ。。。 もちろん今日も)

心の中でそう思ったものの
確かに薬の効果がないわけじゃない。
落ち着いて学習することができる日が増えてきているのは確かだし
今回は観察する日が少なかったので
そこはまぁ言葉を飲み込んで

「わかりました。
 でも、本人が飲みたくないと言ったら薬をやめようと思っています。」

とだけ伝えて帰ってきました。

少しずつでも体が薬に慣れてきて、いい方向に向かうことを信じて
今日からお薬再開。

何の為の薬なのか、誰の為の薬なのかを忘れないように
しっかりとルカの様子を見ていこうと思います。

さて、冬休みまであと少し! 頑張っていこぉ!!


web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜参観

今日は日曜参観でした。

でも、日曜日は楽しみにしている『仮面ライダー』がある日。
当然、観ないと気が済まない。
8時半に仮面ライダーが終わって登校! ・・・ちょっと遅刻 (^_^;)

1時間目は、支援級での参観。

【クリスマス・リースを作る】

きれいに色を塗ったどんぐりやマカロニを
あらかじめ作ってある台紙に、木工用ボンドで飾り付けるのですが
ルカは汚れるのが嫌い。。。
ボンドをべったりつけないとポロリと落ちてしまうのですが
べったりつけると手にもボンドがついてしまう。
何個かやってみて

「おれ、できひんから やってぇ!」

っと、のたまう。

仕方なく、 私=ボンドをつける役。 ルカ=適当にひっつける役。
役割分担をしたものの、すぐに飽きて違う遊びを始めてしまうので
何度か呼び返しては、やっとこさ完成させたリース。



うん。 なかなかいいのが出来上がった (^^)V
いろんな形のマカロニに色を付けると、すんごく可愛いです♪
雪に見立てた綿は、どうやって飾ればいいのか分らなかったようで、私が。。。
木に雪が積もってるところなんて見たことないもんね・・・/(^◇^;)




2時間目は、2年生全体の合同体育。

これまたルカの苦手分野 (^_^;)
なんせ彼は負けられないのです。

1種目目、運動場半周のかけっこ
2種目目、台風の目(5人位で棒を持ってコーンを回るヤツ)
3種目目、親子で二人三脚


最初から

「おれ。こんなんやりたくない」

っと、言っていたルカですが、頑張りました!

かけっこでビリになって、お約束通りしゃがみこんで泣いてしまったけど
「走らない」とは言わなかったし

台風の目の時には気持ちを立て直して、真中に入れてもらって完走!
見事ルカのクラスが1位でした (^^)V

親子二人三脚は、前日、家の短い廊下で練習した甲斐あって

「負けるかもしれんでぇ」

と言いながらも、イチ・ニ イチ・ニ と声を出して自信を持って走れました。


かけっこで泣いてしまったけど、投げ出さなかったし
負けるかもしれない不安にも負けなかった。

今日は、よく頑張ったぞ!



web拍手 by FC2

| 学校のこと | 20:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代休をエンジョイするぞっ!



今日は、日曜参観の代休。
せっかくの代休 出かけないのはもったいない!

休日に出かけると、人が多い・待ち時間がある・刺激が多すぎて多動になる
などなどの理由で、せっかく出かけてもすぐに帰りたくなってしまう。
目や耳からの刺激が多いと、疲れてしまうんでしょうね。

ってことで、仲良しのYくんを誘って、緑地公園に遊びに行ってきました (*^^*)



・・・・・実は
ほんとはプールに行く予定だったんです。
でも、直前になって定休日だということが判明! 行けなくなったと分ると

「プールに行きたい! 絶対プールに行くぅ~~!!」

あぁぁぁ。 大変なことになってしまった。
それじゃぁ、別の場所は? と調べてみるとそこも定休日 ( ̄◇ ̄;)

月曜日が定休日ってのが、なんて多いこと!

確かに前調べしてなかった私のミスです。
楽しみにしていたので、予定の変更がなかなか受け入れられない。。。

この失敗をどうやって埋め合わせしようかと焦りましたが
ネットで緑地公園の写真を見せて、アレコレ楽しい話をいっぱいして
その間に、Yくんママに電話で 「ヒマ?」 と了解をとり
「Yくんも一緒に行くよー!」ってことで
ようやく納得してくれたという裏話がありました σ(^◇^;)


いつもは子供たちでごった返してる緑地公園ですが
さすがに平日。
長蛇の列をつくり、なかなか滑れない超ロングな滑り台も乗り放題!



遊具も使いたい放題!




まぁ、ちょっとした(?)ハプニングはありましたが、楽しく代休を過ごせました。




web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 19:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作文コンテストで受賞!

夏休みの宿題だった 『社会を明るくする運動』 というお題の作文。


夏休みも残りわずかになったある日。

「お母さ~ん! 一緒に考えてぇぇ!!」

と助けを求めてきた娘。
悲壮な顔で、原稿用紙を手に私に迫り寄ってくる。
仕方なく見てみると、社会問題となっているいくつかの題材があって
それに沿って作文を書いていくというものだった。

その中からまずは環境問題を取り上げた娘。
携帯でチョチョイと調べて、自分の想いに近い文章を見つけて
それを自分の言葉で付けたしたり、はぶいたりしながら書いていく。
私も、「そこはおかしいなぁ」 とか 「こう書いた方が伝わる」 とか
頭をひねってアドバイスしているうちに、本気になってきた。

次に娘が取り上げたのが、いじめの問題。
そこで私はルカの話をしてみた。(ますます本気になる)

ルカが学校でいじめられて不登校になったら?
サークルのお手伝いをして感じたことは?
同じクラスにいる(いた)障碍がある子との関わりは?

娘の身近にあることをあげて、障碍と向き合わせてみた。
そして娘の口から出てくる言葉を作文らしく組み立てる。
なんせ原稿用紙3枚という規定があって、埋めつくさなくてはいけなかったので
言葉を選ぶのも大変でしたが、なんとか2人の共同作業で仕上げ
夏休みの宿題をギリギリでやり遂げたのでした。


そしたらその作文が、なんと市のコンテストに選ばれ
選ばれた3878点の中から、更に優秀作品80点に入賞したのです!

すごいぞ 私! (あ。違うかσ(^◇^;) )

とにかくすごい快挙を成し遂げ、今度その表彰式があるそうなのです。
今日もらってきたプリントには
市長出席のもと、受賞した80人に表彰状と記念品を授与すると書いてある。

その上

『表彰式の正式な案内状は後日発送致します』

などと、大そうなお言葉が添えられてあった。
そんなに正式な式典なのか? ( ̄◇ ̄;)
私、何を着ていけばいいんだろう。。。 と、訳のわからん事を考えてしまった(笑)

多分、一生に一度の晴れ舞台になるだろう。
恥じることなくルカの事を書いて、真剣に考えたその想いが伝わったんだから
胸を張って表彰状を受け取ってきなさい。





でも娘よ。 その表彰状、半分は私のだかんね!



web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 23:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アナログ』 表示が消えた日

我が家にもやっと、地デジ対応のテレビが登場しました!


ジャジャ~ン!!




26型なんで、そんなに大きくはないですが
うちのリビングにはちょうどいいサイズです^^



これで地デジのCMが流れてもルカが騒がないぞ!

あの画面右上に出てる 『アナログ』 って表示。
そして、あのCM。

「アナログって書いてるで! もうこのテレビは映らなくなるって!」
「どうすんの? テレビみられへんでぇ!!」

・・・何回言われたことでしょう (-_-;)

チューナーを付ければ映るんだって何回言っても
CMが流れるたびに、不安になっていたルカなのです。

でも、もう大丈夫!!
ほら 『アナログ』 って書いてないでしょ?



web拍手 by FC2

| RUKA | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話

ルカに携帯電話を持たせたいなぁ。。。っと考えていたところ
こんな記事が目に留まりました。

『あきちゃんの魔法のポケット』

ソフトバンクと東大の研究で
障碍児のための学習支援なるものが発表されたているそうです。


そういう意味では「iPhone」などはすごく魅力的な機種だとは思っていまいしたが
とにかく デカイ。
体の小さなルカにはデカすぎる。。。

っと、思っていましたが  うぅん、ちょっと揺れるなぁ。

もちろんiPhone以外の機種でもOKなんですが
動画が観れて、音楽が聞けて、もちろん電話もできる!となると
今まで出かける時は必ず持って行っていたDSが必要なくなる。
私のかばんの中で一番重たくて、場所をとっていたDS。
それを持ち歩かなくて良くなるのは、すごくありがたい。


そう言えば、DSにも支援ソフトがありましたねぇ。

『あのね♪ DS』

でも、コレって お高~い (>_<)
ルカには必要ない機能もたくさんあるし
当然、DSを持ち歩く必要あり。。。
という理由で 「ふぅ~ん」 で終わってしまいましたが(笑)



こうして発達障碍にも目を向けてもらえるのはとてもありがたいことです。
そして、こういう機能がどんどん開発されるといいですね。
決して機械に頼りきるのではなく
苦手な所を補うような使い方をすれば、世界が広がるような気がします。


ちょっと、iPhone考えてみようかなぁ。



web拍手 by FC2

| RUKA | 11:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大型テレビの恐怖

先日、テレビを購入するために電気屋さんに行った時のこと。


大手大型電気店なので
テレビのコーナーには、これでもか!ってくらい大きなテレビが並んでます。

私が店員さんからテレビの説明を聞いている間
ルカは、あっちのテレビこっちのテレビと渡り歩いていたのですが
ふと見ると、店内でも一番デカイであろうテレビの前で
デモの為に流してある映画にくぎずけになっていた。

しばらくすると

「ちょっと来て。。 ちょっと来て!」

っと、私を呼びに来たのですが
あいにく私は、ちょうど値切り交渉の真っ最中。

「ごめん。今、お話してるからもうちょっとだけ待っててな」

と言うと、またどこかへ消えて行ったのですが
その日から始まってしまったのです。

大型テレビの恐怖が。。。。


その夜、久しぶりに怯えた表情のルカ。
布団に入っても目を閉じられない。
襲いくる恐怖を振り払うかのように、ポツポツとしゃべりたした。

「あの映画、怖かってん。。。 思い出すねん。。。」

どうやら、観ていた映画に怖いシーンがあったらしく
特大画面に映ったその映像が、鮮明に脳裏に焼きついてしまったらしい。

あぁ~、あの時呼びに来たのはそれでかぁ!
ごめん。。。 ちゃんと聞いてあげれば良かったね。
そりゃぁ あんなにデッカイ画面で観たら、さぞかし迫力があっただろう。。。


あれから、かれこれ一週間。
今も続く大型テレビの恐怖。。。

布団に入ってから思い出さないように
毎晩毎晩、ルカと私のおじゃべりは続く。。。 (早く忘れろ)
 

ちょいと電気屋さん!
せめて一台くらい、子供用の映画を流しといてくださいな!!



web拍手 by FC2

| RUKA | 13:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節外れのプール♪




前に行けなかったプールへ行ってきました (^^)V
さすがにシーズンオフ、なんだか少し寂しいくらいでしたが
思う存分泳げて、ルカは大満足!

温水とは言えやっぱりちょっと寒かったんですが
ルカはそんなことは気にしちゃいない。
テンションMAXで、時に訳のわからん奇声を発しながら、たっぷりと堪能してました(笑)


最後はジャグジーにゆっくりつかって

「楽しかったなぁ。 また来ような」

って、体も心も温まって帰って来ました。

こんなにゆっくり遊べるなら、季節外れのプールもいいもんです。
でも、今度行く時はラッシュガードが必要だな。。。
ちょっとネットで探してみようっと。



療育手帳を手にしてから、初めて利用した公共の施設。
ほんとに無料で入れちゃいました。(*^^*)
せっかく取得できたんだから、3年間は大いに活用させてもらおう!
そして、いろんな体験をたくさんさせてあげようと思います。


web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のひと言。




今日、パソコンをしていたルカに

お風呂に入るからそろそろ終わりね~。 って言って待つこと10分。

パタンっとパソコンのふたをしめて一言。










「ごちそうさまでしたぁ~!」









  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



あ。。 いえいえ おそまつさまでしたぁ。(^_^;)



web拍手 by FC2

| RUKA | 21:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

