2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

療育手帳取得!





7月にダメ元で申請した 『療育手帳』 ですが
8月31日、こども家庭センターにて発達検査と聞き取り調査を受けてきました。


センターに着くなり、おかしなテンションのルカ。
コレはもう初めての場所なんで仕方ないでしょう。。。いつものことです(^_^;)
静か~なセンターの中をひとり走り回っておりました。

少し待つと担当の人がチェックシート持って来て

「ルカ君の検査の間、これに記入して待っていてくださいね」

と言い残し、ルカと2階の検査室へと消えて行った。
あぁ、またチェックシートだぁ。。。っと思いながら書き込んでいると
5分もしないうちにルカが検査室から飛び出してきた。
そして、私の制止も振り切りセンターの外へ!

「あんなんしたくない!!」
「あの部屋いややー!」
「もう帰る~~!」

わぁ~ 結構大変な状態になってるよ(-_-;)
仕方なく、私も一緒に検査室に入るということで折り合いをつけてもらい
さぁ、検査続行! ・・・と思ったら、完全拒否。
そして多動は絶好調。。。。

「検査ができないと手帳は出ないんです」

と言われ、ここは是非ともやって頂かないと!!ってことで
今度はオモチャのある部屋に移動。
ほんとは口を出してはいけないんだろうけど
なんだかんだとルカの気を引いて
どうにか最低限の検査を終えることができた。

ルカが検査を渋った分、私の聞き取りがすごーく長かったぁ。。。(-_-;)
始め、今までの発達検査の結果などを聞かれて正直に答えると

「うぅ~ん 手帳は無理でしょうねぇ。。。」

っと言われていたのに
ルカの様子と、たっぷりの聞き取りのおかげで
今のルカの状況をしっかり伝えることができて、結果良かったのかもしれない。




昨日、センターから結果を知らせる電話がありました。
結果は

「B2判定で療育手帳をお出しすることができます」


えっ? ほんとですか???

喜んでいいことじゃないかもしれないですね。
でも、IQの数値だけで判断され、ルカのように大変な想いをしてる子たちが
療育手帳の対象外っていうのは、納得がいかないんです。
高機能だってアスペルガーだって、療育や支援は必要なんです!
生きて行くのに大変な想いを強いられる障碍があるのです!
そういうことを、少しでも理解してもらえたかもしれないことが嬉しかった。

今回はルカの状態が悪くて、検査結果が良くなかったからもらえる手帳でしょう。
3年後の更新の時にはどうなるか分かりません。
この子たちの大変さが、ちゃんと『障碍』として認められる日が
一日も早く来ることを願っています。

これからも諦めずに頑張っていくぞー!



web拍手 by FC2

| RUKA | 11:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ってます!







学校が始まって3日。
ルカは元気に登校しています(^^)V

ルカは短距離ランナーのごとく全力で飛ばします。
そして、力尽きて行き渋りが始まるのがいつものパターン・・・/(^◇^;)
運動会の練習が始まって、学校がざわついているので
この好調がいつまで続くのかは分かりませんが、今のところ全快です!


今日は、久しぶりに仲良しのお友達と遊びました。
1年生の時は毎日のように遊んでいたのに
2年生になってからは、誘ってくれても何故か遊ばなくなってきていたのです。

家の近くのいつもの公園。 彼らのホームグランド。
そこに久しぶりにルカの笑顔が加わりました(^^)

今日はいい日だったね♪




web拍手 by FC2

| 学校のこと | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれ?

絶好調で飛ばしてきたルカですが、今日早々と失速しました。

飛ばし過ぎでしょう(^_^;)
あんまりいい子で頑張っても、続かなきゃダメだよね。。。


今朝、起きてくるなり

「今日はしんどいわ。。。」

っと、まったく行く気のないルカ。
あれ?もう終わり?  まぁ、今日までよく頑張りました(^^)
毎朝渋ることもなく、学校でも頑張ってたもんね。

運動会の練習もプレッシャーになってるんでしょう。
ざわついた雰囲気も落ち着かないんでしょう。
そんなことは想定内です。


でも。。。 ちょっと早くないか?(^_^;)




web拍手 by FC2

| 学校のこと | 23:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チケット到着!



今年も始まりましたぁ!

【コブクロ ライブツアー】


私達は、9月15日。  大阪城ホール初日です(^^)V
そして、待ちに待ったチケットが届いて、座席を必死で確認!!



今年で3回目のライブ。
1回目は立ち見席。  2回目はアリーナの真ん中あたり

そして今年は! 
スタンド席。 微妙だけど、なんと花道の近く!!
おまけに、2列目ーー!!!!!  (= ̄∇ ̄=)にぃ~!
最高です! 待ってました花道!!

もう今からワクワクドキドキですわ (#^.^#)


私が単独で出かけることは、まずありません。
でも、この日だけは
年に一度、自分へのご褒美の日。

思いっきり はじけてきま~す。(^^♪




web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6時間授業






今日は木曜日。  6時間授業の日。
ルカにとって6時間はキツイです。(たぶん。。。)

迎えに行くと、もう変なテンションになってて、人の話なんか耳に入らない。

「さぁ、帰ろうか」 って向かう先はそっちじゃないぞ!! とか
いや、だからカバン持とうよ! とか
落ち着きはないし、話はハチャメチャだし、目は合わないし突っ込みどころ満載です。

私の言うことなんか上の空で、ルカの中身はどっかいっちゃってます(^_^;)


疲れるんだろうなぁ  ・・・学校。
家にいる時は、こんなんにならないもんなぁ。


帰ってから、ひとり黙々とPCに向かうルカ。
こんな時はリセットの時間が必要なのです。

Yくんが遊びに来てくれたのに、自分の世界に入ったまま。。。
ひとしきりPCに集中して30分程たった頃、どうにか落ち着きを取り戻したようで
やっとYくんと一緒に遊ぶことができました。(^^)V



リセットの時間。 それはゲームだったりPCだったりするんですが
ひとつの事に意識を集中させることで
散乱している自分の神経を、グ~っと引き寄せているかのようです。
そして、パタンっと蓋を閉じた時には落ち着いているのです。

自分で対処する術を持っているなんてスゴイよね。



web拍手 by FC2

| 学校のこと | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOBUKURO LIVE TOUR '09 " CALLING "

大阪城ホール初日!
いや~! 今回は最高でしたぁ(^∇^)
なんせ花道が目の前で、2m程先にコブクロの2人が!!
そりゃぁ もうテンション上がりまくりでした!

今回で3度目でしたが、今まで最高のライブだった気がします。




ではでは、お馴染みのツアートラックを (^_-)-☆





このツアトラの真ん中には可愛いサイン♪




これはJAL仕様




こちらはアルバム 【CALLING】 仕様




そして、トラックのアチコチに2人の手書きのサインが^^









毎年、このツアートラックを見るのが楽しみです(^^)V
そしてライブは、歌に感動し、MCに笑い。  ほんとにクセになります。


絶対来年も行くぞーー!



web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 22:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか凹む。。。

昨日、診察日でした。

7月いっぱい、ちゃれんじ教室の様子を見て、ルカを観察していただいた結果。

「刺激が多いとコントロールが効かなくなってしまいますね。
 指導者と1対1の支持は入るけど、集団になると難しいです。
 その様子から、学校ではしんどいと思います」

 
で、お薬が出ました。

コンサータ。。。。


今朝から飲み始めたんですが・・・ なんだか複雑な気持ちです。
罪悪感のようなものも感じつつ、心配でもあります。

それでも、ルカが楽になるのなら・・・ とも思います。

うぅ~ん、 気持ち的にはやっぱり否定的なんだろうなぁ。。。

今日帰ってきたらルカにどんなだったか聞いてみよう。



web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 10:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンサータ 1日目

昨日の様子を振り返ってみると
これと言って劇的な変化はなかった。


ただ、よくしゃべる。。。
普段学校でのことなど、あまり話さないルカが

掃除を頑張ったこと (ふだんはやらない)
いろんな先生に肩もみをしてあげたこと (10人近くの先生が捕まった模様)
昨日、玉入れの練習をしたこと (今年は赤組なのが納得いかないらしい)
カプセルを飲んだから偉くなったこと (自己暗示か?)

などなど、それはもう弾丸トーク炸裂 (^_^;)
お口が止まらない状態。


学校に迎えに行くと、出会う先生方に深々と頭を下げて
「さようなら」
・・・ものすごく良くできたお坊ちゃまのようでした(笑)

ルカに薬のことを聞いてみると
お薬の味は 「シャキーンって味」 らしい。
なんでもできるような気になるんだろうか?
「カプセルを飲んだから気分がいいねん」 って言ってた。

なんだかいつもとは一味違う変なテンション。
いつ薬が切れたのか、はっきり分かることもなく結構パタリと眠ってしまった。
疲れたのかなぁ・・・(・_・?)



う?ん、よく分からん。。。
効いてるんだろうか???
これで落ち着いてると言えるんだろうか???
でも、おやつは食べなかったなぁ。。。(副作用に食欲減退とある)

とにかく、しばらく注意して様子を見ていくことにします。



web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学習教室の日でした。



写真は 「ねずみばぁさん」 の衣装。
支援センターで人気の遊びのひとつです^^
手作りだそうですが、とてもリアルにできていました。



今回の学習教室は、誰もいない支援センターを独り占め。
そして、まずは

「勉強イヤーーッ!!」

な、頑なまでのルカの気持ちを解きほぐす為に
いっぱい遊ぶことに専念してきました。

野球をしたり、トンネルをくぐったり、キックボードに乗ったり。。。

でも、さりげな~く机の上には『もったいないばあさん』のかるたが置いてあって
学校で読んだことのある絵本と同じだったので
軽い気持ちで少し得意気に、かるた合わせをしてくれました (^^)V

無理をせず、のんびりと構えて続けて行ければいいかなって思ってます。



しかし! 今回の学習教室には、コンサータを飲んで行ったにも拘らず
全然と言っていい程落ち着きはなく、いつもと一緒 (-_-;)
なんでだろ?
ルカには合わないんだろうか。。。?
それとも少し続けないと効果は出ないんだろうか。。。?

ただ、夕方から少し不機嫌になる。
薬を飲んだ日は、っと言ってもまだ2回だけど
切れてくるであろう時間帯に、少しの事でもイライラしてるような気がするなぁ。


まぁ、今回の学習教室は楽しい時間を過ごせたからOKかな。(^^)V




web拍手 by FC2

| RUKA | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィーク





何処に出かけようかと考えてはいたものの
テレビのニュースは 『大渋滞』 の映像ばかり (>_<)

あの渋滞の中に飛び込む勇気がなく、近場にお出かけ♪ 
っと思ったら甘かった。。。

奈良公園を目指して車を走らせ
奈良県に入った途端にすんごい渋滞 w(▼o▼)w Oh My God!!

何のために近場を選んだと思ってんね~ん!!

車の中では限界を超えたルカが、雄たけびを上げだす。

わかってるよ。 もうすぐやからね~。 とか言いながら
私の我慢も限界ギリギリ (><#)


やっとの想いでたどり着いたら  ・・・・とんでもなく暑い!!
鹿も公園の池の中で体を冷やしておりました・・σ( ̄∇ ̄;)
おまけに観光客が多すぎて、せんべいなんぞ見向きもしない。

「またソレ? もう勘弁してよ」

ってな顔で知らんぷりでした。



あぁ~ もう連休なんかいらないやぁーい!



web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 11:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンサータの効果?







昨日、連休明けに久しぶりにコンサータ服用。


朝、いつものように学校に送って行くと

「今日は、クラスの教室に行くから~♪」

いつもは真っ直ぐ支援級の教室に登校するのにどうしたんだ?

「ずっと、支援級ばっかりやったから今日からクラスにも行くねん」

エライね。(^^) 頑張れ!! と見送ったけど
カバンだけ置いて、支援級の教室に向かうものだとばかり思ってた。

木曜日は6時間授業。 
3時半頃学校に迎えに行くと、いつものグダグダになってるルカではなく
またまた 『良くできたお坊ちゃま』 が、そこにいた。

その上、先生にお話を聞くと
1・2時間目はクラスで過ごし、5時間目も自分からクラスに行ったそうだ。

支援級での時間も
いつもなら落ち着かず支援級の教室を行ったり来たりしていたのに
ひとつの教室で落ち着いて過ごしていたそうで
ブロックで遊んでいる時なんぞ、正座でお行儀良く遊んでいたんだそうです(笑)

正確に言うと、1・2時間目の授業の間もジッと座っていた訳ではなく
時折、支援級の教室を覗きに来たりしてたそうで
5時間目は、さすがにすぐに支援級に戻って来たそうです。

・・・っが、コレってスゴイ!! 驚愕の事実に、お口アングリでした。
今までは、クラスに行っても15分~20分で限界だったのに
2時間の授業の間、クラスの教室に居れたなんて (◎-◎)!!

ルカの支援担の先生は、クラスの自分の席にチョコリンと座ってる姿を見て
あまりの衝撃と感動で涙したそうな。。。 (先生、ありがとうございます)


またまた、ルカに聞いてみた。
「薬を飲んで、今日もシャッキーン!って感じやった?」

「今日はなぁ、ドッカーンって感じやった^^」

「やっぱり、気分がいいの?」

「うん。めっちゃイイ気分やねん!」



嬉しいけど・・・・   ちょっと怖いなぁ。。。




web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

