2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電卓で あそぼ♪





昨日休んで、今日は元気に学校に行ったルカです^^
学校では、5時間目に体育館が空いていたので
貸し切り状態で、たっぷりと体を動かしたらしく
おかげで、家では大人しかったぁ (*^_^*)


今日は、プチブームのご紹介。

最近、ルカ専用電卓を買ってあげました。
ルカは数字が好きなのですが、書く事が苦手なので
文章問題を出して、電卓で遊びます。


たとえば

  ルカは25個のアメを持っています。
  そこに犬が来て、アメを7個食べてしまいました。(-7)
  それから、猫も来てまた3個食べてしまいました。(-3)
  でも、お母さんが5個くれました。(+5)
  ルカが持っているのは何個でしょうか?


こんな感じで、身近な人物や動物を登場させてドンドン進んでいきます。

「猫はアメなんか食べへんやろ~ww」

とか言いながら、ケラケラ笑いながらもしっかりと計算しています。
電卓の操作と数字が変わっていくのが面白いようで次の問題の催促がきます。

一回数字を入れるごとに、『=』 を押すので
〇+◇=△  △-◎=☆ と、答えも確認できると言うわけです^^

嫌いな勉強も、遊び心を取り入れれば楽しんでやってます。
本人は、勉強してるつもりなんて微塵もないんですけどね σ(^◇^;)

文章の理解と、電卓の使い方の練習にはなりそうです。

でも、今日はお風呂で私が問題を出される羽目に。。。
書くこともできず、もちろん電卓もないのに
覚えるのが大変なほど、長~い問題 
実は私。。。 数字がきらいです (‐ ‐;)

この電卓遊び、数字が好きな子にはウケルかもしれませんよ。(^^)V


web拍手 by FC2

| RUKA | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっけなく乗っちゃった^^




ある日突然、自転車に乗れるようになったルカです(^^)V

「コマなし練習するわー!」

って、言ったと思ったら一度も転ぶことなくあっさりと乗れてしまいました。
今までは、どんなに 「練習しよ」 って言っても断固拒否していたのに
なんなんだ? 呆れるほどあっさりと乗れてしまって
さぁ!やるぞ~!って腕まくりしてた私は、なんだか気が抜けてしまいましたよ。

『やる気になった時ができる時』

全てのことにおいてそう思ってきたのですが、それを実証してくれた出来事でした。
根気よく待つことも必要なんですね^^
みんなができるから。とか  みんなもやってるから。なんて
ルカには通用しない。
無理にやらせても、嫌々やってるから身に付きゃ~しない。

とにかく、コマなし自転車クリア おめでとう(* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。




昨夜は、支援学級の保護者親睦会がありました。
まぁ、単に飲んで騒いで日頃のウップン晴らしです(笑)

でも、これが大切なんですよね。

他学年との交流って、親は本当にないですからねぇ。
普通の子供達とはちょっと違った悩みを持つ母達。
解らないことがあったり、悩んだ時に気軽に声を掛け合えるように
親睦を深めておくことはとても大切なことだと思います。

いっぱい笑って、いっぱいしゃべって楽しかったぁ。(*^_^*)


web拍手 by FC2

| RUKA | 14:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優雅な休日




日曜日の午後、『崖の上のポニョ』 のDVDをゆったりと観て
夕方には 『バブルバス』 で心地よい香りに包まれて
心も体も癒される。。。(#^.^#)






・・・・・はずだったんです。


まずは、娘とルカにお先にどうぞ^^と譲ってやったのに
お風呂から聞こえてくるのは

「やめて~!」 「いや~~!」 「泡つけんといて~!」

あんまり騒がしいので見にいってみると





両手を上げて泡が付かないように必死で抵抗してるルカが・・・/(^◇^;)

バブルバスです。 泡風呂です。 もちろんキミは泡の中にいるのです。
娘が動くと泡も動く
顔に付くのも、手に付くのも嫌だったようで大騒ぎのルカ。
自分の周りの泡を娘の方に追いやり、手に付いた泡を洗い流すの繰り返し
そりゃ~ 無駄な抵抗だろ (-_-;)

毎年、夏になるとよくやるんですが
今年はどうにも我慢できなかったようで、さっさと出てきてしまいました。

顔に泡がつくのは小さい頃から嫌がっていましたが
手にはたっぷりついて遊んでいたのになぁ・・・。
年々受け付けなくなってきています。

今年は、もう終わりだろうなぁ~。
そして来年は、もうやらないんだろうなぁ。




そんな騒ぎの後、私がひとりで優雅な香りに包まれていたら
突然、お風呂の電気がパチンと消えた。

(・_・)エッ......?

通りすがりの次男。
付けっ放しになってると思い込んで電気を消して行きやがった!
ゞ(ーー*)オ~イ! 入ってるってばぁ!

・・・・・・・・ はぁぁ もういいわ。。。


そして休日の午後、優雅な時間は儚く終わった。orz


web拍手 by FC2

| RUKA | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後のひと踏ん張り!





今週は頑張ってます^^

火曜日に

「今日は行きたくない・・・。 明日からちゃんと行くから!!」

「でも、明日水曜日やで」 と言う私に

「W休みはせぇへん。絶対いくから!」 (ダブル休みってw)

っと言い切ったルカ。
ほんとに頑張っております(^^)V
夏休みが目前に迫ってきて、『あと何日』 って見通しがたったおかげで
最後の踏ん張りがきいているようです。

どうにかこうにか1学期をやり過ごしたという感じですが
長い夏休みのことを考えると、頭が痛い。。。です (-_-;)


さて、土曜日はキッズカレッジ(LD学習教室)です。
今回はどうなることやら、お楽しみって感じです(笑)

来週は、療育センターの診察&感覚統合の検査!
そして、娘とルカの個人懇談・・・と、とてつもなく忙しい1週間になそうです。
今週始めからちょっと体調を崩していた私ですが
私も最後の踏ん張りでがんばるぞー!


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 16:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勉強は嫌いです





今日の学習教室。
ルカだけ個室になってました σ(^◇^;)
でも、その個室にも入るのを拒み、結局私も入室。

まずは 『すごろく』
私も参加して3人でジャンケン。 私の勝ち!
ルカは2番目でしたが、『負けられないこだわり』 に火が付いてしまった。
最近は、譲れるようにもなってきたのになぁ?。
仕方なく、3回勝負に切り替えてルカを勝たすべく頑張ってみたけど
やっぱり私が勝ってしまった ♪~( ̄ε ̄;)
で、やっぱりごねる。。。
普通なら、「じゃぁ もうしなくていい!」ってなるところだけどそうもいかないので
先生がなんと言うか待ってみた。

「かわってください。って、お願いしよかぁ」

プライドの高いルカの顔がゆがむ・・・
それでも小さな声で、尚且つ不機嫌に 「かわって」 と言えた。

すごろくでは一番に上がれて、ちょっと機嫌が良くなった^^
と思ったら、次は絵本!

「えぇ~~っ まだやんの?!!」

もう座ってることは不可能な状態に。。。
完全に拒否モードに入ってしまい、本を読みながらの問いかけにも
投げやり&ウロウロ


はぁ~ 今日もダメか。。。

いやいや、まだまだ先は長い。
ルカがやる気になるまで気長に待つしかないな。(^_^;)
別にいいんです。成績なんて悪くても。
ただね、みんなと一緒の授業が少しでも楽しくなるように
それなりに対処法を身につけて 『こうすればオレにもできる』 って
そんな何かを見つけて欲しいと思っているのです。


最後に先生とお話する中で、ここでも薬の話題に・・・
はい、考えてます。  月曜日の診察で相談してきます。(T_T)


web拍手 by FC2

| RUKA | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

療育センター 【診察編】




月曜日と火曜日、2日連続で療育センターに行って来ました。

まず月曜日、感覚統合の教室に行く為に児童精神科の診察。

待合室で大人しくしててもらう為にDSを持参。
ピコピコと待ち時間も大人しく、出だしは順調^^
名前が呼ばれていざ診察室へと向かう時
看護婦さんが、「ゲームしててもいいよ」と言ってくれたのでそのまま入ることに。

診察室にはデスクの横に、子供用の小さな椅子があってそこにチンマリと座る。
・・・が目は画面を見つめたままピコピコ。
軽く先生と私、ご挨拶。
で、ルカに向き合った先生。

「じゃぁ、ちょっとゲーム置こうか」

「分かった。ちょっと待って」

ゲームのふたを閉めて床に置くと、先生の質問に答えてはいるものの
気持ちを集中させるものがなくなったようで
目はキョロキョロ、体はソワソワ。。。

(・・・/(^◇^;)アハハ  チンパンジーみたいやw)

おもむろに立ち上がったかと思うと、後ろにあったオモチャに直行。
手に取ったのは、木でできたデジタルな数字を形成するオモチャ。
それを持って椅子に座り、次々と数字を作りながら応答する。
(何のためにゲームをやめたんだか・・・)

「はい。 じゃぁ おしまい^^ ゲームしてていいよ」

オレの役目は果たした!とばかりに後ろのフリースペースで
看護婦さんにゲームを披露しながら、あれこれ得意気に説明しているw

そんなルカを横目に今度は私の番。

「今、困ってることはなんですかぁ?」

・・・・・・・・・・・・・・・
いっぱいありすぎて何を言っていいのやら σ(^◇^;)
まずは、学校が嫌い・最近多動がひどい・チックが出てきている・寝つきが悪い
などなど今の現状をお話して、薬のこともしっかり聞いてきました。

学校は、今のやり方(水曜日を休む)でいいんじゃないかと言ってもえて
ほっ (^^)
ほとんど支援級で過ごしている事も、今はそれでいいでしょう で
ほっ (^^)
そんなお話の中で、思わず私の口から出た言葉

「それでも学校に行かせないとだめですか?」

なんてことを言うんだって心の中では思ったんですが・・・出ちゃいました(^_^;)
先生は、
「休みながらでも行ったほうがいいですよ」
「まったく行けなくなってしまうと大変ですからねぇ」
っとおっしゃった。 (当然のお答えです ^_^;)

それから
落ち着けない、集中できないから何事もできなくなってしまって
自分に自信がなくなってしまってるいるんですよね。
チックや多動、寝つきが悪いのもストレスからなので
お薬で落ち着けて、自信が付いてくるといいですね^^
と、前置きの後で

「8月いっぱい感覚統合の様子を見させて頂いて、9月から処方しますね」

っということで、9月から服用する予定となりました。

8月は夏休みなので、お薬の必要はないので良かったです。
別に家で困ってる訳でもないので、休みの間は必要ないと思います。
と、お伝えして約1時間の診察終了。

はぁ~ 終わった。
初めての診察って、うまく伝えられるかなぁって結構緊張しますね。

「明日は感覚統合の検査だぞ!」 あと一日頑張ろう!!



web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 12:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

療育センター 【検査編】

火曜日は、感覚統合の検査。

まずは、説明会の時にもらって必死に仕上げたチェックシートを渡し
ルカは2階の検査室へと連行されて行きました(笑)
私は1階で待機。

「もう無理かなぁって思ったら終わりにしますので^^」

っと、先生が言っていたので、いつ降りて来てもいいように
1階のロビーで待つことにしたのです。
さて、どのくらいもつのかな? なんて思いながら冊子などを読んでると
15分もしないうちに

「この部屋イヤやぁーーっ!!」

今のは確かにルカの声。
もうダメなのか? でも、ここで行ってしまってはもっとダメになる。
聞こえなかったフリ~。 ♪~( ̄ε ̄;)

30分が過ぎた頃
大きな笑い声と共にルカが階段を駆け下りてきた。
オモチャの携帯電話を片手に私のところに走ってきて
訳の分からんことを口走ってるよ。。。
変なテンションになってますね。(^_^;)

その後を追っかけてきた先生が

「私がマズかったんですぅ。 お勉強しようかなんて言ったもんだから・・・」
「鬼ごっこになってしまいましたぁ」

あぁ・・・・ その言葉、確かにマズイかも。
今は、お勉強拒否症候群の真っ只中ですから(笑)

「ルカくん。 もうしんどいかなぁ?」

って、先生が聞いてくれてるのに何を言ってるんだか分からない。
先生のストップウォッチを奪い取って

「競争やでー!!」

と、また階段を駆け上がってしまった。
その後をまた追いかける先生。  /(^◇^;)・・・ お気の毒様です。

そして、1時間が経った頃。
上がり切ったテンションのまんまで降りてきました。
先生がおっしゃるには

「全部はできませんでしたが、大体は終わりましたので」

「ありがとうございました。大変でしたでしょ?」

なんて話してる間も、ルカの動きは止まらない。

「今の感じって、テンション上がってる状態ですか?」

「はい。 だいぶ上がってますねぇ」

もうちょっと詳しくお話を聞きたかったのに
走る・飛び回る・外に飛び出す。 ルカがもう大変なので

「では、水曜日からよろしくお願いします」

と、そそくさと挨拶をすませて帰ってきました。
帰りの車の中でも、しゃべるしゃべる!
でも、どんなことした?って聞いたらまともに答えちゃくれない。
なんだってんだ ( ̄◇ ̄;)!

そう言えばひとつだけ答えてくれたのがあった。
今日は楽しかった?って聞いた時

「うん! 楽しかったぁ!」 って。

うんうん。 なんかいい感じ♪ 
来週から、毎週水曜日 がんばるんだよ。


web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 18:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訂正します。

先日、精神障害者保健福祉手帳についての記事を書きましたが
書類が間違っていたことが判明!

サークル仲間のママが、申請書類をもらいに行ったら
なんと、私がもらった書類とは違うということで見せてくれました。
どうやら私がもらって来たのは
やっぱり『自立支援医療』の申請用紙だったようです。

そのママさんが持っていた書類には
『精神障害者保健福祉手帳申請書』なるものが入っていました。
顔写真も付けて申請するようになっています。
おまけに、病院で書いてもらう診断書も違うものでした。

ちょっと~! どういうことぉー?! (▼▼メ)

私、ちゃんと言ったよね。
「精神障害者手帳の申請がいたいんですけど」って! 
保健所の窓口にいたおじさん! しっかりしてよー!!



・・・・おかしいとは思ったんですよ。
だって、手帳を申請するのに手帳に関する書類が無いなんて。。。
でも、知らないんだもん。 それでいいんだと思うよね?。
おかげでブログに嘘っぱち書いちゃいましたよ (>_<)

っということで、訂正させていただきます。m(_ _)m


web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日食






今日は 『日食』 でした。
そう、今日でした。
昨日まで覚えていたんです。

なのに・・・・
その時、その瞬間  私ったら
「わぁ~ なんか暗くなってきた。 一雨くるかなぁ?」 とか
「なんか、もう夕方みたい。」
「それも秋頃に、日が暮れるの早なったね?って言う頃みたいやね」 なんて

・・・とんでもなくおバカなことを言ってました (-_-;)

確かにその時、日が暮れていたんです。(沈んだんじゃないけど)
お月様の影に隠れて太陽の存在が見えなくなってたんです。

あーぁ 見逃した。。。。 もう見れないよね。。。
ルカと宇宙の神秘を体験したかったよ?!
本当は、ルカがどんな反応をしてくれるのかすごく楽しみにしてたんですが

キレイさっぱり忘れておりました。(T_T)


web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 23:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み突入!




ダレております。

去年もそうでしたが、学校の疲れが出るのか
しばらくは、なぁ?んもやる気のないルカです(^_^;)

まぁ、天気も悪いので
近くにある、室内で遊べる場所へ連れ出しました。

ココがまた涼しい(^^)V
ほんでもって、子供が遊んでる間に無料でマッサージチェアが使える!!
私にとっても最高の場所なのですw

この日は、何やら柱のぼりをしてご満悦。
でも・・・ 遊び方 間違ってないかい?
それは登るためにあるんじゃないと思うんだけど。。。
何度言っても、またすぐに登りだすから諦めて眺めてましたw
一度ハマルと、ついつい同じ事を繰り返してしまうんですよね~。
でも注意はされなかったから、それもアリなのかも(笑)

ココね、涼しくていいんだけど
小さい子ばかりで、ルカを遊ばせるのはちょっと気が引けるんです。
もちろんルカは、そんなこと構っちゃいませんが
もうそろそろ入れてもらえなくなるかも・・・(хх)
年齢制限ってあるのかなぁ?

小柄なんで得してますが、そろそろ遊具が小さく見えてきたなぁ。


web拍手 by FC2

| RUKA | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家出少年





今年もサマーキャンプの季節がやってきました。

~障碍をうけている子供達が豊かに伸びていけるように~

をスローガンに、8月1日・2日の一泊2日で開催されるサマーキャンプ。
自然の中で楽しい夏休みの思い出作りをしてきます(^^)V

そして今日は、そのサマーキャンプの準備をする為に
サークルのママさん達が集まる日だったのです。
大人しく遊んでいてほしいので、おもちゃ持参で出かけました。
写真には写ってませんが、肩から提げているのは大きなカバン。
中にはお気に入りのオモチャがいっぱい詰め込んであります^^
サングラスをかけてポーズを決めていますが
まるで、ちょっとヤンチャな中学生が家出をするような格好です(笑)


いつもサークルで使わせて頂いてる公民館に集合して
子供達が走り回っていることももろともせず、着々と準備は進みます。
広げると2メートルもあろうかという、大きな紙芝居が
すばらしい勢いで出来上がっていきます。
我がサークルのママ達の団結力は、本当にすごいものがあるといつも思います。
おっと、忘れちゃいけない。 パパさん達もすごいのですよ(^_-)-☆
それぞれが、惜しみなく自分の力を出し合い
その一瞬の子供達の笑顔の為だけに、全力で取り組みます。

実をいうと、お祭り大好き人間の集まりなんですけどね。(^^ゞ


web拍手 by FC2

| RUKA | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラ小僧

できましたぁ!!

以前の記事に書いた
ルカの連続写真を、どうにか動画にすることができました(^^)V
間に空白を挟んで連続再生されます。
ちょっと目がチカチカするかもしれませんが、観てやってくださいな♪




まずは、ポケモン



これで、27コマありました。







次は、キン肉マン



これは、22コマでした。



フリーソフトを使って作ってみたのですが
なかなか面白いです(^_-)-☆

では、次の作品をお楽しみに♪


web拍手 by FC2

| RUKA | 13:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃれんじ教室 初日






今日は、楽しみにしていた『ちゃれんじ教室』の日。
感覚統合の訓練を受けて、何がどう変わってくるのかは分かりませんが
とにかく、ルカの何処かに働きかけてもらうことで
少しずつでも、何かの変化があることを期待したいと思います。


少し早めに行って、落ち着いてから取り掛かってもらおうと思ったのに
ルカのテンションはウナギ登り (-_-;)
座ることさえなく、そのままのテンションで別室の教室へと向かいました。

8人の子供達がいたのですが、ダントツで落ち着きがない ・・・/(^◇^;)

先生が子供達と同じくらいの人数だったので安心でしたが
別室の様子は見ることができず、どんなことをしているのか気にしながら
親達は、ホールでおしゃべりタ~イム^^
同じサークル仲間が3人もいるので、退屈はしません(笑)

約1時間の教室が終わって帰ってきたルカは
相変わらずのテンション。。。

疲れというものを知らんのかっ!


教室の様子は、3回に一度くらいの割合でビデオを使って
『研修』という形で報告してくださるそうです。

聞いても、理解できるような答えが返ってこないもんで
今日、どんなことをしたのかは分かりませんが、楽しかったようです(^^)V

そして、先日診察してもらった児童精神科の先生が
しっかりと見学して下さっていたようで
いろんな面から子供を観察して下さるのは、とてもありがたいことです。

今から研修の日が楽しみです。


web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒し





夏休みになっても、なかなか落ち着かないルカ。。。

足が痛くて眠れない日があったり
なんかイライラしてたり


そこで、使っていなかった水槽を活用して
癒しの空間をつくってみました(^_-)-☆

お水を入れて、部屋の電気を消してライトアップすると
チョロチョロと流れる水の音と
間接照明のようにやんわりと部屋を照らす明かり
う?ん なかなかいいもんです。


ルカはムードだけでは物足りなくて

「お魚かう?!!」

うん。 お魚飼おう! ということで 『ネオンテトラ』 をチョイス^^
小さくて、色がきれいでルカは大満足♪


水槽にへばりついて、ボ~っといつまでも眺めていました。





おかげで昨日は、悪い夢も見ず足も痛くならず(寝つきは悪かったけど)
朝までグッスリ眠ってくれました。

なんか効果あったのかなぁ?


web拍手 by FC2

| RUKA | 10:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

