2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました サマーキャンプ!

一日目、ホテルに着いた途端に雨。。。   ってか、大雨。

今年はどうなるんだ? 

っと不安になりつつも、まずはプールへ!(室内なので大丈夫)
雨がやんだ時を見計らって、山へ探検!
生駒の山の中にあるホテルなので、周りは森です。
雨で湿った空気が緑の香りを深め、なんともリラクゼーションな気分♪
去年は、薄暗くて何が出てくるかわからない森に入れなかったルカですが
今年は、年下のHくんとSちゃんが一緒だったので
ちょっと無理して頑張ってました(笑)

夕食の後はレクレーション
芸達者(失礼)なパパさんや先生方のミニライブや、子供達が主役のフラダンス。
その間ルカは、舞台の上で暴れまわる。。。 走り回る。。。
もう誰にも止められない σ(^◇^;)

最後にはお楽しみ抽選会があって、それぞれが目当てのオモチャをGET
本当に楽しい時間でした。


子供達が眠った後は、大人の時間 (^^)V

障碍のある子供達の為に、日々奮闘して下さっている先生方や
支援学校の先生や、いろんな活動をされてる親御さん。
本当に沢山の方の意見が聞ける貴重な時間。
今年も朝まで、熱い想いが飛び交っていました。
そして、ここでパワーをいっぱいもらって、また1年頑張れるのです。


でも、外は雨。。。  ってか土砂降り。。。
明日は子供達が楽しみにしている流しそうめん
さて、どうなるんだろう。。。。



一夜明けてもやっぱり雨。。。。
野外活動センターに移動しての流しそうめんは
テントの下でちゃっちゃと済ませて引き上げることに・・・

なっていたのですが、警報が出ていたにも関わらずお日様が!!(^∇^)

予定通り、ミニプールで遊び、シャボン玉で遊び
5キロのそうめんを平らげ、飯ごうで炊いたおにぎりを食べて
最後はスイカ割り! 大きなスイカ2個も完食 Y(^^)!


子供達のパワーも、子供を想う親のパワーもすごいです!!
大雨警報も吹き飛ばすミラクルを起こしました。
本当に楽しい2日間でした。
子供達のいい笑顔をいっぱい見ることができました。



最後に、ボランティアで参加してくださった方々に心から感謝いたします。
ありがとうございました。


web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 14:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JAL×KOBUKUROジェットがぁ!!



昨日、何故か突然に 「空港に行こう!」 と思い立って
大阪空港(伊丹)に行ったんですよ。

reona一家も来ていたので
「夜の空港はきれいよ?」 とか言いながら
子供達にジェット機が飛び立つところを見せてあげたくて行った訳ですが
興奮したのは子供達を上回る勢いの、私とreonaちゃん!

何故って、偶然にもJALとコラボってるコブクロのジェット機が
なんと目の前に着陸してきたんですもん!!
いやいやいやぁ?、参りました(*^_^*)
実は、毎年コブクロのライブに行ってますw


おわかりでしょうか? 二人のシルエットがクッキリと!



空港のデッキには、この飛行機が来る情報を入手していた
コブクロファンの人達がカメラを片手に集まっていたんです。
そんなことも知らず、驚いてる私達を見て
「えっ!偶然来てたんですか?」 と、ビックリされちゃいました^^


そして偶然は尚も続く。。。

今年のツアーは、大阪城ホール初日をGETしている私達。
なんと、その人達も初日に行かれるそうで
「逢えるといいですね」 なんて話に花が咲きました。

ライブを目前にして素敵な偶然でした。


web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏らしく。。。



今日のおやつは 『とうもろこし』
お醤油の焦げた匂いがなんとも言えない。

・・・ですよね?

焼いてないと、とうもろこしじゃない!って言い切ってもいいほど
私は、焼きとうもろこしが好きです。





しかし。。。



ルカの食べるとうもろこしは、生です!
・・・って、冗談ですよ (^_^;)

ルカは焼かないんです。  焼いたのは食べません。
焼いたのを渡そうもんなら

「うわー! こんなん食べられへん!!」 (もうちょっと言い方ないか?)

「焦げてるやん!苦いから食べられへん!」 (食べてないのに分かるんか?)

と、おっしゃいます。

一度食べないと言ったら、なかなか口にすることはありません。
だから、ルカのとうもろこしは最初から焼かないのです。

でも。。。なんか美味しくなさそうだよ~。


web拍手 by FC2

| RUKA | 23:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝不足     






昨日、なかなか寝付けなかった私。。。
やっとウトウトした頃、ルカが目を覚まし

「寝られへん。。。」

ルカの横にいって一緒に寝ようとしたけど
何度も何度も起こされてしまった。。。



「胸がドキドキするねん」

おっと!コレは新種だ。
『足が痛い』 じゃなくて 『胸がドキドキ』
小学2年生で動悸?

もう、寝てくれ~!って、ちょっとイライラしてたけど
なんか可哀想になってきた。

その後も、悪い夢を見たとかなんだかんだ。。。
結局、明け方までウトウトしかできなくて
おかげで今日の私は、なぁ~んもやる気なし。(ーー;)


しかし、不安感や恐怖心がなかなか治まってこないなぁ・・・。
学校も休みなのに、何がそんなにルカを苦しめているんだろう?
今はもう、ひとりで部屋にもいれなくなってきてる。

買い物に付き合うのが嫌いなルカなので
つい最近までは 「いってらっしゃ~い」 とか言ってお留守番してたのに
今では、何処に行くのも着いて来る。
慌てて買い物しなくていいから助かるんだけど
人が多いスーパーには、そう長くもいられないので結局は同じかも・・・/(^◇^;)


そんなこんなで、ルカの現状を考えると
将来、手帳が必要になってくるのは明らかな気がするので
先日ダメ元で、『療育手帳』 の申請をしてきました。
それが却下されたら、『精神障害者福祉手帳』 の申請をしようと思います。
でも、IQの数値だけで決められてしまうのは納得できないので
そこはルカのしんどさをアピールして食い下がってみようと思います!



そして、今日は先日受けたWISCの検査結果を聞いてきました。
詳細は近日報告したいと思います。

とりあえず今日は、おやすみなさーい。


web拍手 by FC2

| RUKA | 23:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルカの夏休み  ~挑戦~




2年生になって、自転車のコマがめでたく取れたルカですが
まだまだ家の周りをウロチョロしかしてない。

で、思い切って今日は遠乗りに挑戦!!
家から自転車で20分位の距離にある、100円ショップにお買い物。

「今日はルカがひとりで自転車に乗って行きます! OKですか?」

「うん! 大丈夫!! がんばるぞぉー!」


っと、張り切って出発。

まだ自信がないので、小さいほうの自転車に乗って
車の通りが少なくて、長年通いなれた保育園に向かう道をチョイス。

前を走る私が
「車きてないよー」 とか 「ここはゆっくり走ってー」 などなど
声をかけながら、ルカのペースに合わせて走っていると
しばらくして緊張もほぐれてきたのか

「大丈夫、車はきていませ~ん!」 とか 「後ろから車がきましたぁ!」

なんて、イッチョ前に後方の情報を教えてくれる(笑)
わぁ~ なんかおもいしろい♪

調子にのって、狭い歩道に乗ってしまって危なっかしいところもあったけど
立派に目的地に到着(^^)V
自転車を停めると、嬉しそうに駆け寄ってきてハイタッチ!
いい笑顔だ^^

「おれ、すごいやろ?!」

「うん。 すごいわー! ちゃんと周りも見てしっかり乗ってた!」

見直しちゃったぞ (^_-)-☆

帰り道でも後方の情報を、大きな声で伝えてくれながら
自信満々で家まで帰ってくることができました。


はぁぁ  一度も転ばなくて良かったぁ。。
初挑戦で転んでしまえば、もう当分遠乗りは拒否されるだろうから
ちょっとドキドキしてたんですが
見事、ミッションクリア!!

またひとつ成長したね。(^^)V


web拍手 by FC2

| RUKA | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

努力がお肉に変わる日

まだまだ寝つきが悪いルカですが
最近やっと明け方、「怖い夢見たぁ」っと目覚めることがなくなりました(^^)

しかし、今日もルカが眠りについたのは、11時を随分とを過ぎてから・・・。
うぅぅぅ~っとイライラしながらも努力の日々。

夕食の後は、ゲームとPCをさせないで脳を休める
枕元にはラベンダーの香り
そして、リラクゼーション効果のある『波の音+オルゴール』の音楽を流し
もう寝てくれっ!!っと言いたいところをグッと堪えて
そろそろ限界が近いかな?ってことろまでベットには入れず
眠るまで添い寝をして、私の足で重力をかける

コレ、毎晩です。
頑張ってます。

あと、豆球を替えました。
真っ暗にすると怖がるので豆球をつけたままにするんですが
あのオレンジ(?)の光は、どうも感にさわるので
緑色の豆球に替えてみたら、いい感じに落ち着いた光になりました(^^)V

この努力の成果か、寝る前に怯えるような事はなくなりつつあります。


でもさすがに私、ストレスが溜まってきたようです。
やたら食い気に走っております σ(^◇^;)
スレンダーだったはずのボディーは、加齢とともに変化してきているのに
そこに追い討ちをかけるかのように、おやつを食べ、夜食を食べる。

今まさに! ケーキをガッツリむさぼりたい衝動に駆られています。


私の努力がお肉に変わる日は、そう遠い未来ではないようです。(T_T)


web拍手 by FC2

| RUKA | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感覚統合 JSI-R検査結果






先日、感覚統合の教室に通うために
147項目ものチェックシートに挑んだ結果を聞いて来ました。

今週のちゃれんじ教室(感覚統合)は、初めての研修の日
検査結果を見ながら、各感覚の説明と対応などを
パワーポイントを使って説明して頂きました。
・・・・・が、
個別じゃなかったので、ルカの詳しい情報が聞けなかったのが残念です。


では、結果発表!
評価は3段階 『Green』 『Yellow』 『Red』 と、なっています。

項目は8項目+総合点
前庭感覚・触覚・固有受容覚・聴覚・視覚・嗅覚・味覚・その他+総合点

『Green』 (健常児の約75%に見られる常態)
0ポイント

『Yellow』 (健常児の約20%に見られる状態)
3ポイント 触覚・嗅覚・味覚

『Red』 (健常児の約5%に見られる状態)
5ポイント 前庭覚・固有受容覚・聴覚・視覚・その他

総合点 = 『Red』

という結果となりました。
ルカは、感覚刺激の受け取り方に偏りがあるようです。

で、どうすればいいかってことですが
過敏である場合、無理強いさせない・あくまでも能動的に
鈍感である場合、その刺激を堪能させてあげる(不適切な場合は置き換える)
だそうです。

この検査は4歳から6歳までの子供が対象だそうですが
適応年齢じゃなくても、大体しか判らなくても
「ウチもやってみたい!!」
って思った方いますよね?(^^)
実は【こちらのサイト】から用紙がDLできます!
147項目のチェックシートに挑戦する時間と、根性のある方は
『JSI-Rのダウンロード』と書かれたところからどうぞ♪



では、家庭で実践できることを書き留めておきます。

【触覚】
 ・自分の手で体を洗う ・泡遊び ・お米とぎ ・ハンバーグこね ・ゴムボール
 ・お風呂洗い ・着替え、洋服選び ・布団などの重さのあるものに挟まれる

【固有覚】 (筋肉からの情報)
 ・布団運び ・買い物カゴ運び ・おやつにガム、グミ、シェイクをストローで吸う

【前庭覚】 (体の傾き・揺れ・スピード)
 ・椅子の足にテニスボールを付けてガタガタしてもいいようにする
 ・空気やジェルの入ったプヨプヨクッション

【視覚】
 ・照明の調節 ・押入れなどに入る ・万華鏡 ・モビール

【聴覚】
 ・音の大きさや種類の調節


感覚過敏の場合 ⇒ 感覚を減らす工夫
感覚刺激を求めている場合 ⇒ 感覚を満たす工夫

少しずつ子供の快適な環境を見つける。
子ども自身が自分で選択できるようにしていく。


先日話題になった、『重力をかける』ことも挙げられていますね^^
布団やマットに挟まれるということは、自分の境目を知る事なんだそうです。
それから、不器用な子供には、手首を起こす作業をさせるといいそうですよ!

これで感覚統合についての報告を終わります!


web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み最後




夏休み最後の思い出を作りに
奈良県にある 『吉野川』 に行って来ました(^^)V





随分と上流の方まで行ったので、澄んだ水がとてもキレイ








自然は心を癒してくれますね。







水は冷たかったけど、いっぱい遊んできました。






でも・・・・・






川ですっ転んで









指の骨を剥離骨折した私です。。。orz


web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 20:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルカの夏休み  ~マイブーム~

さて、夏休みも終わりですね。
私の指も、やっと腫れが少しひいて痛みが和らぎました。


ルカは、この夏手に入れた 『Wiiリゾート』 のチャンバラにはまり
ひたすら切って切って切りまくってました(^_^;)
戦いごっこの好きなルカには、ピッタリだったのかもしれません♪

あとは、飛行機の操縦。





これが単純なのに結構難しい。。。 私なんぞ足元にも及びませんσ(^◇^;)
ってか、何がおもしろいんだかルカのツボが解りませ~ん(笑)



それから、書いたり読んだりすることが苦手なルカに
せめて少しでも 『字』 に触れてもらおうと
パソコンのキーボードを




こんなんにしちゃいました。

本当はローマ字打ちを覚えて欲しかったのですが
自分で入力させることで、文字も自然に身に付くかなぁ?っと
苦肉の策で、とうとうかな打ちを教えてしまいました。

でも、キーボードのひらがなは小さい上に
ひとつのキーに他の文字や記号も書いてあるので
探すのに時間がかかる。。。 だから、結局は自分でしない。
で、思い切ってキレイにはがせるシールってのに
大きくひらがなを書いて貼り付けてみました。

最近は、自分で入力することが楽しくなってきたのか
時間がかかっても

「〇〇ってうってー!」

っと、私を呼ぶことがなくなり、自分で検索して見たいサイトにアクセスしてます。
次に始まる仮面ライダーの情報なんかを自力で入手して
自慢げに教えてくれたりします(^^)

読み書きが困難なら、パソコンはきっとルカの見方になってくれるはず!
デジタル人間も悪くないぞ。(^^)V



web拍手 by FC2

| RUKA | 00:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

