2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラマン




コレ、何をしてるかと言うと 『連続写真の撮影中』

我が家には、集めに集めたニミフィギュアが大量にあるんですが
そのフィギュアを使って、ひとコマひとコマ、フィギュアを動かしシャッターを切る。

そして、デジカメの確認画面でダァーっと流すと
フィギュアが動いてるように見えるんですね^^


昔、ノートの端っこでやりませんでした? パラパラまんが♪


娘がルカに教えたこの遊び。 大人しくていいです(^.^)
想像力も働かさないといけないし、細かい作業です。
何度もデキを確認しては撮り直したりして、夢中で作業をしています。

もう気分はカメラマン


web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 17:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発達障碍と手帳

ルカには療育手帳がありません。
なぜなら、知的障害がないからなのですが

なんでないのでしょう? 手帳。

アスペルガーや高機能自閉症は障碍として認められないのでしょうか?

発達障碍は、障碍ではない?

だとしたら、発達障害者支援法ってなんだ???


ルカのような子(大人でも)が、生きにくさを感じ支援を必要としたら
申請するとすれば、精神障害者保健福祉手帳というものになるそうです。

でもね、私思うんですよ。
発達障碍は病気ではなく、生まれつきの脳の機能障害なんですよね。
だから、なんか矛盾を感じてしまうんですよ。


で、その精神障害者保健福祉手帳の申請書をもらって来ました。

書類には 『自立支援医療』 と書かれています。
手帳の申請書ではないような感じですが、これだそうです。

病院で記入してもらう診断書の項目には
精神疾患の病状がずらりとならんでいます。

その中に、総合失調症等残遺状態という欄があり、
そこに 『自閉』 という文字があります。
・・・これのことなのかなぁ?  なんだかよくわかりません。
私はお医者様ではないので、分からなくて当たり前なのかもしれませんが
確かに通っているのは精神科だし、あってるっちゃ~あってるんですよね。

どうも、自立支援医療の申請書のようなのですが
これに手帳が付いてくるのでしょうか? なんか、ややこしい。
申請については思案中です。



で、何が言いたいかというと「発達障碍の手帳を作って下さい!」って事です。

自治体によっては、彼らにも療育手帳が交付されている所がありますが
それも、なぜ統一できないのでしょうね。。。
必要だと認めてくれている地域と、認めない地域がなぜあるのでしょう?

知れば知るほど理解に苦しみます。


web拍手 by FC2

| RUKA | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガス抜きの一日




昨日は 「不定期な定休日」
不定期とかいいながら、最近はほんとに定休日になってきておりますが・・・/(^◇^;)

火曜日の夜、「足がいたーい!」と何度も目が覚め、寝不足だったこともあって
昨日は、何のためらいもなく休みを決め込み、ガス抜きをしてきました。


この「足が痛い」は、年長になった頃から始まったルカの、『しんどいサイン』

1年生の時には、何時間も泣いて眠れない時もありました。
その度に足をさすり、気休めに塗るシップ薬をぬり
それでも収まらないときは、痛み止めを飲ませるほどでしたが
最近は、何度か目覚めても、さすってやると
すーっと眠れるようになってきています。

あと、ひとりでトイレに行けなくなってること。
トイレの水を流せない時があることなど
少し不安定になってきているのかなぁと、ちょっと気になっていたので

思い切って、近くの大きな公園に遊びに連れ出しました。(^^)

平日とあって、公園内にある室内の遊びの広場は貸切状態。
思いっきり体を動かして、お昼は公園でお弁当を食べてきましたぁ。


しか~し、ここでもちょっと気になること発見!

今までなら平気で登っていた高い遊具にも登れず

「こわいーーっ 降りるー!(>_<)」 と、途中まで行ったのに降ろしてくれコール。
何なんだ?いったい。。。

まぁ、一過性のものだろうと思って
はいはい と付き合ってはいるけど、けっこう大変。(хх)

これで、足の痛みと怖がり病が治ってくれること嬉しいんだけどなぁ^^


でも、いい気分転換になったのか、今日は元気に学校に行きました。(^^)V


web拍手 by FC2

| RUKA | 17:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は雨。。。






雨の日は動きが鈍いです。

で、私はというと、ルカのテンションを上げるために
まず、自分のテンションを上げます(笑)
低血圧の私にはコレは至難の業なのですが、がんばります!



なかなかベットから出てこようとしないルカに
ゾンビさながら 「オキテコナイトォォォー」 って低~い声でw
そしたら

「やめて!やめて~! それだけはやめて~~!!」 

と、満面の笑みで身構える。
じゃぁ、起きておいでや^^って人間に戻ると、また寝たふりをする。

次は容赦しないぞ!
両手の指を動かしながら、顔の横でかまえる。 顔には不適な笑みを浮かべ。。。
「コチョコチョマンがやってきたぁ~!!」
これでもかってくらいコチョコチョしまくる。 その刺激でルカの脳が目を覚ますww

「もう分かった!おきるからぁぁぁ!!」 っと悲痛な叫び。  ・・・終了。


そしたら

「あー 死ぬかと思ったぁ」 

って言いながら、すんなりベットから出てくるんですよね^^


あ・・・でも、これでもダメな時はダメなんですけどね。。。 /(^◇^;)
 

後は、ご飯を食べてるところで、すごい!これで元気モリモリ! っとか
歯磨きの時には、うわっ!綺麗に磨けてる。バッチリやん! なんておだてまくり
ルカのモチベーションを上げ、学校へと送り届ける。

はぁぁぁ   疲れた (-。-;)y-゜゜゜



不登校とは言わないまでも、学校嫌いの子供を持つお母さん。
毎朝、大変ですよねぇ~(^_^;)

学校が嫌いなのには、きっと何か理由があるはず
それでも、がんばって学校に行ってる子供を大いに褒めてあげたいですね。
当たり前のことと思わずに、がんばりを認めてあげたいですね^^



でも、あんまりおだて過ぎると調子にのるので、ご注意を。(笑)


web拍手 by FC2

| RUKA | 10:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニライブ





今日、買い物に行ったところで、ミニライブが開かれていました。

偶然出逢ったそのミュージシャンは、左手が肘から先が無く
でも、その左手を大きく広げて唄う姿と、澄んだ歌声にちょっと感動して
結局、5曲の歌を全て聴きました。


『アルケミスト』 というグループ

ピアノとボイスパーカッションとボーカルの3人で
ジャズっぽいピアノが素敵でした。


生まれつき手に障碍があるボーカルの「こんやしょうたろう」さん

  僕が生きているということが、僕にとっては何よりすばらしい。
  それ以上の何があるでしょうか。
  僕は僕のためにどう生きるか、考えるのはその事ばかりです。

こんな言葉がパンフレットに書いてありました。

どうせ僕なんか・・・って夢を諦めていた時期もあったそうです。


こうして輝いている人に出逢うと、嬉しくなりますね^^



では、ちょっと聞いてみます?




web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 00:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い込み?






今日も朝から行き渋り。。。 でも今日は月曜日!定休日ではありません。
結局、9時半にやっとこさ登校でした。

そんな時間に学校に着いたので
ランドセルを持ったまま支援級の教室に向かうように言うと

「ランドセル持って支援級に行ったら怒られる」

と、やや不安げ。。。

でも授業中なんだから、とりあえず支援級に行こうと言うと

「授業中でも教室に持っていかないと怒られるもん」

・・・・そいつは厄介だ。
授業中にどうどうと教室に入るのは私でも気が引ける。
休み時間になってから持って行けばいいんじゃないの?

じゃぁ、先生に言ってあげるから ってことで支援級へ向かうと
その『怒る先生』がたまたま教室にいたらしく
教室に入らずそのまま素通りして行ってしまった。(-_-;)

お~い! どこ行くのぉ~?!

スタスタと歩いていくルカを捕まえて、支援担に状況説明。
担当の先生は苦笑いしてたけど、ルカにとっては重大問題だったらしい(笑)

そのあたりは、臨機応変に対応してもらえると助かるんですが・・・。
いや、もしかしたら怒られたことがあるから
絶対にそうしないといけないと、ルカが思い込んでいるのかもしれないな /(^◇^;)

その都度、説明して納得させてあげないと、なかなか前に進めない。
うぅーん 面倒だ。。。
でも、そういうもんなんだから仕方が無い。っと割り切って
それで安心できるなら、面倒でも説明してあげないとね。

「これくらい説明しなくても分かってるはず」 
なぁんてのは、こっちの思い込みで
結構分かってないことの方が多かったりするんですよね^^;


さて、一週間がまた始まってしまいました。
月曜日は、まぁいつも調子が悪いのでこんなもんでしょう。
今週は金曜日が創立記念日でお休み♪
1日だけ短いぞ!!


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 12:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい風

今日は勉強会でした。
2000年から始まったという新しい療育 『RDI』

内容は、今までの常識を覆すようなもので新鮮でした。

大まかに言えば

【得意なところを伸ばすな】
【構造化をやめよう】

(・ ・)え?っと思いますよね。

得意なことを伸ばすのをやめようというのは
それが自閉症の大きな特徴だから、その特徴を強化しないということ。

構造化をやめようというのは
自分で考え自分で行動を起こせるように、支持を与えないということ。

そのことによって、偏ったバラスを正常に近づけ
自分で問題解決できるようにする。
要は、普通の人に近づける為のプログラムといったところでしょうか。
もちろん、子供の発達段階を見極め、それに応じた対応をするのですが
今までいいとされてきた方法とはまったく逆のものです。
ちょっと驚きでした。


このプログラムは、子供の療育というよりも
その子供を育てる親の訓練といった感じです。
お話を聞いていると、確かにそうだなと思えることも沢山ありました。

ただ、家族が一丸となって取り組む覚悟がいります。
時間とお金と忍耐が必要です!

テレビ・ゲーム・パソコン・DVD などなど、生活の中から排除するとのこと。
あはは・・・ もうこの時点で無理です(^_^;)

あっさりと書いてしまいましたが、詳しく知りたい方は
RDI関連の記事がいろいろとUPされているので、探してみてくださいね^^



最近では、脳科学が進歩し、いろいろなことが判ってきています。
RDIのような新しいプログラムが、これからも生まれてくるかもしれませんね。
知識を持ち、いろんなアプローチの方法を知っていて損はないと思っています。

ただ、今の日本ではどんな療育も家庭内でしか実践できません。
学校教育も、もっともっと進歩していってほしいものです。
子供達は、一日の大半を学校で過ごしているのですから。

特別支援教育が早く充実し、発達障碍の子供達も
ちゃんとした教育を受けられるようになってほしいものです。


web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滋賀大キッズカレッジ





今日は、LD(学習障碍)の学習教室の日。

朝からあまり乗り気でないルカを、なんやかんやと納得させて連れて行く。
子供達は教室に、親は別室で今の状況について先生とお話。

始めの15分くらいは、大人しく勉強していたルカが
教室から出てきてウロウロしだした。
そんなルカを、気分転換に近くの公園に連れ出してくださった。

5分程で戻っては来たけど
結局最後まで、やる気なし&ウロウロを繰り返し 終了。。。

5組ほどの参加で、教室から出てきたのはルカだけ・・・。
先生と話てても気が気じゃない。

はぁぁ やっぱりダメかぁ(×_×;)
少しずつでも慣れてくれるんだろうか?
前途多難のきざし。。。。


あまり多動がひどいので、写真のように2対1
先生が2人も付いて下さってるんだぞ!!
もうちょっと何とかならんのかい。(▼▼メ)


終わってから、先生が一言

「5年はかかるなぁ」

先生! 5年で何とかなるんなら全然OKです!!
今すぐどうにかなる状態じゃないのは、私が一番解ってますから。

月に一度の学習教室、さてさてどうなることやら・・・(^_^;)


web拍手 by FC2

| RUKA | 13:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日、学校休みます。






明日は、学校でお祭りがあります。

高学年が、各クラス思考を凝らして手作りのお店を出してくれます。
全校生徒あげてのお祭りなんです。 ・・・・が

夜、その話しをすると

「明日は、学校休む」 と、めずらしく前日から行かない宣言。
(・ ・)え?  なぜに?

「明日はお祭りやから」

普通なら、ここは 「明日、楽しみ~!」 となるところじゃないのか?
授業もないし、騒ぎたい放題。 みんなは楽しみにしてるはず。

でもルカはまったく興味なし。 っていうか嫌がってる。
理由は、人がいっぱい・迷子になる・作れない(手作りコーナー)と
1年生の時の記憶を元に力説してくれました・・・(^_^;)

確かに去年、班行動で、はぐれたって言ってたな。。。
全校生徒がハイテンションで移動しまくるので、うるさいし人がいっぱいだな。。。
言ってることは間違いない。

ルカにとっては苦痛な一日になるのかもしれない。 と、想像もつく。
でも、こんな調子でいいのかなぁ。 と思いつつ
水曜日の定休日を前倒しして、明日を今週の休みとしますかっ!



と言うのも、今日。

「4時間目に教室に来てくれたのですが、座ることなく1時間を過ごしました」

っと、クラスの連絡帳に書いてあったんです。
こんなことは初めてです。
45分、ずっと教室の中で動き回るもの疲れるだろうに _| ̄|〇 il||l


最近のルカは、ほんとに落ち着きがないのです。
毎日夕方になると、目の下にクマが張り付いていて、悲惨な状態。
こんな時期に、ざわついた人込みの中にほり込むのはあまりにも無謀だ。
そんな挑戦はできることなら避けたい。 ・・・後が怖いから σ(^。^;)

明日は家庭学習。 そして水・木・金と休まず学校に行くことを約束して
折り合いをつけることにしました。


参加することに意義があるのか、自己決定することが大切なのか
あぁ~ 学校って大変だ。 
何処までが支援で、何処からが甘やかし?

ほんとに、これでいいのか?と  自問自答・・・は続く・・。


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 00:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張った1日






昨日の夜は、また足が痛いと言って眠れなかったルカと私。
2年になってから、頻繁になってきたなぁ。。。

で、しっかり寝坊 σ(^◇^;)

学校に着くと、校長先生がちょうど立ち話をしてらした。
そしてルカを見て、かけた言葉が

「おはよう とは言われへんなぁ。 遅いなぁ、またグズってたんか?」

・・・・寝不足の神経を逆撫でする。
おい、校長! もうちょっと言い方ないんですかい!
せめて 「よく来たね」 ぐらい言ってやってもらえませんかねぇ。
なんて言葉が、私の頭の中で渦巻いたが、そこは言葉を飲み込んで
笑顔でスルーしときました。

昨日、足が痛くて眠れなかったことを知らないとは言え
頑張って登校してきたことを認めてやってくださいな。

ルカは、バツが悪かったのか違う話でごまかしてました。(笑)
やっぱり、遅刻は良くないことだって分かってるんですよね。


その後、コーディネーターとの話し合い。
今のルカの状態や、支援級の体制のこと、必要と思われる支援のお願い
などなど、思いつく限りのことを、2時間半もしゃべり続けてきました。


そして、お昼ご飯をかき込んで、またまた学校へ!

今日は参観日。
いつもなら、もどかしい想いで観ている授業ですが
今日は、親参加型で、一緒に牛乳パックで「ヘビ作り」
気がそれそうになるルカを、あの手この手で意識を集中させ
1時間、しっかりと授業に参加できました。

私が加配として、毎日ついてやりたい

そんな想いが沸いてきたけど、線を引くべき所は引かないと
ルカの為にも良くないんだろうなぁ・・・。


家に帰っても、感覚統合を受けさせるべく連絡や問い合わせに精を出し
恩師からの電話で、いろいろ考えるところあり・・・。

今日は一日、ルカのことばかりしゃべって、ルカのことばかり考えて
なんか疲れたなぁ~。


でも、私  よく頑張った。(^^)V


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 00:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多動と薬





最近酷くなってきた多動。。。
昨日、恩師からの電話で

「薬のことも逃げずにちゃんと向き合って」

とアドバイスを受けました。

辛いのはルカだと言うことは解っていても
コンサータの成分を考えると、どうしても受け入れられずにいました。

塩酸メチルフェニデート。。。覚せい剤と同じ中枢神経刺激薬

こんな薬を、子供に与えていいものなのだろうか?
その想いが私の中から消えない。。。
覚醒作用がある。 食欲が無くなる。 集中できる。 
これらは全て覚せい剤の使用症状と同じ。

でも、ちゃんと考えてみよう。 情報を得て向き合ってみようと
今日は、いつもサークル活動の時に来てくださっている
長年、心理士をされていた先生に相談してみた。

ルカの様子を見て

「学校でもこの調子やったらしんどいやろなぁ」
「勉強も、できることさえできないやろう」
「感覚統合も、落ち着いてなければ効果がでない」

そして

「薬は、医師の処方を守って飲めば心配ないよ」
「抵抗があるのも解る。 後は親の意思次第やね」

と、言われました。

今回、療育センターの感覚統合の訓練に申し込むことになったのですが
始めるにあたって、療育センターの医師の診断を受けることになっている。
その時、薬の服用を勧められたら、なんて答えよう。。。


最後に聞いてみた

「今日ルカを見て、先生は薬が必要だと思いますか?」

答えは

「そうやなぁ、ルカくんの為には必要やと思うな」



薬を飲ませて落ち着かせて、楽になるのは周りの大人じゃないのかと思ってた。
ルカがルカでなくなってしまうような気がしてた。
そんな危険な薬を飲まさなくても、落ち着いてから学習してもいいんじゃないか。
多動なんて、高学年になれば落ち着いて来るんだし。。。そう思ってた。

でも、違うのかなぁ?
こだわっているのは私で、それはエゴなんだろうか?

考えは、頭の中でまだグルグル回ってるけど、しっかり考えてみよう。
ルカの将来の為に。  ルカの幸せの為に。


web拍手 by FC2

| 診察&お薬のこと | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばしの休養






今日は朝から雨~~♪
そして月曜日~~♪

動きが悪い要因(雨) + 調子が悪い(月曜日)
だから今日は、おーやーすーみー ・・・/(^◇^;)

いつもなら
「行きたくないなぁ~」 のところが

今日は
「行かない!」
水曜日以外でこの言葉が出るのはめずらしい。

先週の金曜日、登校してそんなに時間の経たないうちに学校から電話。
「頭が痛いと言うので熱を測ったら36.9度でした。どうしますか?」
・・・どうしますか?って言われたら迎えに行くしかないでしょ(笑)

金・土・日と3連休 あーんど 本日のお休みで4連休!
どんだけ休むねん ゞ(ーー*)

でもね、不思議なことに落ち着いてるんですよ。
最近は家でも興味がコロコロと変わって、落ち着きがなくて
見ている私のほうが疲れてしまってたんですが
昨日と今日は、いつものルカに戻ってきてました。

DSも落ち着いて、約束の時間いっぱいまでやってたし
遊びも荒っぽくなくて、PCも落ち着いてキーボードの文字を探せた。
4日もかかって、いつもの自分を取り戻したような感じです。
それだけしんどさが溜まってたのかもしれないなぁ~。


明日は、療育センターに感覚統合の説明会に行く日。
1時からなので、早退させて連れて行こうと思っていたのですが
こんな調子なので聞いてみた。

「明日、3時間目までしか行かれへんけど学校行く?」

そしたら

「明日は行かなあかんやろ~」

だとさ (◎◎;)!   驚きです。

分かってるんだよね。
全部分かってるんだけど、行けなかった。
きっとルカには必要な休養だったんだと改めて思いました。

うまく自分の状況を言葉で伝えられなくて、もどかしいんだろうなぁ。
サボリだなんて、勝手に決め付けちゃいけないよなぁ。

ルカはまだ 『行かない』 って言えるだけいいんだ。
これを否定し続けると、きっと「行かない」も言えなくなってしまうのかもしれない。


せっかく落ち着いてはきたものの
学校に行けば、また多動MAX君になるんだろうな~(×_×)

今週からプールが始まるから、ちょっとは気晴らしになるかな?


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感覚統合






今日は、感覚統合教室の説明会に行って来ました。
療育センターで行われる 『チャレンジ教室』

今日は説明会なので、「感覚統合とは何たるか」のお勉強。
そして、申し込んで来ましたよ!
来月から、週に1回 1時間の教室。


実は、この訓練を受けさせたくて、いろんな所を調べ
アポをとったりもしていたのですが、このチャレンジ教室のことを教えてもらって
申し込み期日が過ぎているにもかかわらず、ダメ元で電話をしてみました。
そしたらなんと!定員に空きがあるとの事。(*^ー^*)ラッキー♪

療育センターは、保健適応! お安いのです^^
他はどこも高くて、正直DL教室との掛け持ちは負担が大きすぎる。
経済的なことを考えると、無理をせず続けられる所が一番!だったのです。

ルカには、療育手帳もありませんが、特別児童手当もありません。
国からの援助がまったくないので、ルカの療育に使えるお金は限られています。
あぁ~ ビンボー人は辛いっす(→。←)


で、教室が始まる前に感覚に関する検査を受けるんですが
『JSR-R』 という
【主に感覚過敏など、感覚刺激に対する情緒的反応・行動反応を
とらえる為の検査】

だそうです。
今までの発達検査とは違って、より詳しくルカのことが分かるような気がして
なんか楽しみです♪

でも、やっぱりあるんですねぇ。 チェックシート。。。σ(^◇^;)
147項目 5段階評価
私、苦手なんです。 すんごく悩むんです。 このビミョーな評価。。。
次に行く時までの宿題です。

さて、気合入れてやっちゃいますかぁ!


web拍手 by FC2

| RUKA | 22:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不登校な1週間






今週のルカは、学校に気持ちが向きませんでした。
行けたのは1日だけ。。。

少し落ち着いてきたかなぁっと思っていたのですが
昨日の夜も足が痛いと、夜中に何度も目が覚めてしまい
そんなルカに、私のできることと言ったら足をさすってやるだけ(T.T)
チックも酷くなってきたし、夜もなかなか寝付けない。

そして私はふと気づいた。
学校を休んでも、無意識にプレッシャーをかけてしまってることに。

事あるごとに、「学校休んでんねんから」 と言ってるんです。

たとえば、ゲーム
たとえば、DVD
たとえば、パソコン

「学校の何処がいや?」
「明日は行けるかなぁ?」

もう、どうせ休んでるんだから、学校のことには触れず
のんびりさせてやればいいのに。
しんどくて休んでる事を受け入れているようで受け入れてなかったのかも・・・。
私、焦ってしまってたんですね。 そして、自分も疲れてました。
ついつい、イライラすることが増えてる。。。

そんなことに気づいた今日。
2人で本屋さんに出かけました。
ルカも一緒に読めそうな本を探して本屋さんをウロウロ
いつもより心に余裕があったせいか、楽しくお買い物ができました^^

もう一度、初心に戻ってみようと思います。
本の読み聞かせが好きだったルカと、今度は一緒に本を読むことを楽しんでみよう♪
小さい頃、WEB絵本が大好きだったルカ。
それも、久しぶりにいくつか探してみました^^


もう、今週は行かなくてもいい!
1週間の休暇と決めました。
開き直って楽しい時間を過ごそうぜ(^^)V


明日は、休んでいいから今日はゆっくりおやすみ。


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 01:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サークル




今日は、サークル活動の日でした。

そして娘が始めてサークルのお手伝いに参加してくれました。

「私も行ってみようかなぁ」

その言葉が嬉しくて、誇らしくもありました。
戸惑いながら、リトミック(音楽教室)のお手伝いをする姿。
手を粉だらけにして、小麦粉ねんどを作るお手伝いをする姿。
照れくさそうに子供達に笑顔で接する姿。
そんな娘を

いい娘に育ってくれてるなぁ っと思いながら見ていました。

障碍がある子供達のサークルで、初めてボランティアの真似事をした娘。
家に帰ってから、「また行くわ」 と言ってくれました^^


ルカはこのサークルが大好きです。
そこにいる全てのひとが、あったかい目で見守ってくれて
一緒に成長してきた仲間がいる。

ルカはいつも好き勝手に走り回っていますが
なかなか名前を覚えられなくても、顔を覚えられなくても、違う遊びをしていても
そこには沢山の仲間がいるのです。

そして、私もみんなに支えられています。
そこには、悩みを笑い飛ばしてくれる仲間がいます。
知恵を出し合って、一緒に考えてくれる仲間がいます。
何より私は、子供達の笑顔が大好きです(*^_^*)

ここでは、毎回いろんな事をして遊ぶのですが
今日は、小麦粉ねんどで『お弁当』を作りました。
色とりどりのねんどで、素敵な作品が沢山出来上がっていました^^


みなさんの近くにもありませんか?
一緒に笑い合える仲間を見つけてみてください。
きっと、少しだけ心が軽くなりますよ。(^^)


web拍手 by FC2

| 日々の雑記帳 | 23:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しんちゃん的朝の光景





やっと行ったぁ~。 Y(^^)!
今日は、行き渋りもなく意気揚々と

「先に、降りとくで~!」 (マンションなので)

おぉ! いい感じだ^^ 
っと思いきや、ふと見るとランドセルも帽子も水筒もおきっぱなし。

ヤツは何しに学校へ行く気だ?

ちょっとぉ、今日はゴミの日だよ~~( ̄◇ ̄;)
ランドセルを肩に掛け、ゴミを片手に持ち、もう片方の手には水筒と帽子
朝からなんという重労働・・・

で、下に降りてみると何やらモゾモゾとしているルカ発見。
さぁ、行くよ!

「おしっこ! おしっこしたい!!」

ゞ(ーー*)オイ! 荷物も持たずに飛び出して、今度はおしっこかよ。
「家に帰ってトイレに行きなさ~い!」

さて、再出発。
歩きながら今日のスケジュール確認。
「1・2時間目がプールだからね^^」  ・・・・(・ ・)プール?  ・・・・プール

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
大量に抱えた荷物の中に、プールバックはありません。
そうです。

忘れた~~(◎◎;)!

ということで、もう一度家まで戻る羽目に。。。
近くで気づいて良かったよ。
ルカが今日、何故に張り切っているかと言うとプールがあるから!なのでした。

プールバックを忘れた私に

「もう~、しっかりしてよねぇ ┐(´-`)┌ 」

・・・って、自分でやらなきゃいけない事だろうが!
何にも持たずに出て行って偉そうに言うなぁ!

( ‥)ン? なんかどこかで見たような光景。。。
そんなこんなで、野原家よろしく、月曜の朝は始まったのでした。


さて、今日は久しぶりの自由だぁ! 何して過ごそうかな♪


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコしましょう(^.^)






昨日学校の帰り道に、ちょうど本降りになってきた雨。
こんなに降ると思ってなかったので、自転車に常備してある傘が1本だけ。。。
その傘をルカに持たせて、土砂降りの中必死で自転車をこぐ私。
後ろでルカが何やら叫び出した。

「すごい雨~! 台風だぁー! 地球温暖化だぁー!」
「エコだ! エコしないからだぁ~! エコしないとダメなんだ~~!」 
(ちょ。。声がデカイいって;)

なんの関係があるんだ? 雨とエコ。。。
でも、そんな戯言にかまっちゃいられない。
ずぶ濡れの私は、一刻も早く家にたどり着きたいのです。
で、家に帰ってから、『梅雨』 というものについて説明しました。

「なぁんだ、そうなのかぁ。でも、エコやねんでぇ」 (まだ言うか・・・)

雨に濡れた服を着替えてトイレに行ったルカ。
何を思ったか、入ってすぐに ジャ~っと水を流す。
そして、終わったら、またジャ~って・・・
それこそエコじゃないよ!って注意すると

「おれ、なんで2回も流したんやろ?」

・・・あんたの頭の中、一回見てみたいわ (- - ;)



そして、昨日と打って変わって不調だった今朝のルカ。
学校に着くと

「なんか、気持ち悪い。。。」

/(^◇^;) 学校アレルギーか!

支援級の教室まで送って行くと、仲のいいY君が来てない事が判明。
そこからどんどん崩れてしまって、私と離れることができなくなってしまった。
声を掛けてくださる先生方を蹴散らし、一緒に帰ると言ってきかない。。。

仕方がないので教室に上がりこんで、しばしルカのお相手(?_?;)
おもむろに本を手に取り、他界をシャットダウン。
少しの間一緒に本を読んでいたんですが、いいこと思いつ~いた!

「帰って、Y君に電話してくるわ」
「ルカが待ってるから、早く来てねって言うてくるから」

しぶしぶ納得させて、私は解放されたものの
ルカは本を持って、誰もいない隣の教室へ

「ひとりがいい」

そうかい。 じゃぁ、ひとりを満喫してくれたまえ。
クールダウンの時間が必要なんだよね。
なので、先生にそのことを伝え
教室の戸を、様子を覗けるように少しだけ開けて帰って来ました。

実は、Y君は今日はお休みなんだそうです。
さて、ルカはどうなっているのでよう?
でもね、きっとどこかで気持ちを切り替えて頑張っていると思います^^

今日は4時間授業!  もうちょっとだ。 がんばれ!


web拍手 by FC2

| 学校のこと | 11:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

