| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ 第一弾!

さてさて、気が付けばもう8月ですね。
夏休み真っ盛り!と、言うところでしょうか?

我が家も早速お出かけしてきましたぁ。(^^)v
夏休み第一弾は、初めて行く 貝塚にある 【 奥水間アスレチックスポーツ 】 で、川遊び~♪

okumizuma.jpg



ニジマス釣りもできると言うことで、川釣りに挑戦!と、意気込んで行ったんだけども
こやつらに釣られるマヌケなニジマスは、そうそう居るはずもなく
もっぱらメダカのような小さい魚をアミで追いかけ回す程度で、お魚さんとは縁がなかった。(^_^;)


kawa.jpg


BBQスペースが川に沿って整備されていて、自然と戯れながらBBQも楽しめて大満足。
ひたすら川遊びを楽しんで、さて今度はアスレチックだぁー!!

荷物を片付けて、入り口の受付のお姉さんの側に荷物を置かせてもらって
いざ出発!と思ったら、「営業時間は5時までですけど行かれますかぁ?」と言われた。
時計を見るとその時すでに4時半。 30分しかないけど、まぁチョチョイと行ってきますわ。

「では、気をつけて行ってらっしゃ~い♪」 と、受付のお姉さんに笑顔で見送られ
時間がないぞ-!と、張り切って出発したのいいけど
このアスレチックコース、ほとんど自然のままのハイキングコースのようなアスレチックで
歩くだけでも大変。(・_・;)


足場の不安定な事を異常に怖がるルカには、ムリかもしれないなぁ・・。なんて思っていたら

CIMG4179.jpg


いやいや、なんのなんの! 果敢に挑む姿に感動すらおぼえてしまった。
コッちゃんやクーちゃんが、「これはムリー」と諦めてしまった所も

「おれ、行ける!」

CIMG4176.jpg

と、立ちはだかる困難にひとり勇敢に立ち向かう。まるでインディー・ジョーンズだ。(大袈裟なw)

ルカの中で確かに何かが変わってる。 それもスゴイ勢いで。 
後ろでいつも見守っていてやるだけで、ひとりで前に進んで行く力をつけている。
少しずつ手を貸す回数が減って、後ろを振り返る回数が減っていって
今はもう私のフォローを頼りにしていない。
それは普通の子よりはゆっくりだけど、確実に自分の力で進んで行けるようになっている。
子供って、ほんとスゴイですねぇ。(^o^)
ルカが安心して色んなことに挑戦していけるように、私はこれからも後ろから見守っていよう。
そう改めて思わせてくれた、ルカの姿でした。


しばらく行くと、もう大人達は息切れヒィーヒィーで足元フラフラ。
そこでふと目についた看板。 【 34番 】 ・・・・(・・;)
今、私達がいる所は 【 16番 】 ・・・・え? 意味がわかりませんが・・・。

落ち着け。 よ~く考えろ!
ここから、まだまだズーーーーっと登って行って、クルッと回って降りてきた所が
この 【 34番 】 の看板って事? ・・・ですよね。(・_・;)
アハ・・ アハハ・・・ ハァー (思考回路破壊)
そこで救いのメロディー! 蛍の光 ♪♪

いやぁー 残念やけど、もう終わりやわ。 今日はここまで! 帰るで~!!

大人達は安堵の表情を浮かべながら、名残り惜しそうな子ども達を諭す。
そして、やっとの思いで受付のお姉さんの所まで帰り着くと
ヘロヘロになりながら倒れこむように次男が言った。

「お姉さん、コレ笑顔で 行ってらっしゃ~い♪ って言うとこちゃうでぇ!」


この過酷なアスレチック、体力に自信のある方は是非36番まである全コースに挑戦してみて下さいw


さて、夏休みはまだまだこれから! 次は何処に行こうかな~。(^^♪


web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 12:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休~♪   ~プール偏~

連休2日目。

行ってきたのは、またまた鶴見緑地プール
車の渋滞を考えると、つい近場でと思う浅はかな私・・・。

入場まで2時間待ちで、ズラーーーっと並ぶ長蛇の列を見て戦意喪失。(-_-;)
もちろんそれは大人だけで、一緒に行った こっちゃんもくーちゃんも
そしてもちろんルカも、ここで諦めて帰るなんて考えは持ち合わせていない。

「ほんとに待つの? 2時間も待てるんですかい?」

ここで荒れるなよー!という気持ちを込めて聞いてみるが

「絶対入る!」

そーかい、そーかい。 待ちゃ-いいんでしょ!待たせて頂きますとも!

そして、お約束通り大人しく待てるはずもなく、列に並べたのは15分位だったかな?
ひとり列を離れ、ウロウロと動きまわる。
ほんと、期待を裏切らないヤツだw
そして、1時間もしないうちに、ルカの顔が歪みだす。
はい。 イライラしてますねぇ~。
それでも、帰らないと言い張るもんだから、仕方なく野放しにしていると
アイスが食べたいだの、ジュースが飲みたいだのうるさいうるさい。゛(`ヘ´#)ムッキー

でも、どうにかこうにか2時間待ち切ったのは、すごい成長だわ。(笑)


しかぁ~し!! 入れたのはいいけど、大混雑の芋洗い状態。
これは片時も目を離せないぞ!と、ルカにベッタリへばり付いていたけど
人の多さに翻弄され、制御不能になったルカは、ひたすら勝手に突き進む。(*_*;
追いかけ回すのにも限界がありますがなー。

仕方なく、3時間程で切り上げることに・・・。
2時間待って3時間遊んで、計5時間。 マジで疲れましたぁ。orz

どんな状況下にあっても、楽しみなスケジュールはなかなか変更できない。
それが目の前にあるとなると尚更ですよね。
解っちゃいるんだけど、もう少し臨機応変にできないと自分がしんどいだろうに。
まぁ、それが特性なんだから仕方ないんですけどね。(^_^;)

やっぱり、ルカと遊びに行くのは平日がベスト。
人混みでは、ルカの頭の中が大変なことになってるのが解るから、見てて可哀想です。
はち切れんばかりの笑顔で、ワァーっとはしゃいではいるけど
ほんとに楽しめているのかどうかすら疑問に思えてしまう。

こう言うことにも慣れていかなくてはいけないんだろうか・・・。
やっぱり、自然の中でで駆け回っている方がルカには合ってる気がするな。

いつか田舎で暮らしたい。そんな想いがどんどん大きくなります。


web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休~♪   ~咲くやこの花館偏~

sakuyakonohanakan.jpg



連休初日。

何気に行ってみた鶴見緑地にある 『咲くやこの花館』 (手帳提示で本人+付き添いが無料)
ここのレストランで食事をしたことはあったんだけど、植物園に入るのは初めて。


猛暑の中、暇つぶし程度に行ってみたんだけどなかなか良かったですよ。
やっぱり自然って落ち着きますね~。(*^_^*)

熱帯植物の所はやっぱり暑かったけど、最後にある高山植物のコーナーは
入るなりヒ~ンヤリ寒いくらいで、汗が一気に引きました。

ルカが気に入ったのは中央にあるフラワーホール。

FxCam_1310883485695.jpg

真ん中に大きな噴水があって、植物もあってゆったりくつろぎスペース。
ここでジュースを飲んで、高~く水柱の上がる噴水にしばし見とれていたら
天井から挿し込む光で、キレイな虹が出来ているのを発見して大はしゃぎ。

そしてお気に入りの椅子を見つけて、ひとりまったりとコーラを飲む。(プハァ~)

FxCam_1310884820606.jpg

まるで王様の椅子に座る悪ガキですなw

こんな手作りの椅子が処々に置いてあって、これがまたいい感じ。(^^♪
「この椅子ほしいぃー!」 と思うのがいくつもありました。
人も少なくて、ちょっとのんびりできて心がやすらぐリゾートムードな空間。

落ち着いた雰囲気の所では、ルカも平常心を保てるので
追いかけまわすこともなく、叫ぶこともなく、お互いゆったりと過ごせました。

たまにはこういう所もイイかもね。(*^^)v


web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り ♪

FxCam_1310184710635.jpg



7月9日。

南港海釣り公園で、サビキで釣り~(*^^)v

釣り始めてすぐに豆アジHIT!!  一番最初に釣り上げたのはルカでしたぁ!
竿に手を添えて、引きを教えてやると
勢いよくリールを巻く!巻く、巻く~。 って、巻すぎーーー!!(^O^;)
そんなに慌てなくても逃げないよw

2回目の釣りなもんで、まだまだ加減がわかってない。

それでも、次からは自分で当たりを感じ取って釣れるようになった。
でもそこは特性がしっかりと出るんですねぇ。
ちょっと釣れないと、じっと待つことができなくて竿を置いてウロウロ~。
それじゃぁ釣りになんねーよ。

釣りってさー 待つことも楽しむもんなんだよ。

な~んて、ルカには理解不能なんでしょうね。(笑



「さてさてお昼にしょうか」と、お弁当を食べ始めた頃から風が強くなってきて
天気はすっごくいいのに、海が荒れだした。

まぁ、そこから釣れる釣れる ♪♪
面白いように釣れだしたんだけど、強風と波が高くなった為にあえなく3時で閉園になってしまった。

この日の収穫、豆アジ26尾。 まずまずでした。(^o^)v



この海釣り公園、私が最後に来たのはもう15年以上前かな?
隣接していた海水プールは、今はもう無残な姿となっていた。
子ども達が小さい頃、よく来たのになぁ・・・。 年月は時として残酷だ。

私も歳食ったはずだわー。  何が残酷かって、コレが一番残酷だな。(T_T)


web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お初のUSJ!!

ってことで、行ってきました ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (^^♪


CIMG4090.jpg


まずはチケットを買って、真っ先に 『ゲスト・サポート・パス』 を申請。
アトラクションに並んで待つことが困難な人の為のパスなのですが
待ち時間の間、並ばずに他の所で時間を潰す事ができるというシロモノ。
このパスのお陰でこの日一日楽しく過ごせたと言っていい程、これは本当に有り難かった~。



usj1.jpg


この日私達は、総勢7名の一個団体。 内、学生4名全員学校サボっちゃてます(笑)
だって、休日にルカを連れて行く勇気はありませんもの~。

『目一杯遊んで気持ちを入れ替えて夏休みまであと少しがんばるぞー!計画』に乗かって
ルンルン♪気分で娘まで着いて来ちゃいました。(^_^;)
まぁ、滅多に無いことなんでヨシとしちゃいましたけどねw


まずは、あのドリカムの曲で有名なジェットコースターへ!
しかし、ここでルカ撃沈。 身長132㎝の壁が超えられなかった・・・。(・・;) (あとほんのちょっと)
みんなはクリアしたのに、自分だけ乗ることができずに、一発目から悔し泣き。
仕方なく私とルカは、スヌーピーのグレート・レースでミニジェットコースターに乗ったんだけど
あのビビリのルカが、スリルに目覚めたようで 「たっのし~♪」 と、超ご機嫌。

そこからは、次から次へとアトレクションを廻り、どれ一つ 「コレは乗らない 」とは言わず
なんと、7つもの乗り物を制覇した。  いやぁ~、ほんと逞しくなったもんだ。(^o^)v
こんなに成長してるなんて!って、驚きの連続でしたよ。


待ち時間には、処々にあるトリックアートに夢中で


usj2.jpg



usj3.jpg


「わぁぁ~ すげぇ~!」って言いながら、不思議を楽しんでました。


歩いてる時は、聞こえてくる音楽に耳を塞ぎ
乗り物に乗れば、大きな効果音にず~っと耳を塞いだまま座席にしがみついてる。
それでもほんとに楽しんでるのが伝わってきて、すっごく嬉しかった。

ルカが一番楽しみにしてたのは、スパイダーマンのアトラクション。
正直、ちょっと無理なんじゃない? なんて思ってたんだけど
「もう一回乗りたい!!」と、おかわりができるほどでした。(私はご馳走様でした)

子どもって、知らない間にすごく成長してるんですねぇ。
いつの間にか、出来なかったことができるようになってました。
苦手な音も、自分なりにカバーして楽しむことが出来るようになってたし
怖いから乗らない。じゃなくて、楽しいかもしれないから乗ってみたい。になった。
こんなに楽しめるなんて、私の予想の範囲を遥かに超えていました。



6時の閉園までたっぷり遊んで帰る時 
「また来たいなぁ」 って、大きな門を振り返って手を振っていた。


usj4.jpg



うん。また来よう!  平日にね。(^_-)-☆



web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長居自然博物館




お友だちのYくん一家に誘われて、またまたお出かけしてきましたぁ。
出かけた先は 【 長居自然史博物館 】

紅葉がとてもキレイで 『秋深し・・・』 という感じを味わってきたのですが
落ち葉がいっぱい舞い落ちて、歩道に敷き詰められて・・・。 なんて情緒あふれる話じゃなくて
落ちてるんですよ! その落ち葉に混ざって銀杏の実がいっぱい。

もちろん子供たちは、ワッサワッサと落ち葉を蹴散らし踏みつけて進んで行くでしょ?
そしたらもう、くっさいのなんの!!
もちろん気付かずに踏んじまったさ。 私も。
でも、そこはほら大人ですから、靴の裏を洗ってもう踏まないように歩きますよ。
なのに子供たちはおかまいなしですから、周囲は異臭まみれ。(^^;)ゞ







博物館の入り口にあった、かわいいハートのアーチ。
上についている鐘をならしたのはいいけど、思いがけず大きな音に耳をふさいで自滅。(笑)


長居自然博物館は、恐竜やクジラ、化石や昆虫の標本なんかが展示してあって
子供が遊べる学習ゆゲームなんかもあって、クイズラリーもやってたんだけど
なんせ建物の中ってのが苦手なルカですから、海遊館同様足早に駆け抜ける。
ここは密閉されていて外の空気がまったく入って来ないので、ルカの神経は宙を泳いでおりました。
その反動か、お茶を飲む。飲む。 500mlの半分をあっという間に飲みほして
自販機もないのにお茶の催促。 仕方なくYくんママに500ml分けてもらって、それも全部飲みほした。

博物館を出て、今度は公園で思いっきり走り回って遊んで
やっと体に溜まったものを放出したのか、すんごい動いてるのに公園ではお茶の要求なし。
いったい彼の神経はどうなってるんだろうか?


「さぁ! そろそろ帰るよ~」 と、号令をかけて駐車場に向かって出発!

また、落ち葉を蹴散らし踏みつけ歩いてるよ・・・。


車に乗り込むと、間もなく車中は大惨事。!(◎◎;)
一番強烈な臭いを放ってるYくんの弟の靴底に、パパさんがファブリーズをこれでもかとふりかけて
車の窓を開けっ放しで、なんとか帰宅。

家に帰って、念の為にルカの靴底を確認すると、何とも言えないかぐわしさ。w
玄関が銀杏の臭いで満たされる前に、慌てて靴を洗いましたとさ。



久しぶりに嗅いだ銀杏のかほり・・・。 やっぱ強烈ですね。σ(^◇^;)






web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのお出かけ




休日にでかけるのは久しぶり。 そんでもって海遊館も久しぶり ♪

なんだか最近、ちょっとルカの調子がいいんです。

一時支援の日を、もう一日増やしたいと言ってみたり
買い物も嫌がらずに着いてきてくれたりと
出かける事を拒まなくなってきたので、土曜の夜誘ってみたんです。

「明日、お出かけしようか?」

返事は

「いいねぇ? ♪」

ちょっと驚きだったけど、嬉しくなってしまって何処に行こうかと2人で考えて
海遊館に決定!





ちょうどクリスマスイベントで、サンタさんが水槽の中を泳いでました。

そんなに混雑はなかったものの、やっぱり建物の中は苦手のようで
「そろそろ出ようか」と、何度も言うので、仕方なく水族館の中はサラ?っと流して終了。
だって、もうほんと忙しいんです。
あっちこっち動き廻るスピードが速くて、私の目がまわりそうだったのよ。(^^;)ゞ


外に出ると、ルカの目に留まったのが 『サンタマリア号』
映画 『パイレーツ・オブ・カリビアン』 が、大好きなルカですから、海賊船の様な船に大興奮!
奮発して乗っちゃいましたw






船の上ではあらゆる角度から眺めたくて、船首から船尾まで何度も往復して
お願い!少しはジッとしてくれませんかねぇ。 っと、お願いするも聞く耳持たず
諦めた私は、しばし潮風に吹かれながらベンチにへたりこんでました(笑)

船を降りると、今度は偽ジャックスパロウ発見!!
握手をしてもらって、記念撮影。(^^)V


広場では大道芸人に、歓声と拍手を送り 「そこのボク!」 っと、風船で作った犬GET!
こういう時、声をかけてもらえるのがとても嬉しそうです。
最後まで最前列で座って観賞。


そうこうしてるうちに、イルミネーション点灯。  とってもキレイでしたぁ。(*^^*)





実はこのイルミネーション。 「見てから帰ろう」 と言ったのはルカなんです。
なんだか信じられないくらいゆったりと遊んで、私もルカも大満足 ♪
疲れたけど、なんか気持ちいい疲れです。

このルカの変化は、いったい何なのでしょう?
できることなら、またこんなふうにお出かけしたいな (^。^)



web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休は?

やっと晴れた連休最終日。
お友だちのYくん一家に誘われて、行ってきたのが





10月も半ばだというのに、暑い暑い。
そんなに大混雑でもなく、久しぶりの動物園で楽しい一日を過ごしてきました。

途中何度か姿が見えなくなる事もあったけど
もう忽然と消えてしまう事はなくなったなw  ほんと成長したもんだ。
それでも、一応は発信機(携帯電話)を持たせてあったので、私の方も心に余裕あり。(^^)V



猫好きの私とルカの目に留まったのがコチラ





『スナドリネコ』
1メートルちょっとはあろうかという、でかい猫さん。  美しい模様に魅了されちゃいました。



そして、





言わずと知れた、ペンギンさん。
空を飛ぶようにおよく姿に 「わぉ?!」 と、歓声をあげたり
チョコマカと歩く可愛い姿に見とれて、この日一番長くゆっくりと眺めてました。




Yくん一家のみなさん、誘ってくれてありがとね~♪  おかげで楽しい休日になりました。


いい気候になってきて、お出かけが気持ちいい季節になりました。
さて、今度はどこにいこうかなぁ?




web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何処でも誰でもお友だち?



奈良のてっぺんで何を叫ぶ?


先週、奈良公園で鹿せんべいをあげたにも拘らず、恩知らずの鹿に前足で蹴飛ばされたルカですw









この日出逢った人力車のおじさん。
ルカは横に並んで、勝手にず~っとしゃべりまくっていたらしい。 (この日私はお留守番)
相手が大人だろうが、仕事中だろうがおかまいなし、捕まえたらなかなか離しませんw
自分のしゃべりたいことを、相手のことなどおかまいなしにしゃべりまくる。
そこで、久しぶりに出た。 必殺 『個人情報垂れ流しの術』

まずは自分のことから始まって、一緒にいた子のことまでご丁寧に説明しまくり
暑い中、訳のわからん話に付き合わされて困惑するおじさん。
苦笑いするも、ルカには相手の感情を感じ取るなんて高度な技は持ち合わせていない為
延々と付き合わされてしまったそうです。 
おじさん、お仕事中すみませんでした・・・/(^◇^;)


すぐに誰でもお友だち ♪

それは、すんごくいい事ではあるとは思うんですが、知らない人とはもう少し距離をおいて頂きたい。^^;
ある程度の距離感は、居心地のいい空間を作る為には必要な事。
そして、個人情報をばらまくのはちょっと・・・。
この必殺技がある為に、未だに住所や電話番号を教えられないのです。
自分から何でも言ってしまうんだから、聞いて来る人がいれば喜んで答えてしまうでしょう。
このご時世、いい人ばかりとは限らないですもんね。
かと言って、「知らない人は怖いんだよ」 なんて事も言えないです。

中途半端なところが、なかなか理解できない。
いいか悪いか。 白か黒か。 って、極端なんですよねぇ?。
自閉症ってここらへんが難しい。
人生経験を積んでいけば少しずつでも解るようになってくるんでしょうか?^^;






最後には鹿とも仲直りして、楽しい一日を過ごせて良かったね。



web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とったどぉー!!



久しぶりにいいお天気だった土曜日、本格的な釣りに初挑戦してきたルカ。
連れて行ってくれたのは、次男と彼女とお友だちカップル。

朝になって少し不安になった次男が
「退屈になっても、帰るって言うたらあかんで!」と言い出した。
あんまりプレッシャーかけるんでない。 余計緊張するからさー。
ってな訳で、そこから猛スピードで絵カードを作ることにした。
いざという時のお助けグッズ 『天下のDSさん』 を充電しながらカード作成!

『かえりたい ×』 (泣き顔の絵と×印)
『DSします 〇』 (笑顔とDSの絵と〇印)

そして、出かける前に絵カードを見せて確認。
とりあえずしんどくなった時のお守り程度だけど、リュックに吊るしておいた。

お昼頃目的地の南港に着いて、夕方までたっぷりと楽しんで
途中、なかなか釣れなくてDSをしていた時間もあったそうだけど
携帯に送られてきた写真には、とびっきりの笑顔のルカがいた。





そしてその手には魚が!   ・・・ちっちぇーw

とにかく釣れて良かったね (^^)V

夏休みになったら、また海に行こう!
その時はまた釣り竿を持って行って、今度は大物を狙ってみようではないか!




web拍手 by FC2

| お出かけ♪ | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

