2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょいとお疲れ

ここのところ色々ありまして、ちょいとお疲れモードでした。

ルカがコンサータを始めてから、夕方になると不安定になり
ちょっとした事でも怒り炸裂だったり、超我ままだったりと
私もルカも薬に慣れるのには、少し時間が必要のようです。


何よりも、薬の副作用で食欲がなくなり
給食が食べられなくなってしまって、毎朝お弁当作りが始まってしまった・・・。

元々偏食があるもんで、給食は苦手なものが多かったのですが
食欲がないとなると、まったく食べなくなったのです。
で、少しでも食べさせようと仕方なく始めたんですが
これがまた大変 (><#)
冷凍食品でいいや! ってな訳にいかないんですよね?。
っと言っても、少ししか食べないんで大したお弁当じゃないんですけどね σ(^◇^;)


でも、やっぱり薬の効果はあるようで
今までとは違うルカの姿が学校では見られるようです。

メリットとデメリット
いろいろあるけど、がんばっていこうと思っています。



さて、日曜日は運動会です!
一緒に楽しんでこようと思います(^^)V

今年は 『かけっこ』 がないんで、気が楽です。




web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 01:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会でした!

4日、日曜日はルカの運動会でした。

いや~、今年はよく頑張ってました (^^)V
何がすごいって、運動場の自分の椅子に座って
みんなと一緒に観戦してたんですよ!

(一。一;;)エッ? 当り前じゃないの って?
それがね、去年は一度も座ることなく、支援級の対応で
自分の出番のときだけ出て行って、終わったら支援級に帰る
っと、まぁこんな感じで運動会事態をやり過ごしたって感じでした。


去年に引き続き、今年も練習にはほどんど参加してないんですが
ダンスもしっかり踊り (ワンテンポずれてたけど。。。)
玉入れも、小さな体で力いっぱい玉を投げていました。

玉入れも紅組が勝ち、総合でも紅組の勝ち!!
ご機嫌で運動会を終えることができました (#^.^#)

残念ながら写真がありません。。。
デジカメがぁ~!! 
当日になって壊れてしまって、まともに写っちゃいませんでした。(→。←) ビエー
あぁ、デジカメ買わないと。。。 痛い出費になりそうです。





で、昨日は代休。
ルカはというと、一日なぁ~んもする気になれず
パジャマDayとなりました。
まぁ、そんな日も必要ですよね^^

いい形で終われたことで、また来年に繋がると思います。
少しずつ、一つずつ自信につながっていくんだと思います。

よく頑張ったね! いい笑顔だったよ。(^^)V



web拍手 by FC2

| 学校のこと | 13:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンサータ  ~その後~

劇的な変化をもたらしたように思えたコンサータ。
最近は、その効果も少し薄れてきたような。。。


クラスの授業に行くように促されても、頑として動かなかったり
落ち着きなくしている日があったりと、かなり微妙 (-_-;)
そのくせ副作用だけは強く
お弁当さえも食べなくなってきている。

やっぱり
最初の頑張りは、薬を飲んだという自己暗示もあったのかもしれないなぁ。



で、主治医に聞いてみた。
薬を飲み始めてからどうなのか、中間報告の為の診察日。

・日によって効果が違うこと
・激的ではなく、そこそこの効き目であること
・昼食が取れないこと
・薬の切れる時間に不安定になること
薬を飲んでることに振り回され、ブログの更新が疎かになっていること

などの日常の報告の後

この薬は緩やかな作用で、飲んだからといって大差はないものか?
薬の切れる時、不安用になるのは薄れてくるものか?

と、質問をしてみました。 搔い摘んで言うとこんな返答。

「この薬は、本来なら劇的な効果があるものです。
 切れてくる時の状態は良くはならないと思います。

 ルカくんには合っていないのかもしれなせんねぇ。。。
 お薬を変えることも検討していきましょう。
 後、一か月様子を見させてください。」


今度試してみようと言われてるのは 【ストラテラ】
新薬らしいのですが
コンサータをUP系だとするとストラテラはDOWN系のようです。
解りやすく言うと、コンサータはシャキーン! ストラテラはド?ンヨリ。
そして、継続して飲むことによって効果が出るお薬だそうです。
だから、止める時も徐々に減らしていかないといけないんだそうです。



・・・・・ 薬、もういいんじゃないかなぁ。。。

正直、これが私の想いです。
多動は高学年になると落ち着いてくると言われています。
だったら、それからでもいいんじゃないかなぁって
勉強に、もう遅いなんてことはないでしょ?
だったら無理をして薬を飲んでまで適応させなくてもいいんじゃないかって。


あ。 でも、これはあくまでもルカの場合ですよ。

学校で暴れるわけでもなく、他人に危害を加える訳でもありません。
ただ、授業を受けられないだけなので
勉強は遅れながらでも
ルカに合ったやり方で進めていけばいいんじゃないかと思うのです。

のんびり、ゆっくりルカのペースでやっていってもいいんじゃないなぁ。

今度の診察で先生に言ってみよう!




web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにダウンです。

今日は朝から、なかなか起きてこないなぁっと思って
ベットから引きづり降ろしてみると

鼻水タラリ~ン
おまけに顔色も青~い

あぁ こりゃダメだ ( ̄◇ ̄;)


とうとう風邪をひいてしまったようです。
熱はないので大したことはないんですが
明日は、楽しみにしていた遠足!
大事をとって休ませることにしました。


なんかダルイんだろうなぁ。。。
今日のルカは珍しく大人しいです。

まっ、イベント前に体調を崩すのは小さい頃からなんで
またかぁ。。。 って感じなんですけどね。

明日、遠足行けるかなぁ?



web拍手 by FC2

| RUKA | 15:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の遠足  ~海遊館~




朝、目覚めた時 まだ少し顔色は悪かったものの熱はなし!
テンションだけが高いけど、体はついて行ってないって感じでしたが
なんとか、遠足に参加することができましたぁ(^^)V

そして、無事帰って来ました(笑)


今回の行先は 【海遊館】 ルカの大好きな水族館です。
でも、もう随分と長いこと行ってなかったなぁ。。。





こんなのができてたんですね!
ココ、行きたいです♪♪

ルカに今度一緒に行こな!って言うと

「オレが連れて行ったるわ」

っと、力強いお言葉をいただきました。(^_^;)



しかぁーし。
帰ってからのルカはというと、なんかキゲン悪。。。

帰ってからず~っと喋りまくりで、返事をするのもめんどくさい。(-_-;)
出てくる話は、文句ばっかり!
遠足の話が済んだかと思えば、今度は写真をひっぱり出してきて
保育園の頃の写真を見ながら、また文句タラタラ。

なるほどね、気分がマイナスに働いてる訳ね。
だから、嫌なことしか言わないんだ。

楽しかった話が聞きたいなぁ って言っても
すぐまた文句タラタラ~。(-_-;)

どうしても、プラス思考にはなれないようで。。。
なら、喋らなきゃいいのに! って思うけど
どうやらお口が止まらないようです。

薬で体の多動が治まると、お口が多動になるんでしょうか。(・_・;)



web拍手 by FC2

| 学校のこと | 21:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これなぁ~んだ?




近くのスーパーのワゴンセールで見つけたコレ

なんだかとっても懐かしやぁ(*^_^*)


【デジタル 九九はやおぼえ 練習機能付き】

と、ネーミングのコレ

デジタルと書いてあるのに、電池はいらない。
昔ながらの、押せば答えが赤く出てくるやつ。
なぁーんも変わってない。 ┐(´ー`)┌フッ


ルカは最近九九を覚えるのにはまってます。
数字の好きなルカは、数字を暗記するのが好きです。

昨日あんまり喋りまくるので、コレを渡すと
ポチポチとボタンを押して、数字の魔力に導かれ大人しくなりました(笑)

これで全部覚えられるかなぁ?



web拍手 by FC2

| RUKA | 14:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白と黒の間

気がつけば一週間の御無沙汰でした σ(^◇^;)



運動会も終わり
遠足も終わり
平常を取り戻した学校に

・・・・・行き渋ってます (-_-;)


小学校に入学してすぐに 『学校をやめます!』 と言ってから
まだ一度も 『学校が楽しい』 という言葉をきいてない。


今日はどうやった? と聞くと、必ず返ってくる言葉は

「まぁまぁ」  か  「ふつう」

ルカの 「まぁまぁ」 も 「ふつう」 も、普通じゃない。
ルカがこの言葉を使う時は 「よくない」 ってこと。
どう答えていいかわからない時、説明するのがめんどくさい時によく使う。

「イヤやった」 と言えば、なんで?って訊かれるからで
別にコレってなくても、嫌なもんは嫌な訳で
全てにちゃんとした理由がある訳じゃないですよね。

でも、何が嫌だったかと訊かれると、それに答えなくてはいけない!
・・・そう思うんでしょうね。
あいまいなニュアンスが使えない。 分らない。

で、何か『理由』を考えなくてはいけなくなるので
「まぁまぁ」 という言葉を使う。

私には、すっごく分りやすい言葉なんですけどね^^
だって楽しいことがあった時は、こっちが聞かなくても
ペラペラとしゃべりまくりますから(笑)

だから、ルカがこの言葉を使う時は
それ以上何も訊かないんです。

白と黒だけじゃない
あるか無いかだけじゃない
グレーがあってもいいんだよ。



web拍手 by FC2

| RUKA | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流行にのって。。。

すごい勢いで猛威をふるっているインフルエンザ
今日、ルカのクラスも学級閉鎖となりました。


そしてルカも。。。
昨日の夜から8度越えの発熱。

朝、ぐったりしているルカを連れて病院に行くと

「ちょっとまだ早いかなぁ」

っと言いながら、インフルエンザの検査をすることに。。。
この病院は、鼻の奥深くまで綿棒を突っ込まないんで選んで来たんだけど

『どんなことをするのか』 『なんのためにするのか』 を説明しないと!
って思っていたら
活きのいい看護婦さんがスタスタとやって来て

「ちょっとジッとしときやぁ」

と、言うが早いか綿棒をブスリと鼻の穴に突っ込んでしまった。( ̄◇ ̄;)

当然ルカは、ギョエ~~~ッ!!!!!

あまりの抵抗に、結局抑え込んでの鼻水摂取 (-_-;)
(あぁ~ぁ  やっちまった。。。)

行く前から説明したら、絶対病院に行くのを拒否するだろうから
検査をするって決まってから言おうと思ってたのに・・・。


発熱してからの時間経過が短かったようで、結果はマイナス。

「怪しいから、夕方熱が上がるようならもう一回来てやぁ」

・・・って、先生。 検査は一回にしてよぉ。。。(>_<)

とりあえず風邪薬をもらって帰ってきたものの、熱は下がらず
夕方には、9度5分にまで上がってしまった。
仕方なく、再度病院に行くことを伝えると

「アレはいややで!」

そう言うと思った。。。


インフルエンザの検査をしないと薬がでないこと
薬がないと、今みたいにすんごくしんどいのが続くこと
自分でフンッ!って鼻水を出せば、グリグリされないこと
などなど、一から順を追って説明し、ようやく納得させて病院に行くと

綿棒を持った看護婦さんが近づいて来たら
自ら鼻水を絞り出した鼻を、看護婦さんに差し出した。

「さっきとえらい違いやなぁ」

って看護婦さん! それはあんたが急にやっちまったからでしょうが。。。(-_-;)



無事、検査を終えて待つこと10分。
検査キットの 『A』 のところに、薄っすらと青い線が出てました。

インフルエンザ確定。

やっとこさ、タミフルを処方されて帰って来ました。


インフルエンザかな?って思った時は
発熱後、24時間経過してからの検査をお勧めします。



web拍手 by FC2

| RUKA | 23:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと回復 (^^)V

インフルエンザ発症から48時間以内にタミフルを飲んだのに
ルカは3日間も高熱が続いてしまいました。

昨日は本当に心配になって救急病院に電話をしたほどです。
朝からずっと、ウトウトと眠ってばかりで
食事の時に起こしても、座ってるのも辛そうで
スープを少し飲んで、また眠ってしまう。
3時頃にはさすがに不安になって、大丈夫な状態なのか病院に電話で尋ねました。
とりあえず、痙攣や嘔吐がなければ大丈夫と言われてホッとしたものの
かなり焦りました・・・/(^◇^;)

夜になって、8度台になっていた体温がまた9度を超す。。。
でもその夜、大量の汗かいて
今朝やっと熱が下がり、なんとか食事も摂れるようになってきたので
もう安心です (^^)V


みなさん、ご心配おかけしました。
どうにか元気を取り戻しつつあります。
そして私は、やっと寝不足が解消できそうです^^


まだまだ収まりそうにないインフルエンザ。
みなさんも気をつけて下さいね。



web拍手 by FC2

| RUKA | 23:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

